11月も終わり

こうゆう題名で書いているということは、解かりますね?


そう、書くことが無いんです。
たいした内容でもない事柄を、ただ毎日書いているというだけ。


ですが、この「毎日」という部分が、やはり面倒。
実際には「毎日」ではなく、数日毎の書きだめをしている訳ですが、それでも面倒なことには変わりが無い。


「じゃぁ止めれば」と思うかもしれない。
自分でも思う。


ただ、やはり日記のような意味合いでは、このブログは有用。
完全な日記では、三日坊主で終わることは明らか。
こうして少数でも「誰かがわざわざ時間を使って読んでくれている」という事実が大事。
それが完全なる時間つぶしであっても良いのです。


「誰かが見てるんだし、一応書くか」というぐらいにはモチベーションが確保できるのだ。


個人的には、そうやって書いた事柄も「去年の新年、何してたっけ?」とか思い出すときに役に立つ。


まぁ、自分にとってはそれぐらいの存在価値です。