2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディに帰ってきました

オフィスに寄って、キャンディの家に帰ってきました。 バンダーラウェラの町なかは、普段であれば鬼のように停まっている道路両側の路駐車両もほとんど無く、道行く人も少なかったように思います。 途中の検問を想定していましたが、一箇所もありませんでし…

スリランカ同時多発爆破事件 続報10

今日は特に大きな進展もアクシデントも無かったように思います。 まずは、大統領は新たな大統領令を発布し、身元を確認できないような顔を覆い隠す衣類を禁止する事としました。 ブルガを名指ししているわけではありませんが、対象は明らかですね。 数日前に…

スリランカ同時多発爆破事件 続報9

日本は昨日からゴールデンウィークなんですね。 引き続き今日もスリランカの状況を。 カルムナイで自爆死した犯行グループ三人に対して、ISの広報部はメンバーであると認める発言。 また銃撃戦と自爆に対して「三人は銃撃戦で銃弾を使い果たした後に自爆した…

スリランカ同時多発爆破事件 続報8

引き続き、事件の続報。昨日の銃撃戦で、子供6人を含む15人が死亡。 民家に侵入した自爆テロ犯によって、一家は巻き添えを食ったとのこと。 巻き添えになった一般人が何名なのかは、不明。 今朝になって、火傷を負ったが奇跡的に救出された子供の映像が、ニ…

スリランカ同時多発爆破事件 続報7

昨日に引き続き、悪い情勢が続いている感じですね。 まずは、昨日の記事にも追加で修正を入れましたが、CID(Criminal Investigation Department)が手配犯の写真に間違いがあったと発表。 写真の6人のうち、右下の女性の写真は別人で、イスラム教徒の女性活…

速報*カルムナイで銃撃戦

20:00過ぎです。 スリランカ東部のカルムナイで武装集団と治安当局が銃撃戦。 そのカルムナイ近郊では爆発も確認されている。

スリランカ同時多発爆破事件 続報6

今日もこのニュースです。 とてもじゃないけれど、短期間では収束するとは思えない状況が続いています。 国会で、「現時点でのいかなる状況においても外国の治安部隊がスリランカに入る事を容認すべきでない」と野党議員が発言。 外国人に対するビザ発給の厳…

スリランカ同時多発爆破事件 続報5

結局、色々と書かざるを得ないと言うか、外にも出てませんし、ニュースといえばこれしかやっていないので、昨日までと同じ話になりますね。 今朝の段階で、この事件で亡くなられた方々が359人になりました。 ウェラワッタでスクーターのシート部分が開かない…

スリランカ同時多発爆破事件 続報4

このブログへのアクセスも通常+αというレベルに落ち着いてきていますし、日本での報道もかなりスピード感があるので、このような記事もこれで終えようかと思います。 今朝、コロンボおよび、コロンボ郊外のホテル経営者に対してセキュリティ関連の説明会が…

スリランカ同時多発爆破事件 続報3

4/23 09:30過ぎです。 昨晩から今朝に掛けては大きな出来事は無かったようです。 現状、アメリカFBIの協力を得つつ、事件の捜査を進めているとの事。 さらに明日以降、インターポールとオーストラリア警察の協力も得られるとの事。 国際機関(どこの組織を指…

スリランカ同時多発爆破事件 続報2

4/22の18:00過ぎです。 13:00頃 本日の外出禁止令は20:00から翌日の早朝04:00まで。 14:30頃 明日を国家弔意の日として休日にすると大統領が声明を発表。 15:30頃 警察がシャングリラホテルにおける自爆テロ犯を特定。 ISが今回の自爆テロを支持するとの声明…

スリランカ同時多発爆破事件 続報

4/22の12:00過ぎです。 報道によると 290名以上の死者、500名以上の負傷者。 24名を、今回の爆破事件に関連して逮捕。 8箇所の爆破のうち、多くが自爆テロだとの見方。 訂正*当初発生した教会とホテルの爆破、六箇所が自爆テロと判明。 残り二箇所は未だ不…

スリランカ同時多発爆破事件

今は4/22の朝です。 昨日(4/21)の連続爆破事件。 解かっている事と、私の置かれていた状況を時系列で記します。 前日の20日の夕方にキャンディからバンダーラウェラに移動しました。 翌21日の朝、09:30に友人からラインが入った。 「コロンボで何かありま…

バンダーラウェラに移動

月曜日から仕事です。 ということで、バンダーラウェラに移動。 家から最寄りの町までの移動中、ずっと外を見ながら来た。 というのもうちの犬が行方不明なんです。 最近我が家に仲間入りしたほう。 18日にキャンディから帰ってくると行方知れず。 近所を探…

ポヤ

ポヤでした。 なんか、シンハラ・タミルの新年ってポヤデーだっていう思い込みがあったので、今日は単純にグッドフライデーだけだと思ってた。 そしたらポヤだってさ。 新年の決め方が良く判りません。

