2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙デー

昨日の続き。 調停後に弁護士先生となんとか連絡が取れた。 物凄く小さい声でしゃべっていて、何を言っているのか聞き取りづらいけれど、どうも体調が悪くて行けなかった、明日会えるか?的な事を言っている。 正直、頭にきます。 弁護士先生が来なかったこ…

不毛な戦い

裁判所に出頭です。 2月頃から続く、この調停。 そろそろ終わりが見えてきているのですが、どうも不信感が払拭できない。 今日も、我々の弁護士が来ないというスタート。 我々の番になって前に進み出る。 調停委員であるところの裁判官らしき人が、「25万ル…

パンク

お寺に車を停めさせてもらっている。 そのお寺のお坊さんから電話。 「タイヤの空気が抜けてる」 ちょっと空気圧が低いぐらいで、過剰に反応して連絡してくれたのかと思った。 しかし、行ってみるとベッコリパンク。 まだかろうじて走れそうだったので、車両…

寄付

一度でも、かせを外してしまうと、もう抑制が効きません。 毎日1000文字綴るというのは、もう無理そうです。 妻の通う大学へ農業資材を寄付しに行きました。 金額的には大したことないので申し訳ないですが、水害でお金が回ってこなくなる可能性もあるので、…

キャンディ行き

仕事終わりで妻とキャンディに移動。 ゆっくり走ったとは言え三時間も掛かったのは意外。 やはり金曜日は交通量が多いのかな? 今日は、至って普通の金曜日でして、ホント特に書くこと無い。 昼ごろにまたしても大雨。 強烈な雨で、時間あたりの雨量としては…

カレー三昧の日々

妻が来ています。 朝食はスリランカカレーでした。 朝からカレーというのは、イチローと同じスタイル。 ちなみに、昼もカレー。 イチローが昼ごはんに何を食べるのか報道されていないのは、マスコミの怠慢ではないでしょうか。 最終的には夜もカレーです。 …

水の話題

妻がキャンディから来てくれました。 風邪気味とのことで、「無理しないで良いのに」というのが本当のところ。 まぁ、正直嬉しいですけど。 雨の影響はバスにも出ているようで、キャンディ・ネゴンボ間の直通バスも便数が少なく、コロンボ行きに乗って、ニッ…

洪水被害のその後

今日も労働基準局に出頭。 細かい話を書くと『真田丸』と同じくらいの大河ドラマになってしまうので割愛。 あ、尺の話ね。 質はもちろんライトノベル程度。 嫉妬、逆恨み、屁理屈などのブラック要素が入り混じった駄作です。 結論から言うと会社側に落ち度が…

夢のはなし

禁煙、続いてますよ。 ただ、昨日は夢で吸ってしまった。 リアルな夢でした。 日本の定食屋さん。 美味しいトンカツ定食を頂いた後に、何故か鞄からタバコを取り出してしまっていた自分。 そこにタバコが入っていることにも驚きました。 しかし、夢のなかの…

ウェサック翌日

日曜日ですが祝日です。 意味無いです。 昨日も土曜日で祝日。 二日連続で祝日が台無しです。 今日やるべきことは、何もない。 自由です。 目覚ましは掛けない。 ですが、普段と同じく5:30に目が覚める。 いや、その前から覚めてはいた。 おっさんの悲しい…

ウェサック2016

ポヤです。 ウェサックです。 祝日です。 ですがまぁ、御存知の通りスリランカは大変な状況でして、祝日感ゼロです。 更に言うと、休みにもかかわらず上司から電話が来て、その対応で会社に行かざるを得なくなり、ほんの30分程とは言え、出勤。 最低な気分で…

ダンサラの存在意義

私の生活しているネゴンボ近辺では、大きな被害が聞こえてこなかった。 山間部では土砂災害が深刻化してるとは言え、二十万人以上もの人が避難しているということに実感が持てなかった。 そんな時に聞こえてきたのがケラニ川のニュース。 昨日の時点で水位の…

土砂災害

昨日行けなかったクリヤピティヤ。 ちょっと遠回りして、内陸側を走って行きました。 雨は降り止んだとは言え、まだまだそこらじゅうで家が水に浸かっている状態。 途中でマハオヤという川を渡るのですが、橋の両サイドが削られていた。 橋で川を繋いでいる…

雨、小康状態です

今日は意外にも雨は小降りでして、ちょっと落ち着いたのかなって気がします。 それでも山間部で振った雨が低地にたどり着くには時間差がありまして、その関係でそこかしこで道路冠水、床上浸水。 余談ですが、スリランカの家屋は床下とか無いので、問題にな…

雨、続報

スリランカ各地で被害が出てます。 私の実家の近く、カドゥガンナーワのイルックワッタという地域で土砂崩れ。 民家が二棟巻き込まれて、6人が行方不明。 マーワネッラでも土砂災害が発生。 数百人規模で避難している状況。 各地で道路が冠水し、通行できな…

