2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りに行きません

朝からネゴンボに帰るとか言ったの誰だ? 結局、家に着いたの17時半じゃないか。 二日酔いの重い頭を持ち上げたのは、既に7時を廻っていた時間。 泊まらせてもらっている身でありながら、家主より起床が遅いという失態。 家主ともう一人の友人は、ソフトボー…

サッカー部新年会2016

「火鍋」です。 久しぶりに学生というか体育会系というか、そういった感じの飲みでした。 予定通り16時に仕事を終えて、一時帰宅。 着替えだけ持って、バスに乗り込む。 ネゴンボ経由でコロンボ着は想定通りの18時過ぎ。 「火鍋」着は18時45分ぐらい…

鍋、死亡

予想通りに、サッカー部の新年会は「火鍋」になりました。 ワンタン、食べます。 それはそうと、土鍋にヒビが入っています。 最初に使う時、おかゆを炊いて目止めはやったんですけどね。 どうも、外面が濡れたまま使ってしまったみたいだ。 情けない。 多少…

鍋の楽しみ方(番外)

鍋も4日目です。 今日は鶏モモ肉、大根、白菜、トマト、もやし。 昨日までより、ちょいと豪華です。 昨日炊いたご飯の残りを雑炊にしようと思ったのですが、ちょっと変な匂いがしたので、中止。 鍋だけ食べて、お腹いっぱいにしました。 明日は、今日と同じ…

三日目の鍋

今日も鍋です。 うちの事務員さんに鮮魚の買える店を聞いて、仕事終わりで買ってきたので、今日は魚介鍋です。 あと、ケキリという冬瓜のような胡瓜のお化けみたいなやつを買ったので、それも一緒に投入します。 やっぱり、美味しいわ。 鍋って、最初のうち…

ナベの衝撃

結局今日は、昨日と同じ鍋を作った。 昨日の分で、出汁が充分に出ているので特に調味料は足さない。 ダシでダシを取るのだから、旨いに違いない。 ちょっと違うが、「追い鰹」的なアレですわ。 あと、これはあんまり言わないほうが良いのかもしれないが、食…

土鍋の活用

せっかく土鍋を買ったので、鍋料理のような何かを作ることにした。 とは言っても冷蔵庫には食材もなく、買い物に行くのも面倒くさい。 ですが、いくら腕に自信があっても材料がなくては始まらないので、渋々買い物に行く。 一番近くのスーパーはフードシティ…

またストライキですか?

朝から大学の授業が有ると言って奥さんは家を出て行った。 授業は昼までだと言っていたが、帰ってくるのを待っていると夕方になってしまう。 それからニゴンボに向かうには遅すぎるので、彼女の帰宅を待たずに出発する予定だった。 しかし、大学に行った奥さ…

的中

予想通りに退屈な結婚式でした。 いつものことながら、男は男で別の部屋で呑んだくれ、女性や子供は本会場でおしゃべり。 ウェルカムドリンクも、開場30分は出てこないし、ご飯もビュフェ形式で行列に並ばないとならない。 目の保養になるような美しい女性も…

キャンディに移動

夕方仕事を終えて、キャンディに。 週末はのんびり過ごしたかったのですが、地元で結婚式があるので戻ってきました。 新居からキャンディの家まではだいたい二時間半といったところ。 これぐらいだと、休憩も必要ないぐらいの距離ですね。 とは言え、ケゴー…

近所の散策

新しく、業務用にメールアドレスを作った。 sltnetです。 これ、Gmailで受け取れるように設定できるんですけど、なぜか送信設定ができない。 そういう仕様というか、対応してないってことなんですかね。 それなら仕方ないのですが、そうなるとメールクライア…

グァテマラの一品

まだ奥さんは新居に居ます。 が、今日は大学の実習でコロンボに出掛けて行った。 昼からの実習だと言っていたが、ニゴンボからの道に不慣れなので、朝から出て行きました。 いつもなら奥さんが作ったお弁当を持って行く私ですが、今日は私が焼き飯を作って、…

ニゴンボ新生活

予定通りに5時半起床。 奥さんが目覚めのコーヒーを入れてくれる。 まるで新婚夫婦のようで照れくさいですな。 私はこれから仕事に、奥さんは家の片付け。 一通りの掃除はしてあるんですけど、やっぱりいい加減なので、裸足で歩くと砂利が気になるし、足の裏…

引っ越し終了

朝の6時にキャンディの我が家を出発し、一路ネゴンボ近郊にある事務所を目指す。 眠気覚ましに濃く入れたコーヒーを飲んで、家を出たわけですが、奥さんと一緒の移動なので特に眠気を感じることもなく順調そのもの。 ワラカポラで国道を外れミーリガマで朝食…

連休最終日

我が家には冷蔵庫が二つ有る。 ガスレンジに至っては三つ。 ニゴンボでの新生活にあたって、家財道具を運ばなくてはならないのですが、これが一苦労。 我が家は崖の下に建っているので、車まで荷物を持ちあげるだけでも誰か応援者を頼まなくてはならない状態…

