2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンボで年越し

コロンボの友人宅で年越しパーティー。 スリランカ居残り組のサッカー部連中が集まった。 寿司職人による「巻きずし子ども教室」が開催され、 うちの奥さんもカニカマの巻きずしを作っていた。 コロッケ、焼きそば、手羽煮込みなどなど美味しい料理とお酒。 …

ガイド用に

数ヶ月に一度のペースですが、友人を主体に 仏歯寺を案内することがある。 そんな時、いままで調べた事柄を頼りない記憶を基に伝える。 仏歯の由来から始まり、神仏習合ともとれるスリランカ仏教の流れ、 大乗仏教とのつながり、自爆テロの件などなど。 こう…

年末の慌ただしさ

そういったモノからは、ここ何年か遠ざかっている。 スリランカの正月は4月。 なのでこの時期は特に何もない。 クリスマスを過ぎた今は、ホントに何もない。 通常通りのカレンダーで、平日が年末の今年、 大晦日、元日ともに普通の日。 ただ、今年はこちらに…

仏歯寺

今年何回目の仏歯寺なのか、もはや判らない。 日本から協力隊の同期女性が二人やってきた。 連日の雨で予定していた日程を若干変更したことで、 会えないはずが今日会えた。 せっかくなのでキャンディのマーケットや街歩きをした後に、 仏歯寺を案内。 もう…

大雨の影響

ポロンナルワ、アヌラーダプラに続き、 クルネーガラやハンバントタでも道路冠水。 今日はわが町の市の開かれる日だったのだけれど、 川沿いに開かれる市のため、 増水で中止。 野菜が買えない。 雨続きで洗濯物も乾かない。外にでる気もしない。 この雨の時…

復旧活動

スマトラの津波から今日で10年。 大雨での被害も各地で起きている。 でも今回はその話ではない。 奥さんのカメラで使用しているメモリーカードが、 プリント店でウィルスに感染したらしく、 データが全て消えていたのだ。 ネットで復旧用のフリーソフトをダ…

最近の雨

ほんとに嫌になる。 毎日雨。 というか、一日中雨。 我が家には水道が来ていないので、井戸で水を汲んだり、 雨水をタンクに貯めて使用している。 雨が降ると、水をふんだんに使えるので、 有難いのは有難い。 トイレや洗い物、家の掃除にも水は必要。 そう…

無関係

我が家は、クリスマスには無関係。 なのでプレゼントもなければ、ケーキもない。 クリスマスディナーは、いつも通りのカレー。 今日、嫁に渡したのは、 昨日のパーティーで余ったバーベキューソースの 小さなパケット五個。 それだけ。 メリークリスマス。

契約サイン

10時過ぎにエンボスシールを取りに行くが、 案の定、 「まだ出来てこないです。 今日は寒いので、樹脂が固まりづらく、 あと一時間ぐらいで大丈夫なはずですが・・・」 11時からお客さんとのアポが入っていたので、 とりあえず、そちらに廻って、 もう一度来…

エンボスシール作成

午前中、まずは大使館へ出向いて、 免許証の英訳を依頼。 午後にもう一度取りに来る必要はあるけれど、 即日で出来上がるのは有難い。 大学に何やら書類を提出しに行った嫁と、 DRCで待ち合わせなのですが、 時間がかかりそうなので、ササカワホールにて 日…

蹴り納め

今年最後のサッカー。 20名弱の参加。 軽くアップして、ミニゲーム前後半。 チーム替えしてもう一度前後半。 一ヶ月ぶりぐらいの練習で、足腰が半端なく痛い。 まぁ、何にせよこの年齢で、 普通に運動ができるぐらいには健康でいられることに 感謝ですな。 …

法人口座開設準備

昨日、コロンボに上がる途中に、銀行へ寄った。 法人用の銀行口座を開設するのに、どうすれば良いのか まるっきり不明だったので、説明を聞きに来たのです。 実は前回コロンボに上がった際、コロンボの銀行で 口座開設をしようと思ったのだけれど、 「会社を…

会社登記(新聞掲載)

ちょっと紛らわしいエントリーがあることに気付いた。 6月に [雑文]会社登記 として書いたものだ。 これは、今進行中のものとは完全に別で、 奥さんの写真関係の会社。 手続自体も、地元の役所に申請すればすぐ取れるレベルのもの。 今となっては必要なか…

会社登記(定款作成)

無事に企業名の仮登録ができたところで、 お次は、必要書類への記入と定款の作成。 日本の役所のように記入見本があったりとか、 そうゆうのは全く無いので、物凄く手探り状態。 何事も経験だということで、定款作成等も自分でやってみることに。 自分でやっ…

会社登記(実際の流れ)

7月末で前職の契約を終了し、とりあえずは休暇に突入。ゆっくり休んで8月の半ばにイミグレでの確認を経て、 起業することを決意した。 ここまでの流れは昨日書いた。 そこからネットを頼りに登録方法を調べあげ、 どこでどのようにするか、どんな書類が必要…

会社登記するまで

なぜに独立するのか。 いままで通り、現地採用でも良いのでは? 確かにその通り。 しかし他の国や他の日本人がどうかよく分かりませんが、 スリランカでは私のような個人が現地採用で働くのは非常に難しいのが現状。 まずは、身分の問題。 自分はスリランカ…

半年ぶりのエントリー

いけない、また半年も放置してしまった。 まぁ、別に義務でもないし「放置」で一向に構わないのだけれど、 記録するという目的があることで、日常生活にハリが出るというか、 普段の暮らしにも注意力が増すというか、ね。 また、不定期になると思いますがお…