2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試作品の味

昨日作ったババロア風のデザート。 今日、職場で試食してもらった。 ちょっと写真のノイズが気になるけれどご勘弁を。 容器を逆さまにして、お皿に出したところ。 プルプルのババロアが登場です。 スリランカにはワタラッパンという蒸しプリンがあるのだが、…

違いが良くわからない

ババロア・ムース・ブラマンジェ。 なんだかどれも同じようなモノな気がして、調べてみた。 ババロア フランス語で「バイエルンの」を意味する形容詞。 ドイツのバイエルン王国の貴族のためにフランス人のシェフが考案した物。 生クリーム状の飲み物をゼラチ…

免許皆伝も近い

夜中にトイレに行くと動物の気配。 洗濯機の裏で何かが動く。 ネズミだ。 以前にも退治したが、今回も同じ手法。 まぁ、つまり・・・撲殺ですね。 床用の水切りが手元にあったので、洗濯機の裏から追いだして、一撃。 見事に命中してお亡くなりに。 薪用に置…

3年ローン

スリランカの全土を網羅しているバス路線。 しかし、大きな荷物を運んだり、家のすぐそばまで行きたい時なんかは不便。 そんな時に頼れるのがスリーウィル。 『three wheel』つまり三輪車。 子供が運転する奴じゃなくて、いわゆる『トゥクトゥク』ですね。 …

今ってシーズンいくつ?

昨日買い物に行って、素敵なものを買った。 『BONES』 法人類学者の女性を主人公に、現場に残った被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いてく姿を描いたドラマ。 では無く、 スープ用の牛骨。 1キロで103ルピー。 これで美味しいスープをとって…

突然の別れ

週末には掃除をするように心がけている。 先週も掃除をした。 その時には無かったリスの巣が、お決まりの場所である欄間に二つも出来ていた。 これはもしかしたら子リスのお母さんが舞い戻ってきているのではと考えた。 そこで、子リスの飼育箱を我が寝室か…

好きな場所

1 ファン 温風が出るので暖かいんでしょう。 2 ファン2 おしっこで濡れた下半身を乾かしてます。 3 キーボード 邪魔です。

よろしければレシピ教えます

先日の講習会が終わった午後。 講習会に何故か大挙してやって来た洋裁訓練センターの生徒達と先生。 ・・・洋裁はやらなくて良いのか?そんな疑問を持ちつつも、参加してくれたことに感謝していると、 講習会後に包丁を貸してくれと言ってきた。 どうやら、…

ゴメンね

『今日の子リス』のコーナーですが、悲しいお知らせです。 二匹のうちの片方、弟くんが他界しました。 最近の任地は涼しい夜が続き、小さい子リスには厳しい環境でした。 この二、三日の間に弟くんは急に食が細くなり、 気になって覗くと、自分のおしっこで…

米粉の講習会

4時間ぶちぬきの講習会。 ・・・疲れました。 食品衛生から始めて、いつもどおり手洗いをしてもらう。 そしてこれまた恒例の爪チェックやハンカチチェックなど。 昨日入手したエプロンをつけて、米粉講習に。 『ネギのかき揚げ』 『米粉のパパダン』 『バナ…

明日の講習で使います

また職場の隣の訓練センターに行ってきました。 以前頼んでおいたエプロンを受け取りに。 この前、裾上げをしてもらった女の子に頼んでおいたのだけれど、 サイズ違いで二つも作ってくれて、感謝。 大きいサイズを受け取り、代金の支払い。 街で買えばもっと…

なんとなくの日曜

同期を送りながら朝御飯を食べて、 帰ってからダラダラと過ごす午前中。 昼寝を挟んで、午後からはレシピの作成。 火曜日に4時間という長丁場の講習会があるので、 その為の準備。 シンハラ語との格闘。 そして睡魔との格闘。 規則正しい生活は難しいです。…

たまには気合を入れて

特に理由があるわけではないが、同期が二人で家に遊びに来るという。 なので、朝から料理。 メニューは、 『レタスとトマトのサラダ(中華ドレッシング)』 『豚肉のおろし玉ねぎ煮込み』 『魚のフライ』 蕎麦と日本酒を持ち込んでくれるらしいので、楽しみ…

商法違反の疑い有り

まずはコチラを御覧下さい。 以前に書いた天使長の件と同じ状況です。 くどいです。 『株式会社株』ってことは恐らく『株式会社(株)』ってことで、 となると正式には『株式会社株式会社』になる訳だ。 余計にくどい。 日本の商法では商号自由主義となって…

居酒屋気分

この前、グァテマラ時代の同期がスリランカに来た話をしたと思う。 彼女がお土産をたくさん持ってきてくれた事実も記憶に新しいことでしょう。 そんな彼女のお土産に、とんでもないシロモノが含まれていた事を皆に報告しなければならない。 コチラです。 ど…

