風呂場の換気扇

動かないのは知っていたのですが、冬場はカビ対策もそれほど必要ないしと思って手をつけていませんでした。

 

そろそろ暖かくなって来てカビ対策をしっかりとしないとならない時期でになりますし、カバーを外して状態のチェック。

 

家族が使用しているのを見た記憶がないので、おそらくはカビやサビでやられていると思っていましたが、そんな様子はまったくない。

カビも一切生えていないのは不思議ですが、おそらくは動かしていなくても空気は動いていたのかもしれない。

 

試しに一度ファンを手で動かしてみると、問題なく回転する。

であれば、配線の問題かもしれないと思い、念のため一度スイッチを入れる。

 

低い音とともに回転し始めた。

 

何度かスイッチのオンオフを繰り返しましたが、問題ない。

 

なにかしらの固着があって、それによる始動の阻害?

まぁ、面倒がなくて良かった。

ついでに、雨のときなんかには風呂場で物干しが出来るように竿を買ってきた。

軒下で濡れることなく洗濯物を干すことは可能ですが、雨の中ではやはり乾かない。

風呂場で換気扇を回しておいたほうが空気の動きがあるので乾きそうかなっていうだけの思いつきです。

まぁ、それほど高い買い物ではないし、ものは試しってことです。