伝え方

昨日、ワタシの雇用契約にサインした上長と面談した。

引き継ぎして切りの良いところで月末に帰る予定で良いか?と言われた。

実際のところ引き継ぎはすぐに終わる。

けれど、チケットの変更や東京でのホテル手配、スリランカへのチケット手配などを考えると、あまりに早急。

契約上はスリランカまで帰国して契約解除なのですが、日本に帰国にして終わりにすることも可能。

スリランカに行っても、妻を日本に呼び寄せる準備をするのにすぐ日本に戻るので、それだと結局はスリランカから日本への渡航分の費用が自分持ちになるので、ちょっと保留ですね。

こちらは早めに退職の意志を伝えたのに、帰国一週間前というギリギリのタイミングで契約解除の時期を通知するとか頭にくる。

目前の週末を挟んで来週の水曜日には出国するとなると、チケット間に合うのか?

まぁ、この対応にはイラッとしましたが、早く帰りたいという気持ちもあるので了承。

すぐにチケット変更の依頼をして、様々な手続きに入る。

そんな中で今日。

「引き継ぎが早く終わるなら出国を29日にしてください」とメールを受けた。

時間もないので11/30以降で一番早いフライトチケットを依頼済み。

そこでこのメール。

ムカついたので「もう依頼済みなので早めに引き継ぎが終わったら有給で処理します」と伝えた。

よっぽど「思いつきで仕事するの辞めてください」と書こうかと思ったが、早めに帰っても良いよって伝えたかったのかもしれないと思い直した。

売られてるのかどうかも確定していない喧嘩を全て買い取る必要も無いですしね。

でも、この対応で綺麗に引き継ぎして帰ろうという気持ちも無くなり、まとめておいた引き継ぎ書類を渡すだけで良いやと思っている。

読めば分かるでしょ。

結局、ワタシと所長でやってた仕事を、人数増やして5人で回すらしいんで、どうとでもなるでしょう。

しかも外注業者にも委託するらしいし。

それでも出張ベースで入ってる人も多いから、どこまで舐めてるのか、、、。

ワタシとの引き継ぎもまだ始まっていない。

つまり現状把握をせずに場当たり的な対応で対処しようとしている。

いつもの事ですが、根本解決に至らず事務作業が増えて、限界が来て手戻りになる。

今、ワタシが把握している手続き上の問題は解決するのに最低でも4ヶ月掛かる。

しかも支店長が交代することになるので、次の支店長を指名してから再スタート。

同時並行でやるしか無いのも確かですが、それによる事務作業の混乱は考えただけでも恐ろしい。

出国日はチケット発券したので30日で確定。

明日から2日は週末で30日は移動日にするので、ここでの出勤は残り3日。

 

週末は餞別を頂いた親戚にお土産を買って、荷造りでもしよう。