はしご

髪の毛を切りに街へ出る。


100ルピーから130ルピーに値上げされていた。
30%もの値上げ。
誰も文句は言わない。
だって130ルピーでも充分安いから。


奥さんに頼まれた鶏肉とダール豆を買ってから、
場末のバーでビールを一本だけ飲む。
思い立ってアラックを一本買い込んで以前の職場を訪ねる。
四時前ですが、スリランカvsバングラデシュ
クリケットマッチを見つつ、すでに飲んでいるようだ。
「いいところに来たなぁ」と皆は大喜び。
ちょうど酒が無くなったところに、アラックを一本持って、
自分がやってきたのだ。


自分が活動していた2009年当時から居る三人が
来月で異動になるらしい。
そうなると、こうしてフラッと飲みに来ることもできなくなるなぁ。


アラックを飲み終え、試合も終了したので
帰ろうとすると電話。
友人のスリーウィールドライバーから。
久しぶりだし、飲むことに。
もう一度、街に出てアラックを買って、
田舎の山道で飲む。
この男とは飲み屋ではなく、
山の上とか、森のなかとか、川のほとりとか
そういったところで飲むことが多い。
しかし、もう既にかなり飲んでいるので、
ボトル半分残してダウン。


家まで送ってもらって、本日のはしご酒が終了。
残ったボトルは友人に。
自分の手には鶏肉とダール豆。


何を書いてるか解らなくなってきたので
もう、オシマイ。