2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、でも

妻がデーワーレ(ヒンドゥー寺院)に行くと言って、朝からキャンディに。 昼過ぎに帰ってきた妻は、 「アナタの病気が早く良くなりますようにって、お祈りしてきたよ」と。 いや、まだ病気と決まった訳では無いんですけど、、、。 何も症状出てないし。 でも…

間違い探し

フェイスブックに友達申請があった。 見知らぬスリランカ人からです。 基本的には、リアルで知り合いでない人のものは受理しないのですが、誰かの知り合いかな?と思って詳細を見た。 フランスのソルボンヌ大学在学中2008~ スリランカのガンパハ県在住 誕生…

PCRが受けられない

一向に症状が現れないので、早めにPCR検査を受けて陰性判定を貰えたら良いなぁと思っている。 でないと、妻も義母も窮屈な生活を強いられるので。 で、本来なら濃厚接触11日目にPCRを受けるようにと指示をしていたPHI(Public Health Inspector)に連絡して…

誰でも発信できる世界で

昨日に続く話かも知れませんね。 たまたまツイッターで見た投稿。 知り合いでもないので画像とかリンクとかは貼りませんけど、内容的には『〇〇でもこんな立派な海鮮丼が食べられるんだぜー』という物。 実際には写真付きでした。 〇〇は、北米の外国移民が…

メンタル不調の原因は暇だと思う

ワタシの話では無く、です。 いや、暇だけどメンタル不調では無いです。 Youtubeを見てて、どうでも良いコメントしてる人、居るじゃないですか? 動画の内容と合ってないだけならまだマシ。 プラスもマイナスも無いだけなので。 そうじゃなくて、現場に居合…

自主隔離の一日

朝起きる。 一応、体温とか測ったりしてみる。 寝室には妻の荷物も有るので、彼女が出入りする事をゼロには出来ない。 それによるドアの開け締めで大きく空気が動くことを考えると、開けっ放しのほうがマシだと思い、ドアは開けたまま。 その代わり、カーテ…

濃厚接触者となりました

19日に一緒に撮影した俳優さんのコロナ感染が、本日発覚。 コロナ確定の3日前ですので一応は感染力の在る状態と判断し、ワタシ自身は自主隔離に入ります。 一日一緒にいたし、ワタシが感染している可能性はある程度在る。 ですが、この週末にワタシと会った…

久しぶりに、カデーで食事

コロンボからキャンディに帰ってきた。 朝ごはんを食べてなかったのと、昨日も飲んでばかりで、あんまり食べなかったので、お腹ペコペコ。 ということでバスターミナルのカデーで朝食。 ちょっと気に入らない。 チキンのホディ(煮込んだ汁)とパリップとポ…

守りに入ったのに

朝からフットサル、、、行かず。 酒飲んで寝不足でフットサルは、怪我するなと思って辞めた。 まだ、もう一回撮影があったりするんでね。 守りに入りました。 なのにたこ焼きのプレートで火傷。 バカです。

撮影でした

昨日はドラマの撮影でした。 7時集合。 そこから朝ごはんを食べて、まずは外での撮影に。 車を走らせながら、車内での会話シーン。 それが終わったら、衣装替えして(つまり別の日の設定)車外での会話シーン。 リヴェラの事務所に戻って昼間のシーンを撮影…

まだ撮影中です

今日は夜までコースですね。 何時に終わるか判らないのは、撮影における辛いところ。 で、どうやらこのロケーションでの撮影は最後。 で3月には撮影もクランクアップするとか。 今までで撮影自体はエピソード80とか90ぐらいまで終わってるらしい。 つまり、…

コロンボです

明日の撮影の為、コロンボにやってきました。 夕方ですけど、まこと屋さんでラーメンを頂く。 昼食べて無いんでね。 ここから日本ばしで焼き鳥の流れです。 キャンディに帰るのは月曜日。 満喫します。

妻の役得

一括で公務員採用の窓口になっていたAGオフィス(アシスタントガバメント=町役場)から、仮採用先である農水省に所属の移った妻。 その中で、環境関係の部署に配属されて土壌流出対応の局に居るよう。 3年ほど土砂災害のプロジェクトに従事していたワタシ…

ラーメンに到達せず

コロンボでの用事を済ませ、まこと屋に。 ちょうどランチを食べていた店長に合流。 サービスで色々と出してくれて、肝心のラーメンに到達せずに満腹。 ビールしか頼んでない。 なので持ち帰りで少しだけ頼んで、なんとか売り上げに多少の貢献。 また木曜日か…

明日は早起き

明日は用事があるのですが、コロンボに11時。 と言うことは、家を6時頃には出ないとならない。 久しぶりに早起きです。 用事自体はすぐに終わるので『まこと屋』さんでお昼を食べて帰って来ようと思ってます。

