食べるラー油

先週ですけど、食べるラー油を自作した。


具としては、たまねぎ、ニンニク、生姜、長ネギ。
これらをサラダオイルでじっくり加熱。


金属製のボールに粉唐辛子とフレークの唐辛子を適量。
そこに冷たいままのごま油を廻しいれて、しっとりさせておく。
あとで、先に加熱しておいたサラダオイルを入れるんですけど、これをしておかないと唐辛子が黒焦げになる。


具材がカリカリになったら、油ごとボールに投入。
しっかりと混ぜて、冷えたら完成。


ピーナッツを入れようと思ったんだけど、無かったのであきらめた。
で、あとで思いついたのがスイカの種。
バンコクでいつも買うんです。
ひまわりの種とスイカの種。


ひまわりの種は既に食べてしまっていたので、残っていたスイカの種。
中身を出して乾煎りして、砕いて投入。





写真無いですけど、美味しかった。
簡単だしおススメ。