2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

こうゆう題名で書いているということは、解かりますね? そう、書くことが無いんです。 たいした内容でもない事柄を、ただ毎日書いているというだけ。 ですが、この「毎日」という部分が、やはり面倒。 実際には「毎日」ではなく、数日毎の書きだめをしてい…

良い肉

今日は「良い肉」の日。 数日前に宿舎のコックさんが肉を買っていた。 「ちょっと高い牛肉」だと言っていた。 で、「良い肉」の日だからと言うわけではないでしょうけど、今日はステーキでした。 ゴム食ってるみたいでした。

移動で腰が・・・

今日も移動。 腰が痛い。 寝れば治る程度ですけどね。 でも、これが続くと慢性化しかねないので、注意しなければ。

サプリ到着

My Proteinで注文した品が、スリランカに届いたようだ。 注文したのが11/16。 スリランカに到着したのが11/24だということは、デリバリーレポートで知らされていた。 で、スリランカの郵便局からのお知らせが本日到着。 二週間かからずに届くのは、意外と優…

移動しまくり

キャンディから出勤。 幾つかの現場を走り抜けて、宿舎に帰ってきたのは夜の7時。 移動しまくり。 腰痛い。 首も。 肩こりも凄い。 移動中、ずっと座っているのが良くないな。 といって、どうすることも出来ないし。 腰にはクッションをあてている。 首も首…

暇っすね

キャンディに戻ってきてます。 暇っす。 やるべき事も特に無いですし、あってもやる気は無いです。 しかし、あまりに暇だったので、回転椅子のキャスターを分解清掃しました。 コロコロの部分がコロコロしなくなっていたので、コロコロ復活を目指してみまし…

年に一度来る友人

日本の大学で働く、いわゆる「大学職員」でしょうか? 良く知らんけど、スリランカ人留学生の窓口担当になってるのかな? 協力隊のOBだし、シンハラ語も出来るので適任です。 ということで、毎年11月にスリランカに来るのです。 毎年、なんだかんだで会って…

体外受精の処置

特に男性側にやることは無い。 受精卵は液体窒素で冷凍されているし、付き添うというか待合室で待機するだけです。 朝の8時に病院で妻と合流。 その後、妻は処置のために呼ばれ、終わったのが12時過ぎ。 そこから4時間は、さらに安静状態でということで、…

ポヤにコロンボ移動

コロンボ移動。 ポヤなので、渋滞状況は軽微。 友人宅に着いたのが19時過ぎ。 時間も時間だし、歩くのとか面倒だったので、友人宅の地下にあるダンジョンで食事をテイクアウト。 物凄くマンゴーツリーの気持ちだったのですが、コロンボシティーセンターに移…

お休み貰います

明後日から週末まで、お休みを貰います。 妻の体外受精のケアの為。 前回の反省を活かし、会社は休みます。 「家族のために仕事は休む」というアピールが大事なのです。 パフォーマンスです。 東京パフォーマンスドールです。 妻の機嫌が良い状態を保つのが…

預言者の日

今までも何回か書いたことはあると思うんですが、今日はよく解からない日。 「Holly Prophet's Birthday」です。 「Prophet」が如何なる人物なのか解からなかったのですが、どうも「預言者」という意味で、ムハンマド(マホメット)を表しているとか。 知り…

他にも何かあるでしょ?

えー、スリランカに帰ってきてしまいました。 そのまま車でバンダーラウェラに走って、今朝からそのまま仕事。 夜中だと4時間で走れることが解かりました。 で、今、仕事中にも関わらず、この文章を書いています。 携帯のなかに残った、写真と言う名のバンコ…

Fアジア2018翌日

昨日と言うか今日と言うか。 ホテルに帰って来たのは午前三時過ぎ。 飲みすぎて完全にグロッキーでした。 寝てないし、フットサルで死ぬほど疲れてるし(出場時間5分ぐらいだけどね)、調子に乗って、止めてたタバコとか吸ってくらくらしたし。 とにかく、一…

Fアジア2018当日

えっと、ホテルに着いたのが08:00。 前日IN組の集合時間に丸かぶりで、我々の到着時間がばれてしまった。 本当なら、昼前ぐらいまでのんびりしようと思っていたのですが、顔を合わせてしまったので「ゆっくり行きます」とは言いづらく、「朝ごはん食べたら…

バンコク前の食事

バンコク前に食べる最後の食事は、コレ。 これからタイだというのに、宿舎にあったカップめんがコレだけだった。 そして「Tom Yum」風味とは?と考えさせられる味。 今まで食べた「Tom Yum」風味の中でダントツの味気なさ。 美味しいタイ料理はバンコクまで…

