2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月終了

早いですね。 そして何も無かったですね。 ワクチンの種類を問わないのであれば、人口の3分の1が二回目の接種を終えた。 そとそろ通常営業に戻さないと、経済が死にますよスリランカ。

逆も然り

スモークチキンのせいで酒が消えた。 消えたことで酒を飲む事が出来ないのですが、結果としてスモークチキンが減らない。 スモークチキンがツマミとして優秀だと、これで証明されたようなもの。 というか、スモーク臭が良い仕事するんでしょうね。 ラフロイ…

いよいよビザが切れる

9/17にビザが切れる。 11/16にはパスポートも期限切れになる。 どうしましょ。 ビザは最終的にはお金でどうとでもなる。 50000ルピーの罰金払えばね。 パスポートは期限切れになって新規発行だと、戸籍が居るようになるので、どうしても切り替えで乗り切りた…

ビザの値段改定

ビザの値段改定があったようです。 まず最初に明記されたのはオーバーステイというか、期限切れのビザへの罰金USD500。 以前、日付を間違えてオーバーステイしてしまったことのあるワタシですが、その時は本来払うはずだったビザの代金を払うことでお咎めな…

外出禁止令延長

8/30までで出されていた外出禁止令。 やはり延長されました。 とりあえずは9/6まで。 スリランカに入国出来るツーリストビザが初回の申請で180日の滞在が可能になると発表された直後なのに。 いつになったら前のように気軽にタイや日本に行けるようになるか…

禁酒禁煙

外出禁止令になって困るのは酒タバコ。 もともとが、スリランカの田舎は酒やタバコのストックが少ない。 お店側の話ね。 アラックはそこそこあっても、ビールとかすぐ店頭から消える。 タバコは店側のストックが1カートン分てことも多く、未だに20本入りの箱…

スモークチキンのせいで酒が消える

数日前に作ったスモークチキン。 まぁ、美味しかったのは美味しかったのですが、やはり塩漬も乾燥も風乾も甘かったので、食べるときに粗挽きの胡椒と粗塩を振りかけた。 それでも出来自体は良かったので、こうなるとしっかりと作りたくなる。 と言うことで、…

スリランカ政府、SDRを受け取る

スリランカ政府がIMFから米ドル換算で7億8000万ドルの特別引き出し権を受け取ったとのニュース。 IMFに加盟している国と地域は、その出資金に応じて緊急時に特別引き出し権(SDR)を受け取る事ができる。 このSDRは言わばクーポンのようなもの。 デパートで…

肩を落とす

出刃包丁が肉厚で、片刃だというのは皆さん御存知? 裏は真ん中が漉いてあって、切った食材がくっつかないようになってます。 片刃のほうが鋭角なので、切込みも良く、いわゆる切れ味が良いと言うのはここから来るもの。 ただ、出刃包丁自体が肉厚なので野菜…

胸肉のスモーク

せっかく釜戸が在るので、そこで燻製したいなぁと常々思ってはいた。 そこで冷凍庫にあった鶏むね肉をソミュール液に漬け込み、燻製することに。 思いつきなのでソミュール液に漬け込む時間も風乾する時間も極短時間。 漬け込んだ肉の表面だけ水分を拭き取り…

コンポスト作成

生ゴミを溜めておくだけの「なんちゃってコンポスト」。 切り返しも出来無い構造なので一年間放置してた。 で、その生ゴミ堆肥を取り出す作業。 2時間ぐらい? スコップで掘り返しては運ぶ。 全身の節々が痛い。 運動不足でしたし、1立米ほどの泥土を運ぶの…

クンオップウンセンを作る

妻が春雨を買ってきてくれた。 タイや日本で買えば安いもんですが、スリランカで買うとちょっとした高級食材。 売れ残りで少しだけ値引きになってたようです。 で、その春雨でクンオップウンセンを作る。 海老(クン)蒸し物(オップ)春雨(ウンセン)です…

蒸しアサリ

冷凍しておいたアサリ。 ニンニク、水、ワインが無いので気持ちでアラック。 これらを使って蒸しアサリ。 仕上げにバターと醤油。 火力が弱かったからか、いくつか口の開かなかったものも有りましたけど、砂出しの段階で全て生きてることは確認済みだったの…

サーモンのクリームシチュー

昨日買ったサーモンでクリームシチュー。 と言っても普通のシチュー。 野菜を炒め、鍋で煮て、死蔵されていた貰い物の顆粒シチューの素を加えるだけ。 サーモンはサイコロ状にカットして小麦粉をまぶし、オリーブオイルとバターでソテー。 ホウレンソウ代わ…

アサリ購入

スーパーに買い出し。 珍しくアサリが鮮魚コーナーにあった。 キャンディでは初めて見た。 コロンボだとコルピティヤのマーケットでたまに見るし、実際に買った事もある。 当たり外れが結構あって、美味しく食べられる時と生臭くてどうにもならない時との差…

