2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不便を楽しむ誕生日

今日で34歳になりました。 電話やメッセージをたくさんもらいました。 ありがとう。 昨日は同期をはじめとして、任地のメンバーが 改めてお祝いしてくれた。 ホントに感謝。 その誕生日に何をしていたかというと、 不便を楽しんでおりました。 不便と言っ…

レシピの作り方

このブログにもいくつかレシピを書いたけれど、 このレシピ作りというのは、本気でやると意外に厄介なもの。 今、食の講習会で使えるように、米粉商品のレシピを作っている。 勿論シンハラ語でね。 分量を計測しながらの試作は、テキトーに作ることの多い自…

誕生日パーティー

同期と俺との合同誕生日パーティー。 食べきれないほどの豪勢な料理。 呑みきれないほどのお酒各種。 そして、心優しき参加者の皆様。 こんなにたくさんの人に祝ってもらえる自分たちは幸せです。 準備をしてくれた皆様。 ありがとう。 お陰で楽しめました。…

コロンボにあがります

来週の木曜日9月30日は、わたくしの34回目のバースデーです。 その前日9月29日はスリランカの同期、 『三ヶ月に一回会えば充分』 『致死量は二日連続での遭遇』 と言われているソーシャルワーカの35回目のバースデー。 同期8人のうち、9月生まれ…

ブータン料理

ブータンの体育隊員から、謎のブータン料理レシピが送られてきた。 『Kewa Datsiの作り方』と書かれた添付ファイル。 ウィルスは仕込まれていない。 開くとそこには こんな感じのレシピが。 なになに・・・Kewaはゾンカ語でじゃがいも、Datsiはチーズね。 つ…

蒸しパンの講習会

先週予告していた講習会。 気心の知れた地元のオフィサーたちへの講習会ということで、終始リラックスムード。 何度も試作はしたけれど、今朝になって、ふっくら感がもっと欲しくなりレシピを変更したので、実際には行き当たりばったりの調理。 問題なく作れ…

イロイロ想フ

お世話になった先輩たちが帰国した。 僕らとは一年違いの隊員。 つまり、一年後には僕らも帰国。 サッカー部 帰国隊員の壮行試合。 新体制に移行してから初めての勝利。 デングの病み上がりで、体力不足。 なんとかせねば・・・。 湯沸しポット 帰国隊員から…

試食の効果

日本のスーパーでは、最近(と言っても日本を出て一年になるが)試食販売が減っているような気がする。 景気後退の影響で、費用対効果を考えてのことなのか・・・。 それとも試食販売の商品が、まさかの毒ギョーザ!!なんてことが有ると大変だから、リスク…

衝動買い

昨日の午前中に作った「蒸しパン」ですが、ステイ先の子供に食べさせるために、再度夕方に作成。 そして本日、味のバリエーションを試そうと思い、再度試作。 しかし、試作するにも蒸すのが一苦労。 一個ずつしか出来ないのでは、試作も進まない。 「いよい…

米粉商品の試作3

先週末の移動疲れを未だに引きずっていて、体力の無さ(というかデングの恐ろしさ)を痛感している。 今朝も起きるのが辛く、だらだらと過ごしているうちに出勤の時間。 思い切って午前中は自主欠勤して、家での作業に切り替え。 週末にベーキングパウダーを…

どこでも・・・トンネル

ご飯時になると必ずやって来る、隣の寺の犬たち。 最近ではすっかりなついて、俺にお腹を見せたり、「お手」までする始末。 よそから現れた新参者に対する、先輩の意地は感じられない。 その犬たちが庭に穴を掘っている。 毎日掘っているようで、少しづつ深…

ヨサコイ ユースキャンプ

この土日でラージャンガナヤという、コロンボからバスで5時間ほど北上した街に行ってきた。 ラージャンガナヤで活動する隊員の呼びかけでヨサコイを踊ってきた。 三日間の日程で開催されているユースキャンプのプログラムに組み込んでくれたのだ。 その他、…

三連休

ラマザン(日本ではラマダンのほうが通りが良い)が終わり、今日は祝日。 ラマザンは日の出から日の入りまで飲食をせず、皆で共に空腹の苦しさを味わい連帯感を強め、さらに貧困者の立場を知り、飲食物の大切さを再確認するというイスラム教徒の修行のひとつ…

視察

日本から「プラザ大阪」という協力隊を支援する大阪の組織から、視察の方々がいらっしゃった。 総勢20名以上の参加者。 我が任地での石鹸講習を視察していった。 その前日にもコロンボでの協力隊活動を見たらしく、 講習後の質疑もなかなか厳しい内容。 現…

最近の自炊事情3

同じテーマが続きますが、我慢してください。 コチラも、別の意味で我慢しているのですから・・・。 というのは、一人暮らしの悲しい部分で、 なかなか食材が使い切れず、同じ材料ばかりが続いています。 「鶏もも肉」はちょっと食傷気味。 今日は『さっぱり…

最近の自炊事情2

昨日作った『塩だれ』。 それを使って、さっそく料理。 鶏もも肉が残っていたので、塩ダレでローストチキンを作った。 鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにく。 緑色が無い。 本当ならネギ塩だれにしたいところだけれど、手元に無かったのでオク…

最近の自炊事情

引越し後、自由に料理のできる環境になり、料理欲を日々満たしている。 昨日の夜は、最近のお気に入り『鶏肉飯』。 薪でお湯を沸かして、ゆっくり火を通す。 今回は温泉卵をトッピング。 トロリとした卵のコクが最高。 今朝は、昨日の温泉卵に刺激されて、『…

キャンディでの送別会

お互いの距離が、バスで一時間ほどということでキャンディとクルネーガラという地方都市同士よく集まる。 今回は、その二都市の先輩隊員が帰国するということで、合同で送別会を開いた。 場所は、キャンディ・クルネーガラの間にあるカトゥガストタ。 そこか…

石けん講習

同期の隊員に付いて、石けん講習のお手伝い。 会場は村のお寺さん。 学校が夏休みなので、子どもがいっぱいくっついてきた。 そんな子供たちを、折り紙の「トントン相撲」で惹きつけてから講習会スタート。 なんの問題も起きずにすんなりと講習会は進み、「…

米粉商品の試作2

「食品加工」です!! やっと声を大にして言える時が来た。 「皮革工芸隊員」「裁縫隊員」「キャンドル隊員」「ニカン(何もせずに居る)隊員」「デング隊員」・・・いろいろと呼び名が変化したけれど、ここに来て「食品加工隊員」らしさがにじみ出てきた。 …