妻からの要求

日曜日です。


キャンディに行く予定だったのですが、急遽キャンセルになったので特に予定はない。
起きて、朝ご飯食べて、家の掃除やら洗濯やらを妻がしてくれて、お昼。
申し訳ないことですが、お昼も彼女が作ってくれるわけでして、私はのんびりとしている。


全部妻任せで、彼女にしてあげられることがないので、全ての家事が終わったタイミングで云う。
「アイスクリームでも食べに行こうか?」


車でニゴンボまで出て、ビーチを散歩。
彼女が大学の授業で必要だとか言うので、貝殻を集める。
ガラス瓶の中で植物を育てる『テラリウム』を作るそうで、その中に飾る小物として貝殻が欲しかったようです。


ビーチを歩いて色々なホテルの中を散歩して、疲れたので小さなお店に入る。
妻にはアイスクリーム、私はビール。
やっぱり、こう云うシチュエーションだとタバコを吸いたくなるなぁ。
でも、我慢我慢。


一本だけビールを飲んで、酔い覚ましにまたビーチを歩く。
アルコールが抜けて、すっかり日も暮れようと云う時間なので、スーパーに寄って帰る。
ワインを一本買おうと思って物色していると、妻がリクエストしてくる。
「なるべくなら、ビンのサイズが大きいものを買って欲しい」


件のテラリウムに使いたいようだ。
通常のワインを止めて、カリフォルニアの1.5リットル入りのボトルを選ぶ。
妻のリクエストに応えるためとはいえ、1.5リットルものワインを買わされるとは迷惑千万、公私混同、厚顔無恥


ブルーチーズとクラッカーも買いました。

621文字。