2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 お世話になりました

大晦日。 一年も終了ですね。 1月は、年末に中国でコロナが発生した流れで不穏な空気は有りましたけど、まぁ至って普通に過ごしてました。 ですが、スリランカでコロナ感染者(中国人の旅行者)が出てから状況が変わった。 2月 スリランカ国内での発生は上記旅…

明日からコロンボに行きます

年明け2日に撮影が入っているのと、今年は日本人の皆と会う機会が少なかったので、万全の疾病対策をしたうえで忘年会と新年会。 正直、楽しみ。 忘年会は飲みに出るんだけど、新年会は家(友人宅)呑みなので、何を作ろっかな? メニュー考えよっと。

筋トレ再開してます

11月に入ってから1ヶ月半ほど、筋トレをサボってましたけど、2週間ほど前から再開している。 サボっていた理由は、ちょっとスジを傷めていたのと、一度休んでしまった事で再開が億劫だったという事。 再開直後は、ホントに扱える重量が減ってしまい、1段階軽…

50%の意味

昨日は地元の場末感満載の酒場で飲んだ。 我が家から最も近くに住まわれている日本人の方とご一緒させていただいた。 2階と4階で飲むことが出来るのですが、4階は半屋外というか、屋根は付いてるけど風が抜けるので、我々は好んでここで飲む。 いつものよう…

そろそろ仕事納めですか?

今日は日曜日。 12:00から今週5日分の放送を、一挙に再放送してました。 NHKの連続テレビ小説みたいね。 慌ただしい一週間でしたが、新しい経験をいくつも体験出来て、楽しかった。 テレビに自分が登場することにも慣れて来まして、カミカミなシーンも平常心…

改めてエピソード01-05のあらすじ

追記:(読むのにおよそ15分) エピソード01 主人公であるケヴィンと、その妻であるアマーヤ、娘のアケーシ(別名バッティッチ)の幸せな生活。 ケヴィンはスリランカNo.1 DJ兼タクシードライバー。 アマーヤはマレーシアエアラインのエアホステス。 バッティ…

エピソード01-05あらすじ

Daamの放送が始まって、無事に最初の週が放映された。 色々と説明していないことも多くあったので、まずはそのあたりの説明をして、その後で初週分のあらすじを振り返っていきたい。 最初に書いときますが、長くなります。 ワタシもそう思って、普段は携帯か…

振り返り

昨日の出演シーン、(キツイけど)振り返っておきましょう。 まずは登場シーン。 エピソード03で麻薬密売現場を盗撮していたジン。 見つかってしまい、逃げ出すジン。 なんとか準備しておいたウィールに飛び乗り、現場を離れる。 リヴェラの電話がなり、応答し…

俳優としての自覚

いやぁ、デビューしちゃいましたね。 https://youtu.be/F4p0-TtRxjw 予告編にも出てたし、オープニングにも名前がクレジットされてるので、大丈夫だとは思っていたけど。 実際に見ると安心しますね。 まぁ、まだセリフの無いシーンでしたし、今日からの出番…

いよいよ今日

昨日の予告シーンにワタシが登場。 つまり、今日この後の放送に出てくるという訳です。 今日も何人かから電話やフェイスブックの申請が来た。 スターに課せられた宿命ですね。 次の撮影が1月2日に入っているのですが、スクリプトを渡されていないというのが…

キャンディに戻ってきました

またも『まこと屋』に。 アジフライをサービスしてもらい、ビールで流し込む。 最高ですね。 帰り際には、さつま揚げもお土産に貰いました。 これがめちゃくちゃ美味しかった。 これは是非ともメニューに加えて欲しい。

撮影の後でパーティー

今日は撮影でした。 そして、今日が放映開始。 ということで、パーティーにお呼ばれ。 それをネットで配信しながらっていうのが、今風ですね。 ネットでのライブ中継にワタシも引っ張り出され、あたふたしてしまいました。 そして肝心のエピソード01。 ワタ…

『まこと屋』に来ました

『ラーメンまこと屋』に来てます。 昨日も同じシステムが運用されてましたが、お店に入るときやビルの入口なんかでQRコードを読み取ってチェックインしなければならない。 これで滞在記録を取っているようですね。 もしコロナが発生したら、その滞在記録を元…

コロンボに来てます

晩御飯は『魚一』。 『サカナーーーー』ではなく『ウオイチ』ね。 しばらく振りの日本食で、飲みすぎてしまった。 明日は『まこと屋』でラーメン食べる予定。 ここでも飲みすぎる予感。

明日はコロンボ

9月末頃に行って以来、3ヶ月振りのコロンボ。 前もあったな。 3月頭に行って以来、4ヶ月振りのコロンボ。 その時もそうでしたが、ドラマの撮影です。 今年はこんなのばっかりでしたね。 通算で半年以上もコロンボに行けない期間があったなんて。 久しぶりに…

