エンボスシール作成

午前中、まずは大使館へ出向いて、
免許証の英訳を依頼。
午後にもう一度取りに来る必要はあるけれど、
即日で出来上がるのは有難い。


大学に何やら書類を提出しに行った嫁と、
DRCで待ち合わせなのですが、
時間がかかりそうなので、ササカワホールにて
日本人会への入会申請をしてから合流。
ランカに来て二年以上経過してて今更の入会です。


で、DRC。
我々の会社情報が掲載された官報を提出して、
やっとですが会社設立の手続が全て終了。


そのままマラダーナの駅前に移動し、
エンボスシールの発注。
重たい金属製のシール機は2500ルピーほど。
ほとんど持ち歩くことは無いと思うけれど、
軽いやつで作りました。
お値段、驚きの5000ルピー。
まぁ、仕方ない。
ついでにサイン用の組み込みラバーシールも作成。
一個800ルピーを、嫁と私ので2つ。
オフセットプリントもやっているとの事なので、
名刺も一緒に発注しました。
200枚で1500ルピー。
1000枚だと4000ルピーだよ、と言われたけど、
とりあえず、そんなには必要ないし。


ご飯を食べて、
嫁はキャンディに帰ります。
私はもう一度大使館に行って、書類の受け取り。
そういえば、免許の英訳に4000ルピーぐらい掛かると
どこかのブログに書いてあった気がするけれど、
今回は2800ルピーでした。
円安が影響しているのでしょうか?
いずれにしろ、貧乏暮らしには結構な金額ですが。


車とかバイクが有れば、どこもすぐに行ける距離なのに、
バス移動だとえらく時間がかかるし、疲れる。


今、夜の9時前。
これから(なんちゃって)取締役会の議事録作成。
銀行提出用です。


明日は、シールと名刺を受け取って、可能なら
免許センターに行ってきます。
と、思って調べたら、
免許の申請にビザの有効残余期間一ヶ月以上と書いてあった。
来月頭に期限切れの私。
ビザ更新してからだな・・・。