25日目終了

特に区切りの良い日でもないのですが、なんとなく。
25日ということで250本吸わずに済んだ計算。
金額的には7500ルピー。


最近はタバコのことを忘れている時間が長い。
今日もタバコのことを思い出すこと無く過ごしていたのですが、
ふと吸いたくなる瞬間がやってくるのも事実。
この年末年始でアラックを二本飲んだ。
タバコは一本も吸っていない。
自分で自分を褒めたいです。
有森裕子です。


スリランカの習慣というかなんというか、新年の最初のお金のやり取りを大事にする風習が有りまして、例えば私の最初のやり取りは、対銀行とするように言われました。
自分よりお金を持っている人とやり取りをすることで金運が向上するという、風水的なものです。なので銀行に行くまで、お金のやり取りを禁じられる。バス代とかは奥さんが払う。お年玉的なことは、元々無いので心配ないですが、お金を渡すことも受け取ることも禁止。
銀行に行ってお金を入金する。記念品として貯金箱を頂いた。そこで思い出す。去年もらった奴が、家にあったなぁと。
で、家に帰って貯金額を確認する。
小銭ばかりが貯金箱の半分ぐらいたまっているが、数えた結果は599.75ルピー。
おぅ。
一年間ちょこちょこ貯めた小銭ですが、タバコ一箱に0.25ルピー不足。
タバコに縁が無くなったということでしょうか。