2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこも混雑

ゴールデンウィークに入って、どこに行っても人で混雑している。 ちょっと見たい本があったので本屋に行ったのですが、道も混んでいるし、ガソリンスタンドも長蛇の列。 本屋の駐車場も誘導員が配置されていた。 もともと本を買う予定では無かったので、中身…

ゴミ捨てのルール

外国人と生活する一般の日本国民は、地域のルールを守ってくれないことを外国人在留者との生活で問題視することが多い。 日系ブラジル人居留地として一時は日本最大とも言われた保見団地では、夜遅くまでの大騒ぎや、団地退去時のゴミ放置、ゴミ捨てのルール…

酒税のとりっぱぐれ

ウェサックが近くなると、酒飲みが気にするのは禁酒日がいつなのかってこと。 酒屋が閉まる前の買いだめしないとならんのでね。 今年は例年は二日間のところ三日間の禁酒日。 これに関して物品税局は3億3700万ルピーの税収減になると発表した。 一年の酒税か…

現金の引き出し

ゴールデンウィークが始まる前に現金の準備をしなければならない。 高校時代の友人と飲みに行く予定があるし、スリランカでの友人とも会う。 飲みに行って現金が足りなくなってもゴールデンウィーク中ではATMが使えない可能性も高いのでね。 妻から「パスポ…

スリランカで地震が増えている

スリランカはインド・オーストラリアプレートという大陸プレートにあり、地震とはほぼ無縁。 とは言いつつも、プレートの境界線はヒマラヤ山脈、インドネシア西部海域、アフリカとインドの中間海域にあり、そこで強烈な揺れが発生すれば地震波はスリランカま…

インド通貨の持ち込み

スリランカに旅行で訪れるインド人は増え続けている。 ロシアやウクライナは長い期間にわたってスリランカ旅行者のトップでしたが、戦争の影響で下降気味。 そこでトップに躍り出たのはインド。 スリランカの外貨獲得手段として大きな役割を持つ観光業。 そ…

スリランカの税

細かい話は面倒なので書きませんが、IMFが援助する前提として税制の組み直しをするのは明らかで、その前兆はすでに起きている。 個人の所得税も、法人税も、いわゆる消費税に相当するVATも全て引き上げられている。 ニュースで見た話によると、スリランカはG…

ペンキ塗り

スリランカの我が家。 妻が家のペンキを塗り直している。 毎年、シンハラ正月か年末にペンキを塗ることが多い我が家。 知らぬ間に荷物が増えて、ここ数年はペンキ塗りをするために荷物を移動するのが億劫で放置していた。 天井がなく、壁と屋根の間に隙間の…

番組の感想

たまたまNHKでやっていた「東海ドまんなか」という番組を見た。 ウィシュマさんに関する内容でした。 今まで見たニュース番組と違い、ウィシュマさん擁護=入管への批判一点張りではなかったけれど、やはり公平性に欠ける印象操作の多い番組だったなという感…

ビザ申請

来日に向けて妻がビザ申請に行った。 以前と比べて感じの悪い雰囲気は無くなり、対応が良かったと言っていた。 以前は申請者しかビザセンターには入ることが出来ず、理不尽な対応もあった。 例えば、ワタシの妻が日本での滞在にホテルを登録していないとして…

夏日ですね

居間にあるコタツを仕舞うかどうか悩む日々。 朝晩はまだ寒いだろうと母と話している。 5月末まではこのままで良いかと決めた。 今日は30度超えたんでは? そろそろ衣替えもしなければ。

オマーンでの人身売買

スリランカから海外に働きに出る手段は、それほど多くはない。 なんせ世界で必要とされる技術を持つ人は少ないのですから。 大学や院を出た人の場合、多くはオーストラリアなどに出稼ぎを希望する。 比較的スリランカから近く、長年に渡るスリランカ移民のコ…

妻、コロンボに行く

朝早くのバスでコロンボに出かけた妻。 日本から送付したワタシのサイン済み宣誓供述書を携えて、会社登記の抹消をしに行ったのです。 窓口で提出したら、終わり。 あっけないもんです。 この後に精査して何かしらの追加手続きや支払いがあるかも知れません…

四週間

妻の来日まで四週間。 いよいよっていう感じ。 そろそろ来日前の準備から、来日後の準備へとシフトする必要ありですね。 会社の閉鎖に必要なワタシの宣誓供述書も無事にスリランカに着いたようですし、あとは妻の職場からの書類、登記の破棄、ビサ申請。 妻…

風呂場の換気扇

動かないのは知っていたのですが、冬場はカビ対策もそれほど必要ないしと思って手をつけていませんでした。 そろそろ暖かくなって来てカビ対策をしっかりとしないとならない時期でになりますし、カバーを外して状態のチェック。 家族が使用しているのを見た…

