出入国在留管理局

行ってきました。

 

名古屋の出入国在留管理局です。

 

二階に上がって受付。

番号札を貰ったら20分ほどまちましたかね?

すぐに電光掲示板で呼ばれて窓口に。

昨日書いた10の提出書類の他に妻のパスポートのコピーを追加で要求されました。

建屋内にコンビニがあるので、すぐにネットプリントして提出。

家から歩いて20分で最寄りの駅にたどり着くような田舎に住んでいると、ここまで来るのに2時間。

そこから比べると、手続きは待ち時間を入れて30分ほどでしたので、あっという間。

 

審査に1から3ヶ月。

なので最短で3月頭には妻の日本入りが可能になる。

もちろん認定されればという条件付きですが。

認定されたら、認定日から三か月以内に入国しなければ権利が消失する。

今後は、認定→認定書受け取り→スリランカに郵送→在スリランカ大使館でビザ取得→来日→在留カード受け取り。

在留カードは成田とかのメイン空港であればその場で交付されるらしい。

 

 

すごくうまくいくパターンであれば、在留資格のない状態でビザ(観光ビザとか)のみを取得し、滞在中に在留資格が発行されれば帰国することなく在留カードが発行されるとか。

でも、これは難しいでしょうね。

意味もあまりないですし。

在留カードを受け取ったら住民票を入れて、健康保険に加入。

あとは銀行口座を開き、携帯をSUICA対応機種に変更しSIM購入。

これで日本に住める状態って感じでしょうか?

 

何れにせよ3月から7月の間で入国することになると思います。

無事に認定されることを祈るばかり。