銀行口座開設

せっかくレジデンスビザを獲得したので、口座を開設することにした。


スリランカは、それこそ至る所に銀行があるけれど、
その中でもそこら中にある「COMMERCIAL BANK」で、
とりあえず開いてみることに。


どこでも使えるというのは便利だし、
ATMで引き落とすと小額紙幣から高額紙幣まで取り混ぜてくれるので
気に入っている。
20000ルピー引き出すと、500×4、1000×8、2000×5
って感じで、田舎では非常に助かるサービスなのです。
それと看板の女性が美人だというのも理由の一つ。


KCCの地下にある支店に行き、手続きをする。
普通のSAVING ACCOUNTを開設し、手数料350ルピーを支払う。
年利は4%。
日本人のワタクシは税金として20%取られるので、3.2%になります。
日本と比べれば相当いいですが、ファイナンス会社などの15%なんていう
異常な数字を見慣れていると、物足りない。


まぁ、無事に何事も無く開設できてしまって拍子抜けって感じ。
他の銀行でも開設してみようかな。
HSBCとかはスリランカで持っていると便利そうだし。
いや、あれはクレジットカードか?
まぁ、ちょっと調べてみるとしよう。