連休二日目

前の職場に来ています。 連休の真ん中で、気分的には「どこか行きたいなぁ」という感じだったのですが、前から頼まれていたので仕方有りません。 今回のプロジェクトの性質上、仕方無くなのか分かりませんが、日本からもしくは他国からのサポート人員が細切…

連休初日

いやぁ、久しぶりの運転、疲れましたわ。 まず、道に不案内だというのが困った。 職場からミーリガマ経由で国道に出て、一路キャンディに向かうのですが、ミーリガマまでは一本道なので簡単なもの。 しかし、ミーリガマで曲がるところを間違えてしまい、物凄…

三連休前日

明日はタイポンガルで休日。 ということは、今週は三連休になる訳です。 仲間はサーフィンに行くとか言ってましたが、私はどうかと言えば、引っ越し。 新しい業務がニゴンボ近郊のため、借りっぱなしになっているコロンボの家から通うことも可能だと考えてい…

スリランカでの初運転

スリランカに来て6年が過ぎた。 前回日本に帰ったのは2013年の2月。 その時に運転して以来、三年ぶりに車の運転。 ちょっと緊張しました。 私の車歴といえば、散々たるもの。 19歳で免許をとって、大学の先輩から5万円で売ってもらったのが最初のマイカー。 …

再会と家探し

まずは月曜日の話。 自由な人生を謳歌する先輩が、仕事で日本からやってきた。 最初に出会ったのは駒ヶ根の訓練所。 派遣先の諸々な状況を説明しに来てくれたのが出会い。 あれが2009年の夏。 もう2016年。 時間の流れは、早まるばかりで少しも手を緩めない…

小坊主さんの煩悩を直撃するペンケース

今日から新業務。 勤務地はニゴンボ!! から10kmほど内陸に入った田舎です。 キャンディの自宅を朝の5時に出て、職場についたのは10時過ぎ。 最初っから判ってましたが、通える距離じゃないですね。 いや、上手く乗継すれば通えるか。 今日は家からキャン…

小坊主さんの欲しいもの

明日から新しい仕事が始まるということで、いつもの様にお寺さんでピリッとをしてもらう。 夕方6時。 お寺に行くと丁度お坊さんたちが仏様のいらっしゃる部屋で準備をしていた。 私と奥さんも参加させてもらい、総勢5名の小さなプージャー。 雨が終わって花…

業務終了のお知らせ

今日で仕事終了。 (まだ)本当の意味での終了ではないけれど。 呼び出しされることは決まっています。 既に金曜日と土曜日に来てくれと言われている。 そうなると、終了する意味が無いのだけれど、次の仕事が始まってしまうので、そういう意味で終了なので…

大統領一周年

歴史的な接戦を制して、政権交代を実現させてから一年。 スリランカは良い方向に進んでいるのでしょうか? まだ、なんとも言えないですかね。 頭が良いと見せたいのか何なのか、常に否定ばかりする「政権与党否定論者」が巷にあふれている昨今。 一年で可能…

小さな悩みを抱えています

今週の月曜日、夜中にパーティーをしていた若者グループに対して、近隣住民がクレームして、それに対し警察が出動。 エンビリピティヤでの話です。 この時、何が起きたのか詳しいことは不明ですが、パーティーに参加していたと思われる29歳の若者が、ビルか…

2015をふりかえる

2015年の統計情報が少しづつ出てきている。 そのなかで、交通事故死と自殺に関するレポートが目についた。 2014年から比べて両項目ともに減少はしているが、まだまだ2000人を大きく越える数字。 スリランカは昔から自殺が多く、日本、キューバと並べて比べら…

青空文庫は今年も豊作

2016年になって嬉しい事の1つとして、江戸川乱歩の著作権が切れたことが挙げられる。 小学校に通っていた頃の私は、基本的にあまり勉強はせず学校に行くのも体育と給食が楽しみだったアホガキでした。 学校で好きな場所は、体育館、体育倉庫、理科準備室、保…

スリランカ観光事情

アメリカの旅行情報専門雑誌「Condé Nast Traveller」によって、2016年にオススメする旅行先としてスリランカが2位にランクされた。 曰く「affordable, uncrowded and relatively unexplored」だと。 「お手頃で、混雑もなく、比較的まだ穴場」という感じで…

今年も変わらない人々

大晦日から友人宅に連泊している。 私、マウントラビニヤに部屋借りてるんですけどね、今回一度も寄ってません。 その友人ともう一人の宿泊客(ほぼ居候)とで、朝からタミルの店で食事。 駐在員さんである彼らがローカルの飯を食うとは、時代も変わったもの…

不養生によるダメージ

今朝はキャンディに帰る予定でしたが、年明け早々からサッカーをするというバカが8人も居るということで、ワタシも急遽参戦することに。 日本人学校でのミニゲーム三昧。 まだ酒が残っている感じで胸焼けもする。 ただサッカーが始まってしまえばそんなこと…