デート

奥さんがコロンボに居るので、今日は休みを貰って一緒に過ごす。
二人共この一週間の疲れを引きずっていたので、起きたのは10時過ぎ。


ダラダラと午前中を過ごし、お昼近くにウィークエンドマーケットに。


ラージャギリヤの湖沿いにあるマーケット。
週末は植木市のようなものをやっていて、ブラブラと散歩するだけでも
結構楽しめる。


二人共ガーデニングとか家庭菜園とか好きなので、デートにはバッチリだ。


明日の朝には奥さんはキャンディ。
自分は日曜出勤があるので、一緒には帰れない。
なので、何か買っても奥さんが一人で持って帰る事になる。
ということで、色々と欲しいものは有ったのですが、
厳選に厳選を重ねた結果、苗を2つ購入。



カラピンチャ(カレーリーフ)と胡椒の苗です。
カラピンチャはミカン科の木本で、大きく育てれば4〜5メートルには育つ。
今回購入したのは大きくても2〜3メートルほどの成長に抑えられるらしく、
色々と管理がラク
葉っぱ自体も非常に小振りで、調理の際も具合がよさそうだ。
もちろん香りも強くて、台所のそばで鉢植えなんかにしたら便利そうだし、
こんもりと育つように管理すれば、観葉植物としてもイケる感じ。
そして胡椒。
こちらも本来はつる性で背の高い支柱や支えになる植物が必要なのですが、
今回購入したのは品種改良したもので支柱要らず。
灌木のような感じで育つので、これも鉢植えが可能。
胡椒の実自体も粒が大きく、これは面白そう。
まぁ、うちは土地はあるので敢えて鉢植えに拘る必要は無いんだけどね。
気分です。


晩御飯はイタリアン。
何度か協力隊の仲間ときたことの有る高級店です。
正直、スリランカで一番美味しいイタリアンだと思う。
そこに友達とばかり来て、奥さんは連れて行ってあげないというのも、
申し訳ないので、一緒にやって来ました。



定番のコールドミートとチーズの盛り合わせ。
奥さんはどれも初めて口にするものだし、受け入れられるか心配したけど、
どれも美味しく食べられたようで、一安心。
苦手な人も多いブルーチーズも気に入ってました。
自分の頼んだ赤のグラスワインも、ちょびっとだけ挑戦してました。
どうやらアーユルベーダの一つに似たような味の飲み物が有るらしく、
あ、もちろんそれにはアルコールは含まれていないと思うけど、
「うん、コレなら飲める」と言って、ふた口ほど飲んでました。
ビールは苦くてダメだったけど、ワインならイケる事が判明。
2人での食事の幅が広がりそうです。


ということで、有給の残りもなく、
今月はキャンディに帰れない予定だったので、奥さんの方から来てくれて、
良かった。


明日は仕事。
奥さんはキャンディに。
つかの間の休息でした。