2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月の生活費

今月の生活費が9500ポンドだった。 一日当たりで306ポンド。 日本円換算で2200円。 自炊が出来ない環境なので仕方ないけれど、外食費が嵩む。 美味しいから良いんですけどね。 自炊をしたらこれが圧縮できるのかどうか。 自炊といえば今後の住居も探さないと…

スリランカ予算案

スリランカの国会では新しい予算案が今日発表になっている。 11月が新予算の発表だった気がしますけど、それまでに国会で審議されて正式な予算として承認されるのかな。 今のところ目新しいものは特に無いですが、議論になりそうなものとしては「60歳以上の…

身売り

スリランカ航空の身売り話がやっと出てきた。 もう随分と前から誰もが思っていたこと。 株式の49%を外国の投資家に売るとか。 これで得られる利益1億7500万ドルはスリランカ航空の負債(つまり今の段階では国の負債)の返済と対外債務(国の負債)に回すとか。 …

そりゃそうなんだけど

スリランカのエネルギー担当大臣は国営の石油関連企業の業務は、現状の4200人ではなく500人で回すことの出来る業務だと発言。 そうでしょうね。 多くの国営企業や役場は人員を抱えすぎ。 今も公務員への支払いを削減する為に5年の無休休暇の取得を許可してい…

ブルーチーズ

100グラムで180円という値段は、日本で買うより安いか? ロックフォールなんかに代表される有名なブルーチーズではない。 ラベルを見たらエジプト産だった。 刺激は弱めでドルチェタイプと言って良いでしょう。 美味しかったです。 この値段で買えるなら、ワ…

贅沢と質素と

昨日は刺身定食を頂きました。 いつもどおりに一番リーズナブルな定食のラインナップである焼き塩鯖、さば味噌煮、唐揚げ、和風麻婆豆腐から選ぼうと思っていたのですが、その日の気分だった麻婆豆腐が無いと。 で、週末だしちょっと贅沢をしても良いかなと…

妻と電話

特に書くことでもないんですがね。 毎日やってるコトですので。 それにしても毎日してても話す事はあるもんで、一時間とかになるのが普通。 湯船にお湯を溜めてる間に電話してるのですが、充分に溜まって少しぬるくなってから入る状態。 ぬるめのお湯でゆっ…

食べすぎ

最近はちょっと食べすぎな感じ。 体重は調べてないので不明です。 ベルトの穴も変わらない。 でも、身体が重い気はする。 平日は歩くことも無いしメンテしないと体型の維持が難しくなるかもという懸念。 服が着られなくなるほどの体型変化は自分には起きない…

日本人という奴は

ワタシがビザを受け取るタイミングで、同行者がビザの申請。 一応、補足の資料として自分の経験をシェアした。 昨日の夕方に同行者のビザ申請が決まったので、急いで資料を作り今朝シェアする流れに。 自分の受け取りをやって(それも受け取り申請で、実物を…

スリランカの金利

妻と電話してて聞いた話。 あるファイナンス会社に預けていた定期が、あと少しで満期になる。 当時の金利は年利6.5%だったか。 今はかなり金利が上がっていて同じところで定期を更新すると17.5%とか。 しかし、別に利用しているファイナンスでは今週中に定期…

ビザ延長

エジプト入国時に30日のビザを受けた。 それも明日には期限切れ。 エジプトはビザには緩く(観光立国としては良いのかも)オーバーステイしても二週間までは罰則も罰金も無い。 それを超えても罰金さえ払えば問題なく出国できて、再入国にも何の問題も無い。 …

英語学習

英語の実力不足を実感している。 一応は海外で特定の業務を英語でこなす事が可能なぐらいのToeicの点はある。 が、実際には不十分だったようだ。 エジプト訛りに苦戦していると思っていたが、流暢なエジプト人の話す英語にも手こずった。 言いたいことも出て…

