2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好みパーティー

パーティーってほどではないし、いつものメンバーなので大げさなものではないけれど。 もんじゃ焼きもしました。 久しぶりに食うと旨いね、あれ。 関西人、広島県人がいたので、間違いの無い旨いお好み焼きが食べられたのが有難い。

年度末

明日は土曜日ですし、今日が年度内の仕事納めだった方も多いかもしれませんね。 我々は明日も仕事ですし、そもそもスリランカには「年度」という概念があまり無いので無関係ですね。 「年度」という概念が薄くても、四月から新しい法律が施行されるとかって…

シナジー

悪臭を放つ原因菌とリステリンのシナジー効果で、奇妙な臭いを放つスパイク。 どうやらリステリンは効かなかったようだ。 っていうか、今のスパイク。 スポンジが踵の部分に仕込まれており、フィット感が抜群。 しかし、そこが洗浄乾燥という段では裏目に出…

紫のリステリン

タイで買ってきた紫色のリステリンが家にある。 日本にも同じものが売っているのだけれど、日本のはフッ素が入っていないとかで、タイのリステリンは意外とお土産に良いとか。 そのリステリン。 水虫にも効くとか効かないとか。 私は水虫では無いけれど、ス…

注意事項

昨日の晩。 かばんの中に入っていたスパイクを取り出した。 またしても、臭さに卒倒するレベル。 夜中と、今日の午前中まで外で風を通したが、一向に治まる気配が無い。 また洗う必要がありそうだ。 その時には気をつけるべきポイントがある。 幾つかあるう…

バッデガーナで

先週は行かなかったので、昨日は二週間ぶりのサッカー。 先週からバッデガーナに会場が移った。 バッデガーナは、本来であれば我々のホームグラウンド。 まぁ、勝手に思っているだけだけど。 そのバッデガーナ。 人工芝になったのが去年の話。 この暑い時期…

太鼓の達人

初めてやりました。 まったく出来ません。 しかし、これは「リズム感」の問題ではないと思う。 じゃぁ、「何の問題なんだ?」と聞かれても、思いつかないけれど。 でも、なんか次にやったら出来そうな気がするんだから、「リズム感」じゃないと思う。

火鍋を出す店

マリンドライブ沿いの小さな中華料理店。 ここで、美味しい火鍋が食べられるということで、今日の夕食となった。 ボロッちい小さな店構え。 中も、それなりの感じ。 あんまり期待せずに食べたけど、うん、美味しい。 まぁ、新しくなった火鍋も美味しいから、…

歩き電話

オフィスにいる若い男。 電話が来ると、立ち上がって歩き始める。 こちらまでやって来て、くるっと廻って、戻る。 それの繰り返し。 声がやたらでかいので迷惑この上ない。 ホント、スリランカ人の声の大きさといったら・・・。 みんな耳が悪いのかもね。

プロテイン注文

前回注文したプロテイン。 受け取るのに一ヶ月以上必要だったので、次回分を早速注文。 5キロのパウチ。 一日に120gほど摂取しているので、40日で使い切る計算。 早めに注文しないと在庫が無くなるのです。 今回は50%オフのセール時に買ったので、激安。 …

春分の日が休みって

日本を離れた今になって思う。 いやゆる「春分の日」が国民の祝日になっている理由が良く理解できない。 というか、納得がいかない。 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」のが春分の日の趣旨だとか。 祝日にする必要性ある?

マルプージャー

昨日は結婚記念日。 今日は妻の誕生日。 そのお祝いにヌワラエリヤで買ってきたバラの苗。 薄紫と黄色のそれぞれに既に咲いた花ひとつと蕾がついていた。 我が家のブドゥピリミ(お仏像さん)に、その花をお供えしてくれたようだ。 妻のこうゆうところが愛お…

非常事態宣言の解除

昨日付けで、キャンディに出されていた非常事態宣言が解除された模様です。 解除されたからといって安全になる訳では無い。 非常事態宣言が解除されれば、例えば他県から応援で来ていた警官とかも帰されるだろうし、治安が良くなる要素はないと思う。 しばら…

庭仕事

久しぶりにゆっくり出来る日曜日。 違うな。 「ゆっくり」は毎週日曜に享受している。 自宅で「ゆっくり」ですね。 なので、庭仕事。 今回買ってきたバラとアジサイは、いじりません。 バラは移植を好まない植物なので、完全に移植場所を確保した後にやりま…

花で御機嫌伺い

バンダーラウェラからヌワラエリヤ経由でキャンディの家に。 ヌワラエリヤの手前で花の苗を売っている店が幾つか連なるエリヤがある。 そこで、薄紫のバラと黄色のバラ、あと青色のアジサイを購入。 結婚記念日と妻の誕生日のプレゼントだ。 家には赤色のバ…

