2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016大晦日

毎年、友人の家で飲むのが恒例。 昨日は夜にお誘いがあったので、食事。 そのまま友人宅に流れて、宿泊。 大晦日用に「豚の角煮」を作ってくれと言われていたので、それに着手した。 洗濯機を廻したままで食事に出てしまったことを思い出し、今朝になって一…

仕事納め

仕事納めという感覚はない。 ただの金曜日。 それでも今日を最後に職場を去るメンバーが居るので、お昼はランチをみんなで。 「韓国館」のすぐ近くの交差点(Thunmulla)にある「Sri Vihar」というインド料理屋さん。 肉を食べないメンバーも居るので、ベジタ…

日本は年末休暇

多くの日本の会社さんは、昨日が仕事納めだったのでしょうか? お疲れ様でした。 そして、カレンダーに縛られないお仕事の方々。 あとはサービス業というか、休みとか関係ない仕事の方々。 お疲れ様です。 頑張ってください。 スリランカは、どうか? 基本は…

野菜を食べる

スリランカで野菜が食べたくなると「火鍋でも行くか」となる。 たっぷりの野菜がもりもり食べられるからね。 でも最近は「味噌汁でも作るか」となっている。 味噌があるというのは、本当に有難い。 野菜を「これでもか!」と放り込んで作る味噌汁は、元気が…

チアーズ

誘われたので、飲みに行きました。 メンバー4人。 普通にビールを注文。 この店ではドラフトが飲めるのですが、今年の春の水害からこっち、工場の被害を原因としてドラフトビールどころか瓶も缶も無い状況だった。 どこのお店でも輸入の缶ビールに頼る始末。…

おふくろさんに贈り物

もう四年近く日本に帰っていない。 海外に住むバカ息子としては、せめて機会のあるごとに贈り物でもしなければ、と思うわけです。 母の日、10月の母親の誕生日、年末年始の三回。 一応、ネットで注文して毎年送っています。 今回は「イクラの醤油漬け」。 50…

なにもしないクリスマス

特に何もしませんでした。 プレゼントもなし。 ケーキもなし。 「仏教徒なんで」 便利な言い訳です。

キャンディに

クリスマスイブだから、という訳ではないのですが、キャンディに帰ります。 不妊治療も有るので。 コロンボ・ペター地区のバススタンドに行く途中、ゴールフェイスグリーンを通過。 今ココでは世界一高いクリスマスツリーを作ると言って、絶賛工事中。 これ…

ミンハン

職場の同僚とミンハン。 職場から一本だけ道を移動するとある中華料理店だ。 いい意味で薄汚れた店。 自分がスリランカに来た頃からお世話になっている。 無性に餃子が食べたくなると、ここに来る。 一汁一菜に早くも飽きて、お昼は餃子。 美味しゅうござい…

お米二合

昨日の夜は、お米を二合。 鍋にイッパイの味噌汁。 ゴトゥコラのオムレツ。 ホウレン草のお浸しもつくった。 一汁一菜のつもりが一汁二菜。 それを三度に分けて食す。 夜、朝、昼。 そして、今夜もゴハンと味噌汁。 これを卵かけご飯で。 一汁ゼロ菜。 米2合…

一汁一菜

今、なぜか米が大量にある。 というか多種類だな。 以前買った、もち米。 それと同時に購入したスリランカのお米(White Raw Rice)。 妻が料理するために買ってきたスリランカのお米(Nadu)。 妻が私の調理用だと言って購入してきた中国米。 出張者が料理…

そして今日も火鍋

体から酒が抜ける暇がない。 協力隊時代の後輩が仕事でスリランカに。 せっかくなので共通の知り合いである元隊員仲間を2人ほど呼んで、火鍋。 「じゃぁ18:00頃に火鍋で!!」とメッセージしたところ、 「すみません、グーグルマップか何かで場所を教えてく…

毎日飲んでます

ここのコメントにも頻繁に足跡を残してくださる大先輩に相談があって、お宅に伺う。 御家族が日本に帰国中ということで、男二人でじっくりゆっくり話をすることができて、私の相談事にも充分すぎる時間を割いて頂いた。 自分がスリランカに来て以来ずっとお…

フットサル

ダメだ、足が動かない。 小刻みなダッシュの繰り返しに足がついてこない。 筋肉の衰えです。 筋トレしないとマズイな。 朝、走ろうと思っているんだけど、連日の深酒で実現できず。 健康体を作るのは食生活からだとはよく言ったものだ。 栄養源という意味で…

