50%の意味

昨日は地元の場末感満載の酒場で飲んだ。


我が家から最も近くに住まわれている日本人の方とご一緒させていただいた。


2階と4階で飲むことが出来るのですが、4階は半屋外というか、屋根は付いてるけど風が抜けるので、我々は好んでここで飲む。
いつものように4階に上がろうとしたところ、店員が
「4階、今は閉めてるんですけど、、、
 まぁいいです、どうぞ」と言ってきた。


どうゆう事か聞くと、
「政府通達で席を半分にしろって言われたので
 今は半分閉めて2階だけで営業してるんです」
と。


え、、、?


ちょっと待って、、、。


その政府通達って、席の間隔を大きく取る必要があるから半分にしろってことですよね。
営業スペースを半分にしたら、密度は倍になっちゃうと思うんですけど。
営業スペースはそのままで、席を半分にってことでしょ?


文字通りの逆効果。
さすが。