おまけ

歩いて3分の近所のお店に買い物。
妻に頼まれた品を購入。


帰り道、と言ってもその店から一分(つまり我が家から2分)の距離ですが、八百屋さんで野菜を買う。
ビーツ(頼まれ物)、美味しそうなカリフラワー。
お釣りが無いというので、玉ねぎ、グリーンチリも購入。
先日作ったスイートポテトのサツマイモは、この店でタダで貰ったもの。


意外とスリランカ人はタダで貰ったものに文句を付ける人も多いので、我々のように少し傷んだ余り野菜を喜んで受けとってくれる人間はアリガタイ存在のよう。
それは、こちらからすれば願ったり叶ったりなのですが、貰うばかりでは申し訳無いので、ちょこちょこ買い物もする訳です。
値切るわけでもなく、お任せでオススメ野菜をを買うし、お釣りがなければ全額使い切って行くし、あちらとしても良い客だと思う。


こうゆうの持ちつ持たれつの関係は心地良い。


マーケットで買うよりは高いけど、おまけをしてくれようとは思ってるみたいだし、重い荷物を遠くから担いでこないで済む手数料だと思えば充分メリットがある。
出来れば地域内でお金は使いたいしね。