キャンディから一時間半

妻とキャンディに。 年初の最初のお金のやり取りは、自分よりもお金持ちの人とすると金運に恵まれるという迷信がスリランカにはある。 なので、私の最初のやり取りは銀行とすることになっている。 14日からずっとお金のやり取りはしていない。 今日、銀行に…

ちぎりパン

パンを焼く。 昨日、妻がパンを焼いたのですが完全な失敗作。 発酵が全然出来ていない。 エジプトでピラミッドでも作る人が食べてたパンですか? ということで、パン焼きレクチャー。 パンの型がないので、握りの部分が取れたフライパンで簡易的に。 久しぶ…

食べるラー油

先週ですけど、食べるラー油を自作した。 具としては、たまねぎ、ニンニク、生姜、長ネギ。 これらをサラダオイルでじっくり加熱。 金属製のボールに粉唐辛子とフレークの唐辛子を適量。 そこに冷たいままのごま油を廻しいれて、しっとりさせておく。 あとで…

スコーン

スコーン焼きました。 先日、妻が購入したオーブン。 一回目の使用でコンセントが融解するというトラブルに遭い、その後一週間の死蔵。 材料が揃わないので手の込んだものは出来ないので、スコーン。 オーブンで作るものとしては一番簡単。 小麦粉、砂糖、塩…

新年のご挨拶

シンハラ・タミルの新年です。 朝からオイルランプに火を入れ、その後数時間は旧年から新年への移行期で、何もしてはいけない時間。 再度ベッドに潜り込みダラダラ。 で、時間が来たのでかまどに火入れ。 ココナッツミルクを吹きこぼして吉凶を占う。 その吹…

新年前にペイント

床をペイントして磨きました。 犬を二頭、洗いました。 新年前のあいさつ廻りに行きました。 屋根の水漏れも修正しました。 新年が待ち遠しいです(ゆっくりできるので)。

右ももの経過

本格的な肉離れによりお亡くなりになった右もも。 ダメージ後の内出血が、昨日になって色濃くなってきた。 まだまだ炎症が進行しているようだ。 腫れもまだあるし、押すと痛いのも相変わらず。 というか、まだ曲げると痛い。 つまり大腿四頭筋の伸長に支障が…

水道配管

配管とも違うなぁ。 シンクから下に伸びるパイプ。 そことシンクとのジョイント部分が劣化してグラグラ、ダラダラ、ビショビショだったので、交換しました。 今日の私のお仕事はそれのみです。 午後からは床のペイントをする予定でしたが、諸事情で延期。 代…

キャンディ方面に出る

妻の用事に付き合って、キャンディ方面に来た。 キャンディまでは行かない。 行ったら最後。 帰って来れなくなりそうな大渋滞が待ち受けている。 本当にキャンディの渋滞は酷い。 何とかする気があるんでしょうか?

ワカモノの特権

髪の毛を切りに行った。 時間は11時丁度。 12時には計画停電が開始されるので、それを見越した時間設定。 サルーンに行くと、ワカモノが一人だけ。 ほぼほぼ散髪も終わって「最終調整」といった雰囲気。 「これなら、あと少しで終わりそうだし、良いタイミン…

妻がオーブンを買ってきた

コロンボからキャンディの家に向かっている途中で、妻から電話。 「何時ごろになりそう?」 まだまだ道のりの半分といったところだったので、 「まだ一時間半は掛かるよ」と。 すると妻は、 「そっか、じゃぁ自分でオーブン持って帰るわ」 そこでオーブンの…

右ももが完全に壊れた

シンハラ正月前最後のサッカーで、右ももが完全に壊れました。 走る事も出来ない。 途中から、不動のキーパーでしか参加できない状態でした。 練習終わりに足を引きずりながらベンチに戻って座ると、右ももだけボッコリと膨らんでいて、完全に肉離れ。 友人…

ラーメン仕込み

宿舎用の米を買いだしに行ったついでにコルピティヤで仕入れ。 ラーメンのスープ用に「もみじ」を買います。 先日、中華料理屋さんで「チキンフットのピリ辛煮」的な奴を食した。 ご臨席の皆々様には不評でしたが、大変美味しゅう御座いました。 で、思った…

日本に帰るのに焼き鳥

今夜遅くに日本に一時帰国する人と焼き鳥。 選択を間違えたかもしれないが「手早くて美味しい」というコンセプトは、帰国前最後の夕食としては正しい。 明日はラーメンを仕込もうと思う。 ただの思い付きです。

ヘッドフォン交換の申し出

今日もキャンディに泊まってます。 最近は長い移動中に音楽を聴いたりしている。 使うのは、この前スワンナプーム空港の免税で買ったノイズキャンセリングのヘッドフォン。 これじゃ無いけど、こんなタイプの奴。 で、少し前に妻のイヤーフォンが壊れたので…