2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大混雑でした

現地まで行って花火を見るなんて20年以上ぶりでしたが、悪くなかった。 あの音と振動は現地ならではだし。 あと、人が多く集まると日本人のマナーの良さを体感できるし、一部マナーのなっていない人は見た目にも表出するもんだなぁと改めて思った。 あと、一…

花火大会

今日は地元の花火大会。 コロナで開催が出来ていなかったそうで、四年ぶりとか。 普段でも三十万人以上が集まるらしいので、今年はさらに多いかも。 100万人以上も人出があるような大きな花火大会では無いけれど、人混み嫌いなのでワタシは専ら家のテレビで…

家庭菜園収穫

色々と随時収穫中。 今はカブ、ツルムラサキ、トマト、オクラ、大葉、シシトウ、空芯菜、春菊。 今後はエダマメ、落花生、大根、小ネギ、太葱、唐辛子も入ってくる。 ピーマンは終わった。 夏のこの時期はめぼしい苗が無いのですが、ピーマンを片付けた場所…

心肥大

ワタシの母は心臓弁膜症。 人工弁を付けているのですが、その弁が機能低下しているよう。 綺麗に閉じないので上手く血液が送れない。 それによって心臓が活発に働こうとして筋肉が分厚くなり心臓が肥大する。 高血圧の人も心肥大になりやすいと言われている…

受精卵凍結

先日10個の卵子を取り出した。 その内の一つは変性していたので使えない。 さらにもう一つは未成熟なので廃棄。 9個の卵子を受精させることになったとのことで、今日はその分化状況の説明を受けた。 正常に分化が進み桑実胚や胚盤胞まで進めば凍結するのです…

庭の土

雨が降らないので庭の土がガチガチ。 日差しも強すぎて大葉の葉が団子状に丸まってしまうほど。 朝一か夕方のどちらかで水を撒くのですが、一回では足りないかも。 エアコンも一日中つけっぱなしの状態。 妻も「スリランカより暑い」と言ってます。

指導係交替

妻に教えた「他の人のやり方も見たいです」という日本語を使う事もなく、今日は日本人に付いて仕事を教えて貰ったらしい。 何故かは不明。 マニュアルも無いような簡単な仕事ですから、数回こなせば一人で出来るようにはなる。 日本人に見て貰ったところ「上…

ストレス

妻が職場のグチを言う。 始めて三日。 まだ早いでしょと思ったけれど、どうも指導係のフィリピン人に問題がある感じ。 マニュアルの用意してない仕事で、指導係の裁量に任される度合いが高いのですが、どう考えても合理的で無い衛生的で無いやり方を指導され…

ドライブ

妻、今日は休み。 指導係のフィリピン人の出勤に合わせているとのこと。 明日は仕事だと言うので、買い物に出た。 近所の農協に行ったのですが、数年前に園芸用品専門になったと聞いていて、それはそれで面白そうだと思い出掛けたのですが、思ったのと違った…

無いものねだり

仕事がない状態では「早く仕事をしたい」と言い、いざ仕事を始めると「明日も仕事かと考えると嫌だ」と言う。 妻も同じでしたね。 人類、誰もが思うことなのかも。

妻の初出勤

妻のパート初日。 早めに出て余裕のある初出勤を目指したようです。 駅について電車を一つ乗り過ごしたとか。 それでも始業の30分前には付いて、ロッカールームやらの説明も受けれて丁度良かった。 指導係はフィリピン人。 英語が通じるのでありがたい。 初…

採卵

卵子を取り出す処置。 妻は言葉に不安があるのでワタシも立ち会うように指示された。 スリランカでは全身麻酔でやったもの。 ここでは麻酔無しです。 注射で感じるぐらいの痛みと説明されていましたが、実際そんな感じだったよう。 処置後の痛みもスリランカ…

エアコンの修理

水漏れが酷いのでとりあえずカバーを外してみる。 ドレインバンに水が満杯。 ドレインバンからドレインホースへの排出口が詰まっている感じはしないけど、カビは凄い。 外せるものは外して洗い、無理な場所はセスキ炭酸ソーダのスプレーで洗うのですが、その…

自室でもエアコン

昨日の暑さが今日も続いている感じで、我々夫婦の部屋でもエアコンを使った。 エアコンからの水漏れがヤバい。 長年使ってませんでしたし、排出パイプが詰まっているのかもしれない。 水の落ちる場所にガラスのボトル(容量1リットル)を置いておいたのです…

39.1度

今日、日本で一番暑い地域に豊田市が挙がっていた。 39.1度。 この暑さ自体はまぁあり得る話ですが、日本で一番暑い地域に豊田市がなったという話は寡聞にして知らない。 母親がエアコンを入れていましたが「なんか負けた気分になる」と言ってました。 熱中…