自分なりに

バレンタインデーですか? 女性から男性にチョコを渡す日。 日本だと、そうゆう認識でした。 グァテマラに行っていた頃、彼の地では男女問わず大切な相手に本を送ると聞いた気がする。 ヨーロッパでは、バラを送るとか。 まぁ一つの文化であると捉えれば多様…

犬の救出

朝から穴に落ちて上がってこれなくなった野良犬2匹を救出。 これで、カメ、ネコに続いて3件目。 しっかりと塞がないといかんな。 近所の子供が落ちたりしたらと考えたら怖い。 まぁ、我が家の敷地内部ですし、敷地の外縁に有るわけでは無いので、落ちたとし…

満身創痍でした

昨日のシーン。 じっくり見ると、出血してますね。 そして、プックリと腫れてます。 殴られてヘロヘロになったような迫真の演技に見えますが、実際にヘロヘロだったのです。 もちろん殴られたからでは無いです。 そもそもヒットしてないですしね。 これも一…

MASTERに教わったシーン

昨日のエピソードでワタシの格闘シーンが予告として流れました。 https://youtu.be/N1h1FZb-M5g?t=1286 これは1月2日に撮ったもの。 朝イチからMASTERと呼ばれる格闘シーンを指導する人物が現場に現れ、色々と練習をした。 その後、リヴェラとの会話のシーン…

お仕事

久しぶりに仕事。 俳優業では無く、前職の機材を日本に送る為のコンテナ積み込み。 先週、実は一度キャンセルになってるので、今日も半信半疑でしたが。 来週のどこかでもう一度あるかもですが、日によっては撮影で立ち会えない。 収入を考えたら撮影よりこ…

グリーンカレー

昨日の昼に作ったグリーンカレーペースト。 出来上がりで400gほど。 今日はそれを4分の1ほど使ってグリーンカレー。 鶏肉を解凍。 ショウガとニンニクのすりおろしを加えた水に漬けておく。 ジューシーさを取り戻すのと同時に、風味も付く。 インゲンと人参…

グリーンカレーペースト

妻が仕事に。 配属先が決まってから、初めての出勤。 ワタシは、妻を見送ってからひと寝入り。 二度寝から起きて、朝ごはん。 ちょっとゆっくりしてから、グリーンカレーペーストを仕込む。 グリーンチリ30本。 レッドオニオン120g。 ニンニク半玉。 カーの…

カツオ

「は、花沢さん!?」のカツオでは無く、『鰹』です。 そこそこの鮮度でキロ450ルピーで売ってたので、買ってみました。 妻の取りあえずの所属先が農水省に決定したようで、ちょっと何時もと違うものでも食べようって事です。 半身は刺し身で頂く。 酒の肴です…

果たして美談なのか

イギリスのマクドナルドでの話。 ある親子がドライブスルーを利用した時のこと。 並んでいる親子の車の前で、徒歩でドライブスルーに来ていた親子が「車以外でのドライブスルーのご利用は出来ません」と注文を断られた。 それを見た車内の子供が「自分の注文…

自衛しないと大変な目にあう

三日の13時までに自分で所属先を探してこいと言われた妻。 探したようです。 Agriculture Department。 妻の専攻したものに一番近い省庁ですね。 良いと思う。 しかし、今日になって「自分で探せ」と言った一時的な所属先である役所が「これから指示する役所…

73回目の独立記念日

まぁ、だからどうだって話ですが。 ワタシの妻も73回目とか知りませんでしたし。 昨日、我が家の御犬様にはお祝いの品を贈呈しました。 ヤギの脚、それぞれ一本ずつ。 夜中、ずっとガリガリ噛んでて、うるさくて眠れませんでした。 ということで、今日は祝日…

日本人って書くの好きよね

フェイスブックをダラダラと見ていると「日本人(に限らないけど)文章を書くの好きなんだな」と思う。 例えばコレ。 極端ではなく、スリランカ人のコメントではこういった感じのモノが多い。 もしくは こんな感じに定型文。 何かコメントしなきゃとか、した…

いい加減な、、、

LRTのキャンセルに続いて、コロンボ港のコンテナターミナルの開発も撤回とか。 スリランカ政府51%、インドの港湾開発会社大手と日本のジョイントベンチャー49%で進められる予定でしたが、スリランカ単独でやるとか。 どこから資金を工面するのか。 そしてそ…

10万人

今日もワクチン接種が進んでるようですね。 本日だけで36000人とか。 すでにトータルで10万人近くまで行ってます。 人口2000万人のうちの10万人。 でもまだ0.5%か。 ただ、医療従事者が先行して接種を受けることで、医療崩壊の未然防止や感染リスクの低減が…