1日雨

今日は丸1日雨でした。 風は強くなかったので、雨自体が嫌いな訳では無いワタシにとっては、穏やかな日となりました。 黄砂や花粉も大気中から取り除かれるし、いい事ずくめ。 そんな中、最近のお気に入りドラマをご紹介。 米倉涼子主演でアマゾン・プライム…

オイルランプ点灯

新しく出来上がったキッチンを必死で片付けて、今日のオイルランプ点灯で使い初めだそうです。 妻がビデオを撮ってシェアしてくれました。 夜中までかかって片付けただけあって、家はある程度片付いていました。 工事中は荷物に追いやられてその間を縫って歩…

シンハラ正月に突入

今日からスリランカは正月休み。 明日14日が新年ですが、休みは今日から。 昼間に妻へ電話したら、増築した新しいキッチン部分を掃除してました。 屋根も掛け終わり、煙突の天部のスラブも完成。 水道も接続して、シンク設置。 リビングやダイニングに避難さ…

名古屋入管の話

センシティブな話題なので、あまりここでは書きたくないと思っていますが、名古屋入管でのスリランカ人女性死亡事件についての話題を少し書く。 先日、友人と飲んでいてこの話題になったので、自分の意見を話した。 これは人権弁護士という属性の人間がやっ…

猿の輸出

スリランカに300万匹居ると言われ得るお猿さんを、中国の動物園に提供するというニュース。 断片的で意味不明なニュース。 いつも、スリランカのニュースってこんな感じですよね。 農業被害の大きな原因の一つでも有る猿は、駆除の対象として取り扱われるこ…

いくつかの気になったニュース

いくつかのニュースをまとめて。 1.ナーマル・ラージャパクサは、元大統領のマヒンダがウガンダに持ち出したとされる現金を、ウガンダ政府から返還させるように交渉すべきだと、現大統領のラニル・ウィクラマシンハに要求したというニュース。 意味がわか…

ワタシの居ない間に

スリランカの家にかなりの手が加えられている。 ワタシの居ない間にというか、妻が日本に来る前に急いでやったという感じ。 前にも書いたが、土間にセメントを塗っただけだった増築部分のカマド調理場兼物置きは、セメントの下をネズミが掘ってしまっていた…

お隣に届く

アマゾンで買った荷物がお隣の家に届いていた。 滅多に無いことですが、都会にのマンションとかだとどうなるのかなと考えてしまった。 「秋深き隣は何をする人ぞ」 そんな芭蕉の句が思い出される。 隣に住む人がどんな素性の人間かも分からずに壁一枚のみを…

飲みに行くので

友人と飲みに行くので、もう少ししたら出掛けます。 あいにくの雨模様ですが、花粉が飛ばなくて良いかも。 遅まきながら花粉対策とタバコの煙対策に、空気清浄機を購入。 小さいながらも20畳ほどの広さに対応すると書いてあるので、階段の上か下にでも設置す…

国会議員の給与(スリランカ)

昨日、適当にスリランカ国会議員の給与について書いたのですが、ちょうどスリランカのニュース記事になっていたので見てみる。 www.dailymirror.lk 記事内には細かいことが色々と書いてある。 国会議員が税制を決めたのに、その税に対して「我々はこんなにも…

国有企業の売却

IMFがスリランカ政府の財政再建を手助けするにあたって、国有企業(半官半民を含む)の売却に手を付けた。 良いことです。 公務員と民間企業のイイトコ取りをしているとの批判も国内に多くあり、正直言ってサービスの質も悪いのでね。 その企業リストは以下…

種まき

今、種まきをしている。 畑ではなく、仕事と言うか収入の話。 今はまだお金にはならないけれど、そのうち収穫できればなぁという感じ。 大きく儲けようとは思っていません。 副収入の一つ。 スローライフが遅れるぐらいの収入になれば良い。 それも、日本で…

大使館に電話

在京スリランカ大使館に電話。 現金書留で送付した手数料と書類がどうなったのかを確認するためです。 経緯を説明し今現在どうなっているかを聞こうとしたのですが「いつ発送したのか?」と聞かれたので「一週間前には大使館に配送済みということを郵便局の…

まだ返信が来ない

在京スリランカ大使館にはワタシの書類が届いているのは確か。 現金書留なので追跡できます。 それを見ると金曜日に投函というか郵便局で頼んだ書留は月曜日には大使館に届いている。 そこから一週間。 音沙汰なし。 妻に、もう少し待っていて欲しいと伝えた…

11年

このブログを書き始めたのは2009年の9月だと思う。 協力隊でスリランカに渡航する前。 そこからですと、13年と半年。 記事数が4018になり、すでに毎日書いていたとして11年。 連続投稿では1783で、あと40日ほど続ければ丸々5年という期間。 最初のうちは誰か…