住人と化す

昨日は朝の3時まで飲んでた。 結果、そのまま宿泊。 そして昼近くまで寝て、住居地下のフードコートで食事調達。 そのまま戻って、友人とゲーム。 夜の8時までぶっ続け。 また地下に食事の調達に出て、戻る。 自分の家に向かったのは、それから二時間後。 人…

お金の行方

昨日は知り合いと食事。 パークストリートの「パークストリートミュウズ」というお店に。 オーダー待ちの時に、後ろから声を掛けられた。 サッカー部の知り合いでした。 こちらはサッカー部と無関係の知り合いで、5人。 向こうはサッカー部ばかりで7人。 と…

サザエさんシンドローム

連休最後だった昨日。 水曜日まで休んだことで、今週は稼働日二日間。 ですが、週頭の感覚は同じで、本当に気が重たかった。そして今日。 キャンディから帰ってくると、コロンボの暑さが身にしみる。 ホント、気候的にはキャンディは天国です。

有給

普通は今日からお仕事再開。 ですが、私は有給を取得したので、今日も休み。 明日の朝一で帰るのも可能なのですが、すると明日がシンドイので、今日の午後に帰ります。 キャンディに居てもやることないですし。

ポヤ

なにもすることはない。 庭の整備に一日使う。 のんびりゆっくり。 休日の過ごし方としては悪くないのだけれど、暇です。

妻のいとこと初対面

妻の父親の弟の娘。 ネパールの医大に留学中で、いままで会うことが出来なかった。 その留学も終了したようで、一応本帰国。 ただ、スリランカの医師免許システムが色々と変更されていて、もしかしたらまたネパールに行くかも。 というのも、スリランカにも…

何もしない日

連休真っ只中ですが、今日は別に予定もない。 二ヶ月ほどまともに家に帰っていなかったので、庭が荒れている。 ということで、庭の整備で一日終わる。 こうゆう日が連休内にも必要。

移動時間

昨日はさぞ大変な帰省ラッシュだったことでしょう。 だって、今日もすごいことになってるから。 一日ずらしたのに、「コロンボ-キャンディの実家」で6時間掛かった。 苦行でしか無い。

明日から連休

明日からの土日。 そして月曜日はムスリムの祝日。 火曜日はポヤ。 ということでスリランカは四連休なわけです。 とは言っても、私の場合は土曜日に仕事が予定されていたので、水曜日に一日有給をとって休みをずらした。 しかし、その土曜日の予定がキャンセ…

三日坊主

朝早く目が覚めた。 思い立ってというか、朝早く起きたら常々やろうと思っていたことをやった。 ランニングだ。 家からゴールフェイスグリーンまで。 これは継続していきたいんだけど、いつまでというか次がいつか疑問。

外食できず

妻が来ている。 コロンボに来てまで私の身の回りのことをして貰うのは申し訳ないので、「晩ご飯はどこかで食べようか?」と提案した。 すると、「私が来ている間は私が料理するから、私がキャンディに帰ったら外食行けばいい」と言う。 お互いの事を考えた結…

妻が来てます

昨日からですけれど妻がコロンボに来ています。 オフィスに泊まって生活している自分ですが、妻が居てもあまり気にせず普段通りのスタッフには感謝しか無い。 昨日の夜は昼の残り物を食べたのだけれど、今日は妻が張り切って料理してくれた。 私の好きなタイ…

自分探し

自分探しの旅に出ます。 大学生やフリーターが言う類のものではない。 ああゆう「やりたいことが見つからないけど、自分には他の人には無い何か【特別】なものが有るはず」とか、あほらしい。 自分は常に自分。 どこに居ても自分。 今回の私の場合はちょっと…

ミュージックフェア当日

やっと、というか、もう、というか。 本番終了してしまいました。 我々サッカー部は参加チーム7の中で、なんと「優勝」。 さすがです。 「パーフェクトヒューマン」と「会いたかった」の二部構成。 優勝後の記憶がないのが珠に瑕ですが、まぁ楽しかったよね…

最後の練習

本番は明日。 今日はちゃんと練習できる最後の日。夕方の4時から8時まで。 四時間も。 しかも本番さながらってことで、お酒飲みながら。 飲んで踊ると廻るわ、お酒。

ストライキ

交通違反に対する罰則金がRs.25,000/-になるということで、運転を生業としている人たちからの反発が起きている。 今日はそのせいでプライベートのバスと鉄道がストライキ。 交通の混乱も予想されるので、うちのスタッフには「無理してこなくて良いです」と伝…