ハナとロウソクのコラボ

昨日は「ロウソクの講習会」でした。 20名ほどの参加者が集まり盛況。 元はといえば、お隣りの訓練センターにコンピューターを勉強しに来ていた女の子との出会いが始まり。 二十歳前ぐらいの大人しそうなその女の子が俺に声を掛けてきた。 手にはハナと呼…

リスの降る家 再び

久しぶりに週末を家で過ごしたので、掃除をした。 我が家では掃除しても、すぐに床に砂が・・・。 何度も書いているが、天井と壁の間に隙間があるので、風に乗って砂や枯葉がやってくるのだ。 それだけではなく天井を這い回るリスも、その主な原因。 それは…

マーワネッラの視察

朝から近郊の町の地域開発センターを、同期に連れられて訪れた。 村に移り住んだ女性が一から始めた活動。 スペインで評価されて活動資金を獲得した実績もある。 活動としては、スリランカに多数存在するヤムイモ在来種を栽培して、さらに村民と協働で加工し…

PC前から動けない

スリランカの大統領が、日本へのサポートとして 義援金100万ドルとレスキューチーム・医療専門チームの 派遣を決めたそうです。 ありがたい事だ。 その気持に報いるためにも、自分はここで活動していかなければ。 子供へのプレゼントとして使えると思って…

東日本巨大地震

ここに文章を書いたからと言って、なにも変わらない。 現場にも行けず、祈るだけです。 亡くなった方には申し訳ないですが、 自分の知り合いが無事でいてくれることを祈ってしまいます。

プラスマイナスゼロぐらい?

本日は月に一回のミーティング。 久しぶりにキャンディの街に出かけてきた。 いつも以上の人出に困惑していたところで、テレビに集まる人だかりを見て思い出しました。 「そっか、今日はキャンディでワールドカップの試合があるんだっけ・・・」 完全に忘れ…

裾上げ

タイで買ったズボン。 というか、いわゆるタイパンツと形容されるゆったりとした部屋着。 すごく快適で愛用しているのですが、いかんせん俺の足は短い。 裾を引きずってしまうのだ。 ということで、職場の隣にある訓練センターに持ち込む。 ここは、木工と洋…

コルピティユナイテッドやめようぜの件

日曜日に開催されたミニワールドカップinコロンボ。 優勝はセミプロレベルのコルピティユナイテッド。 最低年齢38歳。 最高齢者は、なんと驚きの65歳!! しかし、練習量の多さと元ナショナルチーム所属者を数名抱えるという強豪チームで、マーケットで…

三度目のパン

日本でのパンづくりの毎日を思い出す。 米粉パン作成。 昨日のサッカーで接触した肩が痛い。 足も筋肉痛で悲鳴をあげているし、両足にできたマメも激闘を物語っている。 こんな日はパン、なのかどうかは置いといて、とりあえず新しい手法を試す。 ・米粉を熱…

ミニワールドカップ2011 in コロンボ

このブログでも何度か話に上がっていたミニワールドカップ。 いよいよ本番です。 今回は日本チームが主催で、色々と準備も大変だった。 グランドの手配、Tシャツ作成、ゲストへの交渉、審判手配、参加チームとの連絡などなど。 そんな、苦労の末に迎えた本番…

帰国報告会と歓送迎会

俺達の半年前に赴任した20年度4次隊の帰国報告会があった。 つまりは、自分も半年後には帰国な訳だ。 21年度1次隊が企画した、送別ファッションショー。 綺麗に着飾った帰国隊員が、照れながらもポージングしてるのは なかなか見応えがあった。 次回は俺達が…

スリランカでの再会

最初の出会いは1999年9月に遡る。 青年海外協力隊の訓練所だ。 それから2年間をグァテマラで過ごし、 青年期のかけがえのない時間を共にした。 帰国後は、会う機会が激減したけれど、 それでも何度か食事をする機会があった。 そして、彼女は再び海外へ。 最…

トイレの落書き

最近は、日本で公衆トイレに入る機会が余り無い。 コンビニのトイレで充分間に合ってしまうからだ。 しかし、スリランカでは事情が異なる。 コンビニはないし、他人がトイレを使用するのを嫌がる店もある。 特に街ね。 田舎なら、近くの家に飛び込んでしまえ…

任地を散歩

今日は祝日。 家の掃除や洗濯などなど色々な任務が山積み。 朝起きて、まずは平日と同じようにカデー(お店)に行く。 朝御飯を作るのが面倒なので、カデーで朝食。 いつもどおりティーとロティー。 まだ朝の早い時間。 なんとなくオフィスの方向に歩く。 途…

立ちはだかる壁

というか屋根だな。