任地を散歩

今日は祝日。
家の掃除や洗濯などなど色々な任務が山積み。


朝起きて、まずは平日と同じようにカデー(お店)に行く。
朝御飯を作るのが面倒なので、カデーで朝食。
いつもどおりティーとロティー


まだ朝の早い時間。
なんとなくオフィスの方向に歩く。
途中の紅茶工場に立ち寄る。
何度も足を運んでいるけれど、毎回お茶を飲む(無料)だけで、購入したことはない。
しかし今回、日本から友人が遊びに来るし、彼女は我が任地には来れないので、お土産にと思って買ってみた。


そして、オフィスの前にあるカデーでダラダラする。
子どもと一緒に折り紙して遊ぶ。
斜向かいのカデーでもダラダラ。
子どもと一緒にキノボリトカゲを捕まえて遊ぶ。
帰りがけにもう一軒のカデーにも立ち寄ってダラダラ。
ここには子どもが居ないので、オバちゃんとおしゃべり。


朝の2時間でカデー4軒。
お茶二杯とコーラ一本でお腹タプタプ。


ちょっと休憩して、家族と一緒に井戸の掃除。
旦那のいない2年の間、掃除をしていなかったそうで、泥がかなり溜まっていた。
で、その後は川で遊んだり、ご飯を食べたりして、のんびり過ごす。


結局、掃除も洗濯も何もできずに一日が終了しようとしている。


こんな日も、たまには良い。