2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終了

今月は早かったなぁ。 日本に一時帰国してたからでしょうね。 なんせ、月の半分は仕事してないわけだし。 それでも給料はきっちり貰えるところが、サラリーマン的身分の素晴らしさ。 少なくても、あと一年半はこの身分ですので、本当にありがたい。 感謝感謝…

山に移動

昨日お迎えしたお客さんと、山の現場に移動。 以前は下道で行っていた。 ドライバーに高速道路の利用を勧めても、道を知らないとのことで、仕方なく。 今のドライバーは道を知っているので、高速を利用。 結果、遠回りではあるけれど一時間以上の短縮が可能…

バンコクに行こう

昨日、飲んでいる勢いでバンコク行きのチケットをポチった。 言い訳は以下。 11月の18日にアジアに駐在している日本人がバンコクに集結してフットサルの大会を行う。 毎年の恒例。 ここにスリランカ在住の日本人チームも参加している。 もう、四回目? 通称…

コロンボに

日本からのお客さんを迎えにコロンボ。 日曜日にサッカーをする予定なのに、スパイクを家に忘れてしまったので、キャンディを経由してコロンボ。 そしてコロンボでは日本ばしで焼き鳥。 スリランカに帰国して早々に焼き鳥も無いが、日本で食べてないし、良い…

母親に

誕生日のプレゼントを購入。 と言っても遠く離れたスリランカにいるので、ネットで注文。 今年は銀座だか座銀だかの某有名洋菓子店のモンブランを注文。 喜んでくれるでしょうか?

パソコン不調の解決策

昨日、パソコン不調の話を書いた。 特定の文字入力中にカーソルが勝手に先頭に移動するという現象だ。 これの解決策を見つけた。 画期的な方法です。 きっかけはキーボードの連打をして、フラストレーションを発散している時のこと。あささささささささささ…

サイト廻り

不在の二週間で、かなり工事が進んでます。 順調なようで何より。 妻は23日と本日25日に試験があったようですが、それも無事に切り抜けたようで、そっちも何より。 ですが、私のパソコンに問題発生。 テンキーを順番に打ってみると、01246789。 数字の3と5…

ワタクシ不要論

不在の二週間で、色々と問題が起きたであろうことを予想していたが、そうでもなかったようで肩透かし。 私の存在意義というか居場所というか、ね。 まぁ、問題が起きないように準備していった結果と言えば、そうなんですけど。

余計に一日休む

本当ならば、今日から仕事。 ですが、昨日の帰宅が21時を越えていたし、荷物が妻のと自分のとがごちゃごちゃになってしまっているので、本日は休みを頂いて、明日からの出勤。 締まったはずの荷物がどこへやら。 探すのも一苦労です。 疎遠だったはずの親戚…

ランカに帰国

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 早朝にもそもそと起き出して、チェックアウト。 成田までの移動はスカイアクセス。 乗り換え無しで行けるのは良いんだけど、ホテルからは想像以上に移動がシンドかった。 なるべく近いホテルを取ったつもりだ…

浅草、清澄白河

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 明日の午前中にはスリランカへ向けて旅立つので、事実上の最終日。 友人の車で駅まで送ってもらい、上野経由で浅草に。 多くの観光客が訪れるはずの上野ー浅草なのに、バリアフリーとは程遠いな。 大きなスー…

埼玉で

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 新幹線で東京へ。 行き掛けに富士山をシッカリ見たかったので、左側の席を指定で購入。 しかし、雨で全く見えず。 東京駅で迷い、目的の駅に着くころには疲労感を漂わせていた我々夫婦。 そこにスリランカの同…

荷物整理

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 明日には東京方面に移動。 昨日の夜は母親を連れて食事に。 いつもは少食の母親も、気分が変わったのかしっかりとご飯を食べていて、良かった。 ということで荷物整理と最後の買い物。 相変わらずのDAISOと靴…

八丁味噌

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 豊橋からの帰り。 岡崎城公園に寄り、岡崎城の訪問。 正直、あんまり面白くないなぁ。 その後、すぐ近くのカクキュー八丁味噌の郷へ。 無料で見学できるのに、お土産付きなのが嬉しい。 工場に案内されると、…