また夜間外出禁止令

今日の夜10時から明日の朝4時まで、またもや夜間外出禁止令。 通知があるまで続きます。 スリランカのような国で夜間外出禁止令をする意味って?? 夜の10時に出歩いている人なんてほぼ居ないのに。

言葉狩りと非常識と

連日のように「差別」に関する話題がニュースに取り上げられている。 ワタシが目にしただけでも、スリランカ女性の入管問題、女子ボクシング選手への揶揄、メンタリストとか言う人のホームレス差別、女子重量挙げのトランスジェンダー問題、女性アスリートの…

また移動できなくなる

コロンボへのバスが運休するとか。 デルタ株の影響でしょうか。 来週末にコロンボに行こうと思っていたのに、また少なくても二週間は駄目に。 ずるずるとこんな調子では、2021年も何もしないうちに終わりそうな予感。

イヌがクセェ

犬2匹を洗う。 一匹がもう一匹を噛んだり舐めたりするんで、そのヨダレのせいですかね? まぁ臭い。 2匹ともシャンプーしたけど、生乾きで余計にクセェ。 申し訳無いけどコロンをぶっかけて、なんとか匂いを消す。 うん、いい匂い。

おまけ

歩いて3分の近所のお店に買い物。 妻に頼まれた品を購入。 帰り道、と言ってもその店から一分(つまり我が家から2分)の距離ですが、八百屋さんで野菜を買う。 ビーツ(頼まれ物)、美味しそうなカリフラワー。 お釣りが無いというので、玉ねぎ、グリーンチ…

スキレットのメンテナンス

しまい込んであったスキレットに、多少のサビが見えた。 油の馴染みも弱い気がするので、もう一度手入れをする必要がある。 ガス台でやるのが楽なのですが、スリランカは今、ガスが不足している。 ガスシリンダーが売り切れていて、どこに行っても購入できな…

スイートポテト

近所の八百屋さんでサツマイモを入手。 売れ残りをくれたのでタダです。 おやつに蒸して食べようとなったのですが、売れ残りとは言ってもまぁ普通に美味しいサツマイモ。 ただ、そのままで食べるばかりでは能がないので、スイートポテトに加工。 蒸したサツ…

オリンピック

ニュースで見るオリンピックのロゴは2020を示していたので、期間中は今が2021年だと忘れてしまう感覚がありましたね。 感染拡大を厳しく報道し、無観客での開催を批判した後にメダル獲得を喜ぶマスコミには違和感があると言うコメントも頻繁に目にした。 期…

再提出

DRCからSMSとメールの両方で「Form15を再提出してください」という連絡が来た。 DRCというのはDepartment of the Registrar of Companyの略称で、会社の登記を担当する国の機関。 毎年一度、会社の情報を提出する必要があり、Form15というのはその書類の事で…

マー油

鶏を捌いて出た脂と皮から鶏油を抽出するのは毎度のこと。 昨日も丸鶏を捌いて、そこから幾許かの鶏油を得た。 ジャムの空き瓶に貯めて冷蔵してはいるものの、使うのはワタシのみで、定期的に補充されて行くので使いみちを考えていた。 我が家では香味オイル…

米の購入

義母の知り合いから「お米を買ってほしい」との電話。 以前もこの人から買っているが、手持ちのお金が厳しくなると連絡が来る。 我々も必要以上のストックを持っても仕方ないのですが、今日はちょうどタイミングも良かったので「いいよ」と義母に伝えた。 す…

教員によるストライキ

久しぶりに大きなストライキが発生中。 全国の教員によるストライキです。 ここまで大きなのは、今の政権に移ってからは初めてでしょう。 主張は色々とあるようですが、基本的には一点。 「過去の賃上げ交渉で決定された給与を支払え」と言うことに尽きる。 …

タイムの水挿し

妻が買ってきたタイム。 25gで55ルピー。 少ないように思えますが、20センチぐらいの穂先が20本はあったので使い切るのは大変。 なのでトップから5センチほどの若い部分は水に挿して発根できないかトライ。 上手く行けば再生ハーブでいつでもタイムが使える…

髪の毛カット

6月の中旬にバリカンでリセットした髪の毛。 そこそこ伸びてきたので、上は残してサイドをカット。 丸坊主からの脱却。 別に坊主でも良いんですけど、伸びるとやはり坊主だとだらしなく見えるんで。 あと、包丁研ぎ。 しばらく使わない包丁をピカールで磨い…

脇の奥にシコリ

昨日から左の体側に痛みがあった。 筋肉痛に似た痛みだったので、その前日に持ち上げたガスシリンダーのせいで筋肉でも傷めたのだろうと思っていた。 今朝になって多少痛みが引いたので、どの部分に痛みが残っているのか触診。 痛みの一番強いのは腋窩で、そ…