ウェサック2016

ポヤです。
ウェサックです。
祝日です。



ですがまぁ、御存知の通りスリランカは大変な状況でして、祝日感ゼロです。
更に言うと、休みにもかかわらず上司から電話が来て、その対応で会社に行かざるを得なくなり、ほんの30分程とは言え、出勤。
最低な気分です。


その前後の電話で一時間以上無駄にしているし。


わかってないね、ホントに。
スリランカ仏教徒にとって一番大事な日ですよ。
そこの祝日に仕事の電話してきて、「悪いね」の一言も無い。
わかちゃないね。


話はムダに長いし、言ったことや聞いたことをすぐ忘れる。
そのくせ昔話を何度も繰り返す。
文句は多いし、話するの疲れるわ。






と、これを読んでる方も気分が悪くなると思うので、この話はこれくらいで。





一ヶ月前に仕込んだアンチョビの件。
塩漬けを終えてオリーブオイルに漬け直す作業。
正直言って、あんまり熟成が進んでいない。
全く発酵が起きていない感じ。
もう少しだけ温かいところに出して発酵を促そうとも考えたのですが、今回のはこれでイイことにしよう。
発酵が進んでないとは言え、これはこれでそれなりに旨いので。
オリーブオイルで漬け込んでも、多少は発酵が進むので、そこに期待しつつ、次回仕込むときにはシッカリと発酵させるとしよう。


以前、話題にしたスピナッチ。
日本で言うところのツルムラサキ
キャンディの実家で栽培してるんですよ、実は。
少量ですけど。家で食べる分には充分。
それを持って帰ってきたのが月曜日。
つるの部分が結構あったので水曜日ぐらいからコップに水を張って、そこに漬けていた。
今日になっても萎れることなく、元気を取り戻してきたので、土に植え替えることにした。


5キロの米袋にココピートを、肩口ぐらいまで詰める。
そこにツルを差し込む。
水を充分に掛ける。
終了。
一週間ぐらいすれば新芽が食べられるようになるでしょう。
フレッシュな野菜を継続的に確保。
これだから、家庭菜園は楽しいというか止められない。


枝豆とかも有るんで、近いうちに栽培しようと思っている。
家ではアラックばかりでビールは飲まないんで、あんまり枝豆に食指が動かないというか、気持ちが盛り上がらなくてね。
放置してました。
でもまぁ、アラックでも良いでしょう。
それに、量が確保できるならコロンボに持って行って友人とつまんでも良いわけですし。
古いタネなんで、発芽するかが問題です。


明日は『ウェサックの翌日』という理由で祝日です。
なんとも中途半端な理由です。