ビザ延長

エジプト入国時に30日のビザを受けた。
それも明日には期限切れ。


エジプトはビザには緩く(観光立国としては良いのかも)オーバーステイしても二週間までは罰則も罰金も無い。
それを超えても罰金さえ払えば問題なく出国できて、再入国にも何の問題も無い。
一ヶ月とかの延長を真面目にするよりは罰金のが安いので、それを選択してゆっくり滞在する旅行者も多いのかも。
それで滞在費として外貨を消費するのだから、エジプト経済には良いのでしょう。
こんだけの見どころがあり、需要地(ヨーロッパ)から近いのですから、観光地としてはスリランカと比べ物にならない。


とにかく、ワタシは長く住むので延長一択。
思ったよりスムーズに進み2時間ほどで終了。
アラビア語通訳が無かったらもっと時間掛かったかもですが。
六ヶ月の申請をしましたが結果は三ヶ月。
これも一度目から六ヶ月を出すことはほの無いのでしょう。
で、次は11月に再申請。
その時は一人で来てみます。
一時帰国前にも来る必要がある。


というのも、今回のレジデンスビザは一度海外に出てしまうとそれ以降が無効になってしまうもの。
なので出国前には再入国許可を受けなければビザが無駄になる。
残っている期間との兼ね合いで、残存期間が一ヶ月未満であればオンアライバルビザを空港で取得した方が安い。


レジデンスビザを取得して残存期間が2ヶ月以上ある時点で出国する予定があり、再度戻ってくるなら再入国ビザを取得した方が良い。


これ、結構微妙な計算が必要になるな。
申請に半日、受け取りに半日潰れることと、申請の実費、エージェントに頼むならその手数料。
損益分岐点というか、コストと得られるメリット無駄にする時間。
いろいろなケースでシミュレーションして、場合による理想的な方法を計算したほうが良いかな。


今は時間あるんで、ちょっとやってみます。


ちなみにまだビザは無いです。
明後日にもう一度行って受け取りします。
それでも申請中ってことで一ヶ月のビザ(+2週間の猶予期間)はあるので安心です。