不便を楽しむ誕生日

今日で34歳になりました。
電話やメッセージをたくさんもらいました。
ありがとう。


昨日は同期をはじめとして、任地のメンバーが
改めてお祝いしてくれた。
ホントに感謝。


その誕生日に何をしていたかというと、
不便を楽しんでおりました。
不便と言っても
「あ〜、これで三日目だわ。いつもなら毎朝でるのになぁ」
の、不便ではなく、
便利の対義語としてのほうね。


日本で簡単に買えるけれど、スリランカでは手に入らないという物がある。
たとえ買えたとしても、日本の感覚からすれば異常な高値だと感じる物も多い。
そうなると必然的に
「作るか・・・」
ということに成って来る。
自分は食品加工という職種だし、食べ物に関しては特にそう。
で、今日挑戦したのはコチラ。



さてなんでしょう?


答えはカレー・・・ではなく






ウスターソースです。
職場の連中に、お好み焼きを食べさせたくてお好みソースが欲しいなって思ったのです。
その為にまずはウスターソースでも作ってみるかと・・・。
台所で目に付いたものを大胆に鍋に投入してみました。
にんじん、玉ねぎ、にんにく、生姜、セロリ、キャベツの芯、パセリの軸、ライム、唐辛子、トマトケチャップ、干し椎茸、昆布茶、干しえび、カレーのスパイスなどなど。
濃厚な野菜の旨味がたっぷり。
あとは、塩、砂糖、酢、醤油で調味して完成。
市販のものより色は薄いけれど、あれはカラメル色素で着色していることが多いので今回はパス。
物足りなければ、砂糖でカラメル作って入れたり、コーラを入れたりすれば黒くなる。
あとは、粘度調整を小麦粉ですればOK。
熟成して美味しくなるのに時間はかかるけれど、使いたければすぐに使えます。


そしてもう一品。



香草パン粉です。

パン粉、パセリ、にんにく、塩、胡椒を混ぜただけ。
パン粉は売ってないので、硬くなったパンをおろし金でおろしました。
ホントはパルメザンチーズ(パルミジャーノレッジャーノ)や、タイム、ローズマリーなんかを入れると、風味豊かでコクのある美味しい香草パン粉ができるけれど、今回はパス。
これで、今度白身魚でも焼くとしよう。


こんな感じで、のんびり穏やかに過ごしてましたとさ。
いや、仕事もしたよ。
一応。