豊橋にて

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) そろそろ買いだした荷物やお土産をスーツケースにしまい込む事を考えないとならない。 一度、仕舞ってみて持っていけるのかを心配する私。 一度、仕舞ってみてまだ買えるのかどうかを考える妻。 結果、まだ買…

今日も買い物

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 今日だと思っていた予定が明日だと判明。 友人と遭う予定だったのですが。 ということで、とも違うんですが、別の友人との日程をこの日にしてもらい、昼食。 私の隊員時代に、スリランカにも来てくれたグァテ…

一周忌

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 眠りの神ヒュプノスに魅入られたのか、朝がまったく起きられない。 とは言っても、今日は祖母の一周忌。 早めに起きて(といっても7時)、朝食&着替え。 久しぶりに遭う親戚一同は、会わなかった時間に比例し…

高校の友人達と

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 今日も朝食はコメダ珈琲。 そしてDAISO。 100均って毎日通うとこじゃないですよね。 礼服の仕立て直しを受け取り、夕方からは高校の友人達と食事。 仕事を替えたり、彼女が出来たりと色々変化は有るけれど、話…

礼服購入

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 今回の日本帰国の一番の目的は、祖母の一周忌に参加すること。 で、夫婦揃って礼服の購入に来た。 色々とグレードも有るし、よく判らんので店員さんの勧めるがままに購入。 とんでもない金額にビビりつつも、…

掃除

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 起きたのが10時ごろ。 原因は時差ですね、そうですね。 コメダ珈琲でモーニング。 チケットも購入して、お得感が半端ない。 ふわふわのパン、とろとろの卵。 妻、大喜び。 そして、妻がさらに喜ぶ場所が100均…

実家に

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 昨日と同様に7時頃に起きて、今日は妻と一緒に豆腐屋さんに。 「おはようございます」と声をかけると、「あぁ、昨日言ってた外国人の奥さんね」とにこやかに返事をくれた。 一通りの製造工程も説明してくれた…

京都観光

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 朝の8時から朝食が食べられるということで、7時に起きる。 時差に苦しんでいるのか、ぐずぐずとしている妻に告げて、外の空気を吸いに出る。 あてもなくブラブラとして帰る途中、宿からは50メートルほどのと…

京都まで移動

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 成田に着く。 すぐにバスで羽田に移動。 そうです、チケットを馬鹿なルートで取ってしまったのでね。 ですが、成田から羽田までの移動で、なんとなくの日本の風景を妻に見せられるので、それもまた良し。 案の…

日本へGo!!

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます) 午前中も荷物を準備したりして、お昼を過ぎた頃に空港に向かう。 妻にとっても、初めての日本というか海外。 私も約五年ぶりの日本。 関空まで一気にチェックインできるかと思ったけれど、無理でした。 さて、…

スーツケースが

スーツケースというのは普段は使わない。 なので、その中にも普段使わないものを詰め込んでいる。 普段使わないので、中身を確認する機会も限られる。 明日からの日本に備えて、スーツケースを確認した。 開けてみると、悲しいことになっていた。 というか、…

キャンディに帰る

明後日から日本。 その準備をまったくしていないので、明日はお休みを貰ってその準備に当たる。 スーツケースの中に普段使わない荷物がしまいこんであるので、それを取り出してから作業開始。 面倒。

安全運転の代償

運転手さんが代わった。 前の運転手さんは、この数ヶ月で少なくとも三回の接触事故を起こし、クビになる前に仕事を辞めると言うウルトラCを繰り出して去っていった。 新しく来た臨時の運転手さん。 安全運転かは置いとくとして、凄くゆっくり。 前の運転手さ…

朝食のメニュー

今朝の朝食。ご飯、味噌汁、ゆで卵、キャベツの千切り、オレンジ。 これで、どうやって食えと?

ハエたたき

テニスラケットのような形をしていて、電気ショックでハエを殺すタイプのハエたたきを気に入って、使っている。 これで蚊を殺すのは至極簡単。 蚊の飛行スピードは遅いし、フラフラしてるので。 対してハエは、猛スピードで飛んでいることを改めて認識した。…

自主退職

事故多発の運転手さんの話を、少し前に書いた。 次に事故ったら交代してもらうという話も書いた。 それを待たずに、運転手から退職の意向であることを聞かされた。 ふぅ。 実は先週の金曜日にはうすうす気付いていた。 というのも、運転中に彼に電話が掛かっ…