家の裏手が崩落

朝起きると、家の裏手にあるトイレ横の斜面が崩落していた。

崩れて落ちてきた土砂が、トイレのドアを軽くふさいでいてドアが開かない。

お小水を我慢するのに往生した。

 

 

範囲としては高さ三メートル、幅二メートルぐらい?

奥行きがそれほどでも無いので、体積でいえば2立米ぐらいか?

 

 

一応、斜面防災のプロジェクトに参加していた人間ですので、個人でできる対策というか処理手順も何となくは解る。

とりあえず土のうでも作って斜面に置いていくので充分でしょう。

 

 

キャンディに土のう袋の代わりとなる肥料袋を買いに行く。

取り回しに困るので少し小さめの奴を、まずは50枚購入。

数年前までは一枚当たり20ルピーとかだった気がする(確かではない)けど、今日聞いたら40ルピーだって。

50枚で2000ルピー。

1200円ぐらい?

高いのか安いのか解らん。

 

購入した肥料袋は店に置かせてもらって、10月11日に更新手続きをした銀行カードの受け取りに。

手続きが済めばSMSが来ると言われたまま、梨のつぶて、、、。

とりあえず聞いてみないことには始まらないのでね。

 

 

で、カウンターで受け取りに来たことを伝えると、行員さんが確認してくれるのですが、どうもワタシのカードが届いてない様子。

おいおい。

もう、二週間は経ってますよ?

4営業日で届くと言ってませんでしたっけ?

ちょっとイラっとします。

なぜなら、前回(二年前)の更新の時も上手くいかずに2回手続きをさせられたのです。

文句の一つも言ってやろうかと思った時に、後ろから警備員に声を掛けられた。

 

 

ワタシの不穏な空気を感知したのか?

 

 

と思ったら「サー、ドラマに出てましたよね?」だって。

 

 

「はい」と答えると嬉しそうにカウンターの行員と話し始める。

Daamっていうのに出てたんだよ、このサーは!!

見てない?

ボスの手下の外国人役で云々かんぬん。

 

 

久しぶりにスターがキャンディに降臨してしまいました。

結局、行員に文句を言うような雰囲気でも無くなってしまい、愛想よく対応してしまった。

 

 

また来週にでもカードの確認をする必要がありますね。

 

 

で、帰宅してトイレの前に落ちてる土砂だけ撤去して、土のう袋に詰める。

これをやって通路を水洗いしておかないと、トイレに行くたびにサンダルが汚れて、結果家の中も汚れる。

土のう袋に土砂を半分、あとはコンポストを入れて、これは野菜を作るのに使います。

トイレの前は奇麗になったけど、たったのこれだけで土のう袋を10枚消費。

あと100や200は必要かも知れんな、、、。