やばいです

すっかり忘れてました。 来週の月曜日と火曜日、それぞれ結婚記念日と妻の誕生日。 先週、コロンボに行ったときに何か物色しようと思っていたのに、そのまま忘れたままでした。 どうしよう。 妻は「何も要らない」とかいう人なんです。 10月に日本に行った時…

フェイスブック再開

金曜日までには再開するといっていたフェイスブック。 日本を訪問中のシリセナ大統領がコメントをしたことで、金曜日を待たずに再開と相成りました。 みなさん、今なら「いいね!」し放題ですよ。

ホワイトデー

スリランカは(少なくとも私は)ホワイトデーとかやらないんで、無関係です。 今日の出来事といえば、「明日行われる月例会議のことを今日になって知らさた」ってことぐらいでしょうか? あ、あとWhatsAppが、今日の深夜から再び使えるようになるとのことで…

フェイスブック復活のお知らせ

まだですけどね。 金曜日までには接続が可能になるとのお知らせが政府から出されたようです。 フェイスブックからの技術者もスリランカに到着したようです。 というか、フェイスブックの技術者が居ないと接続を回復できないの? だとすると、そもそもどうや…

腰を負傷する

昨日のサッカーで、という訳では無い。 サッカーは無事に終わった。 初めて行ったタコベルでも問題は無かった。 友人宅での「桃鉄」でも、当たり前だが怪我する要素は無い。 夕飯の豪華な焼肉でも。 事件は今日の夜に起きた。 スパイクが生乾きで猛烈な悪臭…

送別サッカー

主役が一次会で泥酔したため、本日の参加が危ぶまれていましたが、無事の参加で一安心。 一安心ではありますが、結構なメンバーが重度の二日酔いを抱え、試合内容は決して褒められたものではない。 私も、もちろんですが二日酔い。 足元にボールが落ち着かな…

送別会

先々週もサッカー部の送別会だったのですが、今日も別のメンバーの送別会。 18時に開始され、19時には主役が泥酔というスーパーな流れ。 主役が一次会で帰らざるを得ない送別会は久しぶりだ。

レミオロメンの日

そんな日があるのか知らんが(無いでしょうね)、今日はレミオロメンの名曲である「3月9日」当日。 メンバーの友人が結婚するに当たって作った曲なので、本来は結婚を祝福する歌ですが、堀北真紀の主演するPVの影響か、卒業の歌としても定番になっている(た…

解除と再発動

キャンディに出されていた外出禁止令は一旦解除されました。 「解除したるから買い物でも行きなさい」ということらしい。 そしてすぐさま再発動されました。 いつまで続くのでしょうか?

ソーシャルメディア規制

国防省からの要請でスリランカでのソーシャルメディアへの接続が規制されています。 Facebook WhatsApp Twitter Viver You Tube Instagram 以上のソーシャルメディアへの規制が、現状で確認されています。 目的としてはデマやニセ情報の拡散防止、感情的煽動…

領収書が出ない

プロテインを受け取るべく、郵便局に行ってきました。 支払金額は4035ルピー。 イラつきますが仕方ない。 荷物を見ると、前情報に違わぬボロボロっぷり。 今回利用したMyProteinという会社は、荷物の包装に問題ありと聞いていた通りでした。 で、中身の問題…

夜間外出禁止令

キャンディの郊外、テルデニヤで暴動です。 情報が交錯しているので、本当のところは知る由も無いのですが、今の時点で私の聞いている情報を記します。 真偽のほどは判りませんので、悪しからず。 まず発端となったのは、こうした事件ではよくある小さな話。…

指輪物語

私の結婚指輪についてです。 結婚する前にサイズを測って作ってもらったのです。 スリランカでは男性は右手に指輪を嵌めるということを知らず、左手の薬指でサイズを測った。 結婚式当日。 右手だと知り「入るかな?」と心配したのですが、めっちゃユルユル…

一ヶ月ぶりにキャンディ

キャンディに帰ってきました。 やっぱりリラックスできます。 私の不在中に、数年前の大雨で崩れた裏庭を人に頼んで綺麗にしてもらった。 スロープになっていた部分がクリアになったので、土地が広がった気になります。

やっと来たか?プロテイン

一月に注文した奴です。 2月の8日にレターが来てからですら4週間ほどが経過しています。 で、5000ルピーほどを要求してくるスリランカの郵便事情に憤りを禁じえない。 税金ではなく、ハンドリングチャージとか。 舐めてんの? 次回の注文には、民間の宅配業…