業務終了のお知らせ

今日で仕事終了。
(まだ)本当の意味での終了ではないけれど。
呼び出しされることは決まっています。


既に金曜日と土曜日に来てくれと言われている。
そうなると、終了する意味が無いのだけれど、次の仕事が始まってしまうので、そういう意味で終了なのです。


6月の半ばから初めて、9月末に終了する予定でしたが、結局年をまたいで1月半ばまで。
超ドバイ。
いえ、丁度倍です。


今回の仕事では慣れない仕事にも多く関わらせてもらった。
積算に関する事で言えば、ゼロからのスタートだった人間が、基本的な指示を貰えればなんとか一通りの形にできるぐらいには理解が進んだ。
これが将来的に何かの役に立つかといえば、なにもはっきりしたことは言えないのですが、出来無いより出来たほうが良いに決っている。
そう言う意味で、今回の仕事は色々と勉強になった。


来週からは新しい仕事です。
これも展開は不透明ですが、面白そうでは有るので、落ち着いたら報告します。


さて、ということでキャンディでの家族との生活もこれで打ち切り。
来週からはまたも国内単身赴任。
気楽で良いのですが、奥さんと一緒に時間を過ごすことができなくなるのは申し訳ない。
異論があるのは承知のうえですが、やっぱり家族は一緒にいてこそだと思うので。







家に帰ってきたのが16時過ぎだったので、何かしようにも仕方がない。
で、まぁのんびりする訳です。
日本は猛烈に寒い季節でしょうけど、スリランカは雨季が終わって気持ちのいい時期。
家の前に椅子と机を出して、コーヒーを啜りつつボーっとする。
我が家に於ける夕方の過ごし方として一番上等な奴です。
家の前からは、よその建物が視界に入らないようになっているため、目に映るのは木々や緑ばかり。
もう少し時間とお金に余裕ができたら、ここに前庭を作って、ハンモックでも吊るそうと思っている。
そのためのハンモックは既にカンボジアで購入済み。
2012年に結婚してすぐ日本に帰る用事があって一人で帰国したのですが、その時に寄って購入した。
あれからもう四年。
一度も使わないままスーツケースの肥やしです。
それか、据え置き型のハンモック掛けみたいのを作っても良いな。
金属プレートとか鉄筋とかを溶接してもらえば、意外と簡単に安く出来るのではないだろうか。
いつまでも使わずに仕舞っておくのも馬鹿らしいし、ちょっと設計してみようかな。
値段次第ですが、これなら増築とか待たずにハンモックに横たわれる。
やる価値ありかも。