もやし普及活動

この前、スリランカ人の友人にもやし炒めを振る舞った。 緑豆から簡単にもやしが作れることも説明。 味を気に入ったようで「家でやってみる」と帰って行った。 まぁ、大概はやらずに終わるんですけど。 しかし、そのうちの一人が今日になって電話してきた。 …

キャラクター紹介

フェイスブックの専用ページにドラマのキャラクター紹介が載っています。 https://www.facebook.com/daamteledrama/ 主演のイケメン俳優から始まって、スリランカでは有名なベテラン俳優さんも掲載されている。 その中に混じってワタシも載ってます。 YouTub…

自主練習

今日も朝から、台本読み。 とりあえず、自分のセリフと前後の会話、シーンの状況と流れは頭に入った感じ。 実は事前に台本を渡して貰っているのはワタシだけ。 特別扱いではなく、特別なケアが必要だから。 7月に初めて撮影をした時。 何も知らない状況で「…

指摘は正確に

一通りセリフを覚えたかなーと言ったところで「酒でも飲みつつ、ゆっくりやろ」と、アラックを準備。 それを見た妻が「午前中から飲むの?」と言うので、言い返してやりましたよ。 「あのねぇ、嘘はイカンよ。もう一時半だから午後だし」って。

セリフ練習

再来週の月曜日には(ワタシの)ドラマが放映開始となりますが、実はその日にも撮影が入っており、ワタシはコロンボ。 その日に使う台本は、2日前に貰った。 今日は妻に手伝って貰って、難しいセリフを録音した。 これで、目でシンハラ文字で書かれた台本を…

別バージョン

別バージョンの予告編がフェイスブックに上がってきました。 YouTubeで探したのですが、今さっきアップされているのを見つけました。 https://youtu.be/fuuhW_ntQQY 前回のロングバージョンとは別のカットが使われていて、ワタシのもあります。 ご視聴下さい…

リクエストにお応えして

えーーっと、ワタシの出演するドラマの予告編を見てくれた1名がラインでこんな事を伝えてくれました。 予告編ちょこっとでしたけどね 仕方ないですねぇ。 ではご要望にお応えして、下にリンクをご用意しました。 これは、YouTubeを指定区間でリピート再生す…

痛み分け

警察に行ってきました。 結果から言うと、痛み分け。 義母を殴った件に関して事実認定させるまでは行きませんでしたが、全ての元凶である借金の未払いについては、関係者全員が出席したので認めさせる事が出来ました。 相手側は、嘘に嘘を重ねて、私達がどん…

放送開始のようです

飲んで寝落ちしてしまったので、翌朝に書いてます。 近くでお葬式があったからと、友人が我が家に。 コロナも増えてるので、参列して直接我が家に来るのは正直言って、あんまり歓迎できませんけど。 とりあえずはストックのアラックとビールをだして、飲みス…

警察官が来てくれました

昨日、楽しく飲んだ結果として警察官が家に来てくれる事になった。 飲んだ本人では無く、彼の部下ですが。 朝の08:30過ぎ。 電話があり、ワタシがお迎えにあがる。 で、一通りの説明をした。 一昨日警察で記入した調書を持ってきてくれていたので、正式な調…

共通理解の欠如

義母が殴られた話の続き。 今朝になって、義母から電話。 義母はまだ、現場になった家に居ます。 白内障だか緑内障だかの手術をした目も、殴られたことで腫れてしまっているので、一応大事をとって、です。 で、電話の内容ですが、現場になった家の主が警察…

理解が追いつかない

マハーチャーラヤが、義母の顔面を殴ったとの知らせが入った。 今朝、義母は出かけて行った。 行き先は、家出中にお世話になっていた家。 「マハーチャーラヤに『来るな』と言っても、家に話をしに来ると言って聴かない。今からマハーチャーラヤが来るみたい…

スリランカが追い抜く

日本とスリランカ。 100万人当たりの総感染者数が逆転した。 それでもまだ他国と比較すれば、かなり低いですけどね。 ちなみに死者数ではスリランカは、まだ日本の3分の一ほど。 ベトナム、台湾、タイ、中国なんかは100万人当たりで言うと、世界でも200位以…

小心者

最近、家の近くでサルの集団が出没する。 先週には、机に向かっている時にふと気配を感じて振り返ると、梁にサルが居た。 五秒ぐらい見つめ合ってましたが、ワタシが立ち上がると向こうも危険を察知したのか、動き出す。 大きな音をたてて、追い払うのですが…

そんなに下手でした?

サイクロン襲来で、昨日は一日中大雨でした。 いろんな地域で、家が壊されたりしたようです。 コロナでお金も厳しいという人も多いでしょうし、政府は援助してくれるのでしょうか? 政府は「外国からの資金援助は当面の間は受け取らない」と宣言してましたし…