日本に行こうかと

もう二年半以上日本に行っていません。
それは正直、あまり苦では無いのですが、結婚以来、まだ奥さんを
日本に連れて行っていないという事実が、私の心を苦しめます。


結婚して三年半。
この前、奥さんと歩いている時に、私の知らないおばさんが奥さんに話しかけた。
「隣の人は旦那さん?もう結婚して三年ぐらいだっけ?日本には行ったの?」


奥さんはコレに対して
「去年行ったわよ」と嘘をついた。


行っていないと正直に言うと、色々聞かれて面倒だからそう答えたのだろう。
そのことを後で尋ねると、私の推理は100%正解だったわけですが、
三年半も経って一度も連れて行かないということは、日本に別の奥さんが居るのでは!?
という根も葉もない噂が一度ならず近所で巻き起こったと説明を受けて、びっくり。


どえらい余計なお世話ですし、笑ってしまったのですが、
奥さんとしてみれば面倒この上なく、不愉快なことでしょう。
「去年行った」と嘘をつきたくなる気持ちはよく理解できる。


ということで、来月辺りに日本に帰ろうかどうしようか、、、。
実は会社の手続きで完了していないことがいくつもあるし、ビザ取ったりするのも
時間かかるし、勿論お金も、とマイナスの理由ばかり頭に浮かんできて、気持ちが乗らない。


悩むところ。