雨のち雨、ときどき大雨

朝の五時にキャンディの実家を出た。 国道に出るまでの道すら難所に変わっている。 冠水2箇所で乗用車は迂回を強いられていた、 倒木2箇所でプチ渋滞。 国道に出ても、倒木の撤去作業で渋滞。 朝のラッシュと相まって結構な長さです。 ケゴールのバイパスも…

サイクロン的な

すごい雨です。 金曜日に帰ってきてから一秒たりとも雨が止まない。 「止まない雨は無い」的な言葉も、説得力に欠けます。 「明けない夜は無い」に関しては確認した。 本当は、今日の午後にネゴンボへ向かおうと思っていたのですが、明日の朝に延期。 という…

ひとり山道をゆく

クリヤピティヤから私の家まで最短距離で帰宅。 思ったのは、スリランカはどこにでも人が住んでるなってこと。 正直、今回のルートは田舎道。 80キロぐらいの距離だけれど、民家が途切れることは無い。 そりゃ、数百メートルという単位ならば無人地帯になる…

大物の逮捕

どうやら大物が逮捕されたようですね。 前大統領の弟であるBasil Rajapaksa前経済開発省大臣です。 FCID(Financial Crimes Investigation Division)の権限においての逮捕らしいです。 容疑はマータラの土地取得に関する不正とかなんとか。 これが別件逮捕…

形だけでも謝罪することが大事

朝から会社にでて、謝罪。 昨日キレた件に関してです。 納得行かないことは色々あるのですが、それは置いて、ね。 私のような若造がとる態度ではなかったとの反省からです。 それはそれとして、今日も出張。 一回しか行ったことのないクリヤピティヤの会社。…

禁煙という表現にそぐわない

久しぶりにタバコに関する報告。 前回の報告がいつ頃の話なのか見てみたら、一年前に一ヶ月の禁煙が成功したとか書いてある。 その後、二ヶ月目の成功報告が為されていないところを見ると、失敗しているのは明白なわけで、お恥ずかしい限り。 その後、吸って…

停電

本当にスリランカの田舎は電力不安定ですな。 夕方から降り始めた雨は雷を伴っていた。 家に帰って炊飯器の電源を入れた一分後には停電。 17:30ぐらいでしょうか。 その後、入ったり切れたりを繰り返しつつ、19:00頃に一応の復旧。 そのタイミングでなんと…

日時指定無し

どうやら「母の日」のプレゼントは間に合ったようです。 日本の素晴らしい配送システムに感謝ですな。 スリランカからインターネット経由で注文を出したのが金曜日かな? で、中一日で栃木県にあるお店から愛知県の我が実家まで配送される。 素晴らしい。 こ…

ワインと醤油、どちらも発酵食品

土曜日の午後に用事が入ったので、何も家事ができていない。 なので、本日は朝から洗濯機を回して一週間分の服を洗う。 先週買って飲んだワインが値段の割に美味しかったので、今日もワインを仕入れました。 先週のよりさらに安値のモノ。 Rs.1250なのでUSD8…

日本との距離

何度も書いてますけど、しばらく日本に帰っていません。 どのくらいかと言うと、三年と四ヶ月。 何が困るって、クレジットカードの期限が切れてしまうこと。 幾つか持っていたカードの期限が、全て切れた。 そのことに昨日気付きました。 遅まきながら「母の…

庭で作るべきもの

スリランカで言うSpinachは日本のものと違う。 「日本のものとは品種が違うんだな」ぐらいにしか思って居なかったのですが、うちの職場で栽培していた「つるむらさき」が、売ってるSpinachと同じような見た目。 調べてみると「つるむらさき」の英名は「India…

鶏モモのソテーとワイン

求人のバナーを作りに行った。 事務机の半分ぐらいのサイズでしょうか? シンハラ語で、会社名と連絡先、求人ありますの文句だけ。 シンプル。 2つ作って、700ルピー。 思ってたより安い。 一日で出来上がるし。 人材派遣とか下請けをやっている会社も訪ねま…

電話事情

職場の電話が通じない。 調子が悪くなってから、もう既に一ヶ月ぐらいは経過している。 SriLanka Telecomに連絡して修理してもらったんだけど、良くならない。 リペアマンは、「修理しました」って言ってたけどね。 現状としては、午前中は普通に通じてるの…

最低賃金

色々書いたのに、操作ミスで内容が消えてしまった。 やる気も消失。 元々が、たいした内容では無かったので、もうどうでも良いのですが。 さて、何を書きましょうか。 同じことを書くのも嫌なので、思案中。 そう言えば、TAXがまた上がったんですかね? 今年…

クリヤピティヤ

昔のことですが、協力隊の後輩に『ゴミ隊員』と呼ばれる男が居た。 ゴミ処理関係の活動をしていたのが呼び名の由来なのですが、本人もゴミに準じた人間性だったのも確か。 その男。 クリヤピティヤに活動の本拠を持っていた。 クルネーガラの近郊ですが、特…