文章の裏表

【寓話的ストーリー】 あるところに70を過ぎたお爺さんが居ました。 未だ現役で仕事をこなし海外でも活躍するスーパーお爺さん。 パソコンの不調や慣れない外国の食事にも負けず、夜遅くまで仕事をします。 明日は日本への帰国の日。 フライトが遅い時間なの…

挨拶にスランプなし(松村邦洋)

今のホテルでシーツ交換の頻度が話題になった。 ワタシは毎日交換することに関して「必要ない」派閥。 でも、一緒に来たメンバーの殆どは「必要」な人。 基本的には今のホテルでも毎日交換してると思うのですが、本当に必要? 自分の家で毎日交換してる人がい…

レニー・クラヴィッツ

今は何をしているのか? ワタシの中学高校時代は、スーパースターでしたけどね。 なんか、英語の歌ってことで思い出したのが彼の曲。 ミュージックビデオに出てくる女性が本当に綺麗で、衝撃的だった。 そんな記憶。

案山子

日本の誇るシンガーソングライター「さだまさし」名曲は数あれど、最近の個人的ヒットソングは案山子。 ホントに良い歌。 敢えて歌詞は載せませんが、海外に居ると込み上げて来るものがあります。

どこでも面倒

そろそろビザの更新をせねばならない。 スリランカでは面倒な事の一つでしたが、エジプトでも同じ。 しかし、どうやらエジプトではオーバーステイの罰則が緩く、規程の罰金を払えばブラックリストに載るようなこともなく、次回以降の入国には何も影響しない…

スリランカは良い国

妻が言うには週明けからスリランカの公務員は週休4日制になるとか。 今週までは実質週休五日制だったんだと。 実際には週のうち2回は出勤2回は在宅ってことだったのが、3回出勤一回在宅になるのかな? スリランカの在宅ワークは、教員とか以外はほぼ休みです…

値上げ スリランカ

妻からの情報によると今月からスリランカの一般家庭の電気料金が75%あがるとか。 受益者負担という意味では、致し方ないとは思う。 低所得者は収入に対する支出(特に生活必需品)の割合が高所得者よりも大きい。 従って消費税の増税は税負担比率(負担額ではな…

散髪

そもそもスリランカで切る予定だった髪の毛。 急な日本帰国でスリランカで切ることが出来なかった。 店主が最近はいつも飲んだくれてたし、酔ってないタイミングで店に居る事が無かったので、切ってもらう事は叶わなかったというのが実情。 で、日本で切ろう…

エジプトは茶色い

雨の降らないエジプトは積もった砂埃が洗われずにある。 そう、それでエジプトの街全体が茶色く見える。 こんな感じ。 あるビルの屋上を写した写真がコチラ。 これで衛星放送が受信できているのか? 太陽光温水システムは機能してるのか? 疑問だ。

エジプトの一般的な食事

今日は一般のエジプト人が食べるようなものを。 ピタパンのサンドイッチです。 一つはフライドポテトとコールスローのサンド。 これはフムス(ひよこ豆のペーストかな?)。 3つ目はターメイヤというそら豆のペーストで作ったコロッケと、コールスロー。 ター…

スリランカも大雨

日本や韓国で大雨による被害が出てますが、スリランカも大雨続きだったようです。 我が家の隣の家は空き家。 長年メンテナンスがされておらず外観はまともでしたが、実情はボロボロ。 恐らくは雨漏りで梁が少しずつ腐っていたのでしょう。 真ん中で折れて崩…

食事

ちょっと高いなぁ。 でも美味しいし、雰囲気も良かった。 ナイルビューです。 夕焼けから夜になる時間帯は凄くキレイ。 人が増えるのは暗くなってからですが。 たまには良いですね。

エジプトに来て2週間

もう二週間。 早いなぁ。 全然マッチできてないな。 言葉が出来ないことの距離感というのは、やはり有るね。 実際には、それほどエジプトの人と絡んでないっていうことも確かですが。 ゆっくり慣れていこうとは思いますが。

サッカラの遺跡群

昨日