買い物リスト

週末のバンコクに備えて「買い物リスト」を作成中。 これがなかなか難しい。 というのも、5月にバンコク行ったばっかりだから。 その時に色々と買い物はしたし、今回は土曜日INの日曜日OUTなので時間が無い。 土曜日はFアジアで丸一日潰れるわけですから。 …

週末はバンコク

今週末はバンコクに行ってきます。 Fアジア2018です。 各国に散らばる日本人駐在員は、運動不足解消や日本人同士の交流なんかを目的に現地でサッカーチームを作ることが多い。 スリランカにもあって、私も所属してます。 そんな感じのチームが集まって大会と…

体重変化の停滞

やりかたを間違ったようだ。 普通の食生活から、一気に炭水化物を抜く生活に切り替えた。 これ、良くないね。 すぐに体重は減り始めて、二キロとか三キロとか落ちる。 でも、その時点で停滞。 身体と言うのは状況に対応してくるんだよね。 ホメオスタシスと…

卒業式

今年の春、妻の大学での学業が無事に終了した。 その卒業式が今週執り行われる。 随分とゆっくりした予定ですね。 日本なら三月に終わって、その三月にやるもんね。 で、会場がBMICH。 この時点で胡散臭い。 大学に立派な講堂があるのに、BMICH。 会場にはカ…

鍋の仕込み

今は便利な世の中。 「鍋キューブ」なるものを使えばすぐに出汁の味が決まる。 超お手軽。 まぁでも昆布は使ったけど。 鶏団子は仕込みましたが、その他は材料切るだけ。 豚肉のスライスを店でしてくれないので、自分で切らねばならず、分厚くなってしまった…

仕事の終わり方

急に日本への本帰国が決まったサッカー部のメンバー。 会社の都合ですからね。 仕方ないですけど。 来週中には帰国と言う急な話で、とりあえず送別焼き鳥。 ちゃんとしたのは月曜日にやるようですが、我々は山なので。 お世話になりました。

月例ミーティング

月に一回の月例ミーティング。 予定通りに始まらないし、予定通りに終わらない一日。 「これぐらいで終わるといいなぁ」という理想の時間を書く予定作りのスタイル。 それをスケジュールとして渡されるので、現状と合わない一日。 こっちも、行けたら行きま…

今日も宿舎整備

ベッドや家電。 食器、棚、掃除道具。 足りないものも在ったので、今週末のコロンボで追加購入。 メイドさんとのやり取り。 シェフとの面談。 メイドさんもシェフも気の良さそうな人で安心しました。

新しい宿舎

新しく現場が追加された。 現状の宿舎からは片道三時間半は掛かるので、こちらから通うのは無理がある。 ということで、現場近くで宿舎を借りることになった。 その整備に色々と時間が費やされる。 買い物とかね。 コロンボのアルピコのような大きなホームセ…

キャンディでミーティング

昨日コロンボから戻ってきたばかりですが、今日はキャンディでミーティング。 移動ばっかりで疲れます。 まぁ、コロンボ往復は好きで遊んでいるだけなので文句は言えませんが。 自分で運転していないだけ、まだマシです。

移動中の過ごし方

コロンボから一番近い現場でも、三時間ぐらいかな。 その移動中に出来ることは寝ることだけ。 携帯で色々とできる時代ですが、酔っちゃうんで。 就寝時刻が遅くなりがちな週末ですので、丁度いいんですけどね。

死の危険

今日のサッカーはきつかった。 天気良すぎ。 朝の8時から10時なのに、じりじりと肌が焼ける。 結局、夜ぐらいまで身体がポカポカしてて、熱中症手前って感じでした。 これはホントに危険です。 日本は寒くなってきていることでしょう。 少し羨ましい。

敬称をどれにするか

コロンボのあるところに、立派な銅像が立てられていました。 誰なのかはよく知りませんし、この記事が侮蔑と取られるのも困るので、詳しくは書きません。 ただ、そこに表示してあった名前が、ちょっと気になった。 「SIR DON BARON 何某」 大げさすぎません…

鏡文字

デジタル表示の場合です。 数字の25と52は鏡文字にしても同じなんですね。 今の車のスピード表示がデジタルなんですが、ガラスに映った数字が25と見えた。 そこで、瞬間的に「あぁ、52キロか」と思った。 でもそんなにスピードが出ている気はしない…

ブログの移行

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。 理由は、「はてなダイアリー」がサービス停止になるから。 それだけです。 多少、見た目が変わりましたが、内容は変わらないので、今までどおりお付き合いください。