2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のしつけ

先日買ってきた鶏肉。 1羽を丸で購入した。 二度ほどチキンカレーに使われ、残り半分。 腿の部分が残っていたので、今晩のおかずに チキンソテーを作る予定で居た。 皮をパリパリに焼いて、チーズも乗っけて、 さらには庭で育っているクレソンでも載せれば、…

クレソン

このまえ収穫してきたクレソン。 立派な根っこが付いてたので、 (というか、そうゆうふうに収穫したんだけど) 家で栽培することにした。 我が家の南側にある斜面(つまり北向きの斜面)で 栽培開始。 といっても斜面に根っこの付いた茎を放置するだけ。 以…

はしご

髪の毛を切りに街へ出る。 100ルピーから130ルピーに値上げされていた。 30%もの値上げ。 誰も文句は言わない。 だって130ルピーでも充分安いから。 奥さんに頼まれた鶏肉とダール豆を買ってから、 場末のバーでビールを一本だけ飲む。 思い立ってアラック…

一応、買いました

ちょっと用事があったのでキャンディに。 学校帰りの奥さんと合流し、軽くお昼を食べて、 お義母さんのプレゼント購入。 今年も服にしました。 安くて喜んでくれるので、 双方にとって良い。

プレゼントどうする?

明後日はお義母さんの誕生日らしい。 去年は服だったかな?覚えてない。 一昨年は金のピアス。 「今年は買わなくていい」と奥さんが言う。 理由を聞くと、 「仕事はじめたのは良いけど、 その時に貸したお金まだ返ってきてないから」 そう、お義母さんは仕事…

ナスのペースト

奥さんの体調が悪い。 風をひいたらしい。 ということで、身体に優しい物をなにか作ろうと思い、 先日、レバノン料理?の店で食べた、 ナスのペーストを思い出したので作ってみることにした。 一番シンプルなレシピを探して、取り掛かる。 ナスを皮付きのま…

伝票整理

昨日で1つ業務終了。 ということで、去年の年末からの伝票整理。 会計ソフトに数字を打ち込んでいくわけですが、 経理に関しては基礎すら学んでいないので、 伝票の仕訳方を一々確認しつつの作業。 普通の流れなら問題ないのですが、 例えば、ホテル代を立て…

目には目を

今日は、現業務最後の日。 気持ちの良い一日を迎えたかったのですが、 そこはスリランカ。 なかなか簡単には行きません。 6時過ぎに家を出て最寄りのバス停に向かう。 バス停に到着した瞬間にバスが来て、 まずは幸先の良いスタート。 で、このバスがまぁ遅…

ハチ公

ハチ公が教授に会えたとか何とか。 なんだかなぁ、、、。 と、思ったが、写真を見ると悪くない。 スリランカの新聞にもハチ公のニュースが乗っていた。 内容は読んでないけれど、 ハチ公の悲しい忠犬振りと、今回の件を 一緒にして配信しているのでしょう。 …

仕事(ほぼ)終了

プレゼンでのお手伝いが終了。 始まってすぐに、参加者から 「シンハラ語じゃなくて英語でお願いできますか」 と言われた。 そして英語での質疑が矢継ぎ早に入り、 いちいち英語の質問を日本語に訳して伝え、 応えを聞いて英語に訳してというやりとりに 耐え…

ちょっと無理っぽい

職場でのワークショップ開催が明日。 それのお手伝いを頼まれた。 日本語でのプレゼンをシンハラ語に通訳。 資料がまだ出来上がっておらず、 「明日の朝、渡します。 なので、その時に打ち合わせしましょう」 と言われました。 朝8時始業。 9時からワーク…

コトゥマレーダム

仕事帰りに多少時間に余裕があったので、 コトゥマレーダムに寄り道。 ビューポイントからの景色。 ちょっとした資料館も併設されていて、 景色も綺麗だし、ピクニック気分で出かけても、 それなりに楽しめそうな感じ。 入場料Rs.30ですが、ちょうどドライバ…

またもや出張

今回の業務もいよいよ大詰め。 多分最後の出張。 今通っているサイトはお茶畑。 そこがまるごと地すべりしてて、 それに対する調査を実施中なのです。 斜面の頂上部付近に水が大量に湧き出るポイントが有り、 エステートの住民たちに飲水を供給している。 し…

翻訳作業

今お手伝いさせて頂いている業務で、 翻訳をしなければならない。 日本語から英語に。 正直英語はあまり得意ではない。 シンハラ語のほうが断然レベルは高いし、 スペイン語のほうがまだましな気もする。 ただ、文章を書くとなると シンハラ語のレベルは格段…

通勤バス

通勤にはバスを使う。 そんな日本人は自分だけではないかと思う。 自宅からキャンディまで一時間。 平日は渋滞とかで、それぐらいかかる。 土曜日なら半分の時間。 今の契約先のオフィスは山の上にあるので、 そこまで登るのも大変。 8時スタートなので、家…

キンコンバ

バドゥッラからの帰り道。 ヌワラエリヤで野菜を買って帰るのが、 良い旦那の勤め。 地元の大根は、しなびた物ばかりなので、 ヌワラエリヤの、葉っぱまでシャキッとした大根は、 買って帰ると喜ばれる。 立ち寄った露店の八百屋さん。 大根を二本手に取り、…

バドゥッラの酒場

仕事終わりに繰り出しました。 地元ではいつもローカルしか居ない店で飲む。 一人で入って、ビールを前金払いで頼む。 大型のテレビではいつも、アニマルプラネットが 流されていて、和む。 テーブルは7つ。 時間を掛けてゆっくりとビールを飲んだ後、 そろ…

晩酌

今、通訳でお世話させて頂いているお方。 とにかくお酒がお好きなようでして、毎日晩酌。 夜のご飯時には、私の分のビールも必ず頼んでくださる。 田舎のホテルなので、ライオンラガーとか、 カールスバーグとか無いです。 ストロングビアのみ。 毎日のこと…

コスランダ

去年の10月29日。 バドゥッラのコスランダで地すべりが発生。 少なくとも16名の死者、200名ほどの行方不明者を出した。 2005年と2012年には地すべりの危険性があると注意勧告され、 さらに発生前夜にも避難勧告が出されていた。 それにも関わらず、甚大な被…

62歳

出張で宿泊しているホテルに、 62歳のスイス人が居た。 ちょっとクリント・イーストウッドに感じが似ていなくもない。 夕食を終えて部屋に帰ろうとしたら、ひとりでビールを飲みつつ ぶつ切りボソボソのスリランカヌードルを食べていた。 目があった瞬間「チ…

ねだめ

カンタービレではない。 すいません。 ここ数日の寝不足を解消するためというか、 結果として解消できたという話。 12時間。 意外と、こんなにも長く寝続けるのは難しい。 犬は吠えるわ、奥さんが吠えるわで、 普通なら「まぁ、もう少し寝たいけど起きるか」…

仕事終わりで

飲む。 職場の庭の片隅で飲む。 ここ数年来、一緒の仕事で縁のある人たち。 一人はドライバー上がりで今では10人近くの従業員を抱える 配車業の男。 もう一人は農業系のマスターを持つ、人のいい男。 ふたりとも自分より年上で、兄貴的な存在なのだが、 本当…

コロンボ日帰り

所用でコロンボに。 同じく所用でスリランカ入りしているナベッティアと、 お互いの用事終わりで合流。 チアーズで乾杯。 その後、夕方にはキャンディに戻る予定だったのだが、 ボランティア調整員N氏と元ボランティアのRさんと合流して ご飯を食べるとのこ…

携帯電話

今は二台持ち。 一つ目はプライベート用で、HTC製のいわゆるスマホ。 こちらでは大手の家電量販店であるシンガーで購入。 二年ほど前の話です。 もう、バッテリーが死亡寸前で交換が必要。 しかし、あろうことかシンガーがHTCとのエージェント契約を 終了さ…

1948

今から67年前の今日、スリランカは独立しました。 私も去年、独立して会社を立ち上げました。 私の独立記念日はいつになるのでしょうか? 前の仕事をやめた日なのか? 会社の登録番号をもらった日なのか? 手続きが終わった日なのか? まぁ誰にも聞かれない…

POYAです

休みです。 しかし今日は一日中お勉強。 現在の業務で必要となる地学の基礎。 中学以来の事で、分からないことだらけ。 スリランカには片麻岩が多いとか。 片麻岩・・・。 聞いたことあるような無いような。 同行させて頂いている専門家さんが、 当たり前で…

往復7時間

今日もキャンディからバドゥッラに。 明日から2連休なのですが、 下請け業者が作業を開始したとの連絡があり、 その様子見です。 で、往復7時間。 運転してるわけではなく、 ただ助手席に座っているだけですが、 肩はこるし、おしりも痛い。 今日は早く寝…

ホシガメ

ビクトリア・ランデニガラ自然保護区の道路上です。 車を止めて写真を取りました。 ちょっと失礼して持ち上げてみましたが、 あれはもう、岩ですね。 撮影中もカーブの向こうからバスが猛スピードで突っ込んでくるので、 体を張ってバスを止め、彼の命を救っ…