これは文句言ってもいいよね?

結局、辞めることになった。

 

仕事中に事務所に呼ばれた。

 

派遣の担当者と工場の責任者、そしてワタシ。

 

最初に責任者が言う。

「仕事を始めて一ヶ月も経たないけれど、すでに三回の休みで来週の月曜日も休むとなると四回になる。ここまで休まれては私もかばい切れない。私自身も不妊治療をしていて土曜日に通院してます。そういったところに変更したりはできませんか?もしこのままでは続けてもらうのは無理だし、仮に最初っからこんなに休むと分かっていたなら採用しなかったです」と。

 

そこで

「ワタシの見解を言っても良いですか?ワタシは最初の面談の時に休みが重要だという話をさせてもらいました。病院を決めてそのあとでここの仕事に応募していることも伝えて有りましたし、その条件で事前に連絡をすれば問題ないということでしたのでここに決めました。なので病院を変えるという選択肢は有りませんし、それで休み過ぎと言われるならここでは働けません」

 

責任者は言う。

インドネシアだかどこかでの生活が長くて休みに対する認識が少しズレてるのかもしれませんが、基本的には週に五日出てきてもらわないと困る。もちろん有給などを使ってもらうのは全く構いませんが、突発の休みは月に一回ぐらいだと思っていた。私も不妊治療には妻と一緒に通っているので、土曜日とかを利用できるのだと思ってました」

 

ここで思う。

駄目だこりゃ。

仕事を開始した翌日に病院で会社を休むと伝えてあった。

それは火曜日だし、なぜ土曜日だと思うのか?

自分の不妊治療の経験を普通だと思いこんで、私の話も聞かず事実も認識せず、終いには海外生活が長くておかしな人認定されとる。

遅刻も無断欠勤も、当たり前ですがゼロです。

事前に伝えれば休んで良いというから、可能な限り早く休みの連絡はしていたし。

 

これは無駄だと判断し、

「休みを優先して仕事選んでいると伝えてあったし、それが月に数回発生すると確実にお伝えしてあったはず。思い込みや勘違いとは言え、それは無理ですとおっしゃるのであれば、ワタシもここで働く理由は有りませんので、契約を解除していただいて結構です。次の人が来るまでなのか、今週なのか今日なのか?それとも午前中までで終わりですか?ここで決めていただければ助かります」

 

その流れで午前中で終了になった。

 

人の話を聞かず思い込みと自分の経験で決めつけて、挙句の果てにはこっちに常識がないような話をされるとは思っても居なかった。

休んでも月に一回だと思っていた?

 

そりゃそうよ。

普通はそうだよ。

だからこそ、こちらはプライベートな話をして休む理由があると伝えた。

月に一回ぐらい休むかもしれないんであれば、常識の範囲内なのですから殊更言わないです。

 

まぁ、良い。

そもそもが、妻と同じ場所で働ける可能性を考慮してここを選んだのだし、それで休みが取りやすいって言われたから決めた。

休みも取れず、妻が働くのも無理だと分かった今、ここで働き続ける理由はないと言えば無い。

 

三ヶ月以内の打ち切りの場合、制服や帽子はワタシの買い取りになると言われていたけど、それは派遣会社に買い取らせることが出来たし、クリーニングして返却するって話も、その方向で交渉するつもり。

 

昼で終わって帰ってきたら、その夜には派遣の担当者が次の仕事を紹介できると電話してきた。

最初から頼りない人でしたが、いい話を持ってくるのであれば聞く用意はある。

期待してませんが。