雨、小康状態です

今日は意外にも雨は小降りでして、ちょっと落ち着いたのかなって気がします。


それでも山間部で振った雨が低地にたどり着くには時間差がありまして、その関係でそこかしこで道路冠水、床上浸水。
余談ですが、スリランカの家屋は床下とか無いので、問題になるのは全て床上浸水です。


午後になってクリヤピティヤに下請けの様子を見に行きたかったのですが、結果から言うと辿りつけませんでした。
最短距離である県道を繋ぐルートは、会社をでて15分ほどで通行止めにぶち当たった。
Uターンして、海沿いまで出てダンコトゥワ経由で行こうとするが、そのダンコトゥワに続く経路も通行止め。
仕方ないので、ネゴンボまで一度戻って、国道を走行してダンコトゥワに出ようとするが、国道に出る道が全て通行止め。
もうダメだ。
一度、会社に戻って、そこからネゴンボに出なければならないようです。
もうこの時点で会社を出てから一時間半が経過。
会社近辺まで戻ってネゴンボ経由でダンコトゥワ、クリヤピティヤだと、もう向こうについた頃には作業終了してる。
なので、明日に延期です。


雨続きで買い物にも行けてなかったので、そのまま買い物して直帰。
あの時間なら、帰ってもすぐ終了ですから。


会社の前を通りすぎてネゴンボに向かう。
そこらで冠水。
メインの道路から出てる支線がすべて水没。
そのせいか車の数も少なくて走りやすいのも確か。


週末に妻が来るかもしれないので、一応の食材をキープしておく必要がある。
そう考えていたのに、アラックを買った段階で買い物リストが脳内から消失してしまい、色々と買い忘れる。


だがしかし、この雨で妻が来るのはほぼ無理だと思うので、結果良かったかもしれない。
スリランカ全土で20万人が避難してるとか・・・。
全人口の1%ですよ。
日本で考えれば100万人規模に相当する。
被害の大きさが分かりますでしょうか?


とにかく、バケツをひっくり返したような大雨は過ぎて、今は小康状態。
ですが地下水位は異常なほど高くなっているでしょうから、土砂災害の危険は暫く続く。
遊水地代わりの田んぼがキャパオーバーになっているので、少しでも雨が降ればすぐにでも洪水に直結する。


今日、何度も冠水して通行止めになっている道路にぶち当たった。
その度に、「おっ中国人か?あんたも大変だね」というような笑顔に遭遇した。
大変なのは貴方たち。
私は家も家財道具も畑や田圃も被害に合っていない。
膝上ぐらいまで浸水したら、電気のコンセントとかもやられちゃう訳で、水が引いた後も色々と出費が嵩むはず。



本当に気の毒だ。