英語学習

英語の実力不足を実感している。


一応は海外で特定の業務を英語でこなす事が可能なぐらいのToeicの点はある。
が、実際には不十分だったようだ。


エジプト訛りに苦戦していると思っていたが、流暢なエジプト人の話す英語にも手こずった。
言いたいことも出てこない。


危機感が凄い。


で、スピーキング、リスニング、英作文のテストを受けてみた。
自分の持っているToeicの点数よりも随分と下だ。


結局は、読解でそこそこの点数をとっていたってことなのでしょう。
なので総合点では、まぁ普通に英語で仕事できますよっていう判定。
でも対面でのコミュニケーションは駄目。


ということで仕事をしながらでも可能で(スクールとかに通う必要がなく)、自由な時間に出来て、しかも気を使わないという理由からアプリでの学習を選択。
AIで発音矯正をしてくれる。
自分の学習目的に沿った単元選択ができ、レベル調整も結構な細かさ。
時事問題も扱ってくれるし、面白そう。
年額2万円ちょいですが、月額で考えれば2000円ぐらいのもの。


いまは毎日、ビールを500mlと350mlを一本ずつ、ワインをグラスで一杯飲んでいる。
それを2日に一回350mlを一本我慢するか、同じく2日に一回ワインを我慢するか。
そんな値段。


急には上手にならないでしょうが、やれることはやろうと思う。