盲点

便利な世の中の盲点に出会った。 たまに行くモールには駐車場の各区画にセンサーが付いている。 車を区画内に駐車するとセンサーが反応し赤色のランプが点灯。 そして区画Aが満車になると、その区画への入口付近設置されている電光板の「満車」が点灯する。 …

灼熱

車を炎天下に駐車して一時間。 車内は焼けるような温度に。 景観の問題やコスト面での課題はあるでしょうけど、今日行ったのは病院でして、例えば熱中症気味で病院に行った場合に戻ってきて車内がこれではキツイよね。

採卵に向けて

卵子が順調に育ってきている。 排卵を抑えて子宮と卵巣を一ヶ月ほど休ませて、排卵誘発剤で一気に卵子を育てる。 ある程度育った段階で、卵子の成長の足並みを揃えるためと育った卵子が生理によって排出されてしまうのを防ぐ薬を打つ。 いま、ここです。 排…

あられ

ものすごい雷雨。 あられも降ってきて、ちょっとびっくりでした。 スリランカでは雷雨なんて当たり前ですが、日本での雷雨はなんか怖いと感じてしまう不思議。 スリランカでは雷による停電がすぐに起きるのに、なんで日本では停電しないのかも不思議。

カバンの名前

肩から掛けられるカバンを探す。 妻が仕事中に手順や分からない日本語を書き留めるメモ帳や、いざという時のグーグル翻訳に必要な携帯などを入れて置くためのもの。 病院で看護師さんが肩から掛けているような薄手の幅広タイプを探していたのですが、安くて…

パート決定

妻のパートが決まった。 なんにせよ、日本で生活する外国人としての基盤ができつつある感じがして、とても良い。 どこに行くにもワタシと一緒というのも良いのですが、自分しか持っていない日本でのつながりと言いますか、そうゆうのも大事。 黒い作業ズボン…

検査

不妊治療の検査。 血液採取してホルモンの状態を見ます。 まだ充分に卵子が成長していないので追加で4日ほど排卵誘発剤の注射をする。 また金曜日に検査してOKなら採卵日を確定します。 採卵日にワタシの方も採精して受精卵を作る。 そして、受精卵が上手い…

派遣の紹介

派遣会社から新しい仕事の紹介があったのですが、今は保留。 とりあえず、貸与された制服をクリーニングに出したので、それを受け取り返却するタイミングで話だけは聞いてみる予定。 なんか海外営業のサポートだとか。 翻訳、通訳、データ入力など。 一応は…

週末

週末が休みという概念は、ニートには無縁。 Everyday Sunday. 好きなだけ寝られる環境に戻った訳ですが、この一ヶ月で慣らされてしまった結果、普通に目が覚める。 起きて歯を磨きながら庭を見て、朝食。 新聞を読み、朝ドラを見て、また庭をメンテ。 優雅。

一ヶ月も経たずにニート

ニート脱出が一ヶ月も持たなかった。 お恥ずかしい限り。 安全靴、作業ズボン、作業用の長袖シャツ二枚。 もったいないですね。 また同じようなことを繰り返すのは面倒なので、不妊治療で通院回数の多いステージが終了してから就活しようかなと思う今日この…

これは文句言ってもいいよね?

結局、辞めることになった。 仕事中に事務所に呼ばれた。 派遣の担当者と工場の責任者、そしてワタシ。 最初に責任者が言う。 「仕事を始めて一ヶ月も経たないけれど、すでに三回の休みで来週の月曜日も休むとなると四回になる。ここまで休まれては私もかば…

なぜ?

派遣の担当から連絡があった。 派遣先の工場から「想像していたのよりも休みが多くて困る」と言われているとか。 休みの融通が利くってことで派遣を選んでいるのですし、最初に月に何回かは休むことになると伝えましたよね?と言うと、「それが月に一回とか…

2日行って休み

明日は病院に行くのでお休み。 このペースで仕事するのは最高。 まぁ、自分で日程を決められるわけでは無いので、なるがままですが。 明日からは排卵誘発剤を打っていく感じだと思う。 病院に行って注射を打ってもらうこともできますが、自分で打つことも選…

タイムカード

タイムカードの打刻がうまく行かなくて3日間ほど何も印字されていない。 分かっていたので事前に伝えてあったのに、結局は経理の人まで伝達されておらず、欠席扱いになっている。 なぜ? まぁ、後で修正してもらえるのは当然として、やはり2本の会社は安心で…

最初の収穫

6月頭に作った畑。 そろそろ間引きした野菜たちが我々の口に入る頃。 サラダ菜や春菊なんかです。 ラディッシュは少し小さいのを収穫してみましたが、味はしっかりとしていて、サラダの彩りに役立ってくれます。 ミニトマトは皮が硬いので煮浸しにしたり、ワ…