浅草、清澄白河

(思い出しながらの記述。すでに帰国してます)
明日の午前中にはスリランカへ向けて旅立つので、事実上の最終日。


友人の車で駅まで送ってもらい、上野経由で浅草に。


多くの観光客が訪れるはずの上野ー浅草なのに、バリアフリーとは程遠いな。
大きなスーツケースを抱えた人にとっては、地上へのアクセスが悪すぎる。


宿泊は新規オープンしたばかりのAPA浅草雷門。
チェックインには早すぎたので、荷物だけ置かせてもらって、雨の中へ。


まずは清澄白河で北海道産ナチュラルチーズ専門店「チーズのこえ」を構える大学時代の先輩に御挨拶。


少しだけ話しをして、お暇しました。
他のお客さんも居たしね。


で、浅草に戻って合羽橋へ。
笑点のオレンジ色でおなじみ「林家こん平師匠」とは違い、帰りのカバンには若干の余裕も無かったので、買い物は控えた。


その代わりに食事。
暗くなってから浅草寺に参拝して、今年も食べられないと諦めていた鮎。
落ち鮎でしょうか?
露天で売っていたので、思わず一串。
その後、蕎麦を賞味。
さらにはホッピー通りで一杯。
板わさ、どて煮、馬刺し。
サンマも食べたかったけど、満腹を通り過ぎて、喉元まで来てたので諦める。


協力隊の帰国時には、その時も営業開始直後のAPA浅草蔵前に泊まった。
今は、浅草駅前も作っているようで、いくらホテルが有っても足りない状況なのでしょう。
観光業界、儲かってますな。