伝票整理

昨日で1つ業務終了。
ということで、去年の年末からの伝票整理。


会計ソフトに数字を打ち込んでいくわけですが、
経理に関しては基礎すら学んでいないので、
伝票の仕訳方を一々確認しつつの作業。


普通の流れなら問題ないのですが、
例えば、ホテル代を立て替え払いして、
それが戻ってきた時の処理とか、
個人の口座に振り込まれたお金を、
会社のお金として戻すときの処理とか、
前払いしたお金を実際の支払いから
差し引いて渡した時の処理とか、
確認が必要。


しかも将来的には奥さんにも手伝ってもらいたい事柄なので、
英語で会計処理しているから、
さらに混乱。


もっと言うと、
領収書の保管方法とか、そんな基礎から確認しないといけない。


奥さんと二人で(実質は自分一人で)やっている会社とはいえ、
会計報告はしなければいけないので、いい加減にできない。


こうして一日が終わっていく。