雨、続報

スリランカ各地で被害が出てます。


私の実家の近く、カドゥガンナーワのイルックワッタという地域で土砂崩れ。
民家が二棟巻き込まれて、6人が行方不明。


マーワネッラでも土砂災害が発生。
数百人規模で避難している状況。


各地で道路が冠水し、通行できない状態。


政府は高速道路を一部区間無料で開放し、迂回路としての利用を薦めていた。
ですがその後は一転して閉鎖。
高速のインターチェンジ近辺でも冠水状態になった為です。


クルネーガラやプッタラムを含む北西部州と、ケゴールやラトゥナプラを含むサバラガムワ州で、明日以降の学校閉鎖。






毎年のことですが、改善しないですね。




私の状況ですが、会社の敷地も半分ほど水没してます。
それなりに排水経路は用意されているのですが、排水される先である田んぼがキャパオーバーになっており、これ以上排水されない状況。
夕方には原材料のストックしてあるエリアが膝上浸水。
排水口とか詰まってないんですけどね。
そこから水が逆流してきてしまう状況です。



どうしようもないです。


家に帰るまでの道、八割ほど冠水。
なんとか無事に家に着くと、家のテラスにお客さん。


鶏と犬。


仲良く雨宿りです。


なんですか?
我が家は『ノアの方舟』ですか?
それとも『ブレーメンの音楽隊』?


この前キャンディに帰る時も、バス停の庇の下に四匹ぐらいのヤギが身を寄せているのを見た。
可愛かったなぁ。


私も鬼ではない。
我が家で雨宿りするのも別に良いんですけど、汚されると頭にくるのよね。
私が帰宅したことで驚いた鶏は、下痢状の便を撒き散らして逃げていった。
獲って食おうと思っているわけでもないし、静かにしてくれるなら問題ない。
なのに勝手に怖がって下痢便を撒き散らして逃げ惑うって、これこそ迷惑以外の何物でもない。


ふぅ。


掃除する気にもならないので、しばらく放置だなこれは。


さて、家の中はどうなっているかというと、やっぱり雨漏りでびしょ濡れ。
テーブルや椅子を動かして、ワイパーで水を掻き出す。
毎回これするの面倒なんで、椅子とテーブルは台所から排除ですね。
何も置いていないリビングというか、玄関入ったところの大きなスペースに動かします。
3m✕6mぐらいの大きさですが、今までは空っぽでした。
そこにポツンとテーブルと椅子。
寂しさが募ります。


このスペースはまったく雨に降られないので、一番安心では有る。
家族で住んでれば、例えばソファーとかテレビとかはここに置くんでしょうね。
ただ生憎と一人暮らしなのでね。