フレーズ集

本当は土曜日に帰る予定だった。


それがサッカー観戦してから帰ろうと思い直して、
「日曜日に帰るね」と、奥さんに電話したのが土曜日の夜。
そして夜に新年会をやると知らされて、
「ごめん、もう一日延ばす」と、電話したのが日曜日の朝。


今日はタミル・タイポンガルでスリランカは祝日。
最近忙しい奥さんが家でゆっくりしていられると知ったのは今日の朝。
なんだか悪い事したなぁ。
たまの休みの日(奥さんがね、俺は毎日休みだから)ぐらい、
一緒にのんびり過ごすべきだったなぁ、と思った次第です。


それはそうと、コロンボの大きな本屋で
英語、シンハラ語タミル語の「シチュエーション別フレーズ集」
みたいな奴を見つけたので、早速購入。
これは、使えそうだ。
タミル語の勉強だけではなく、英語、シンハラ語どれでも役立つ。
英語では言えるけど、シンハラ語では言えない。
逆にシンハラ語では言えるけど、英語では言えない。
そんな時に便利かも。
250ルピーというお安い値段にも関わらず
113にも及ぶシチュエーションを網羅し、それぞれに10から20の
フレーズを盛り込んでいる。
良くある「空港にて」とか「レストランにて」なんてものから、
「停電」「サリーの着付け」「ドバイにて」「遅刻」「クリケットの試合」
なんて感じのスリランカらしいシチュエーションも用意されている。
かと思えば、「With a Doctor」が4箇所に散らばって収録されていたり、
「In a Shop」「At the Shop」もういちど「In a Shop」だったりで、
無秩序もいいとこ。


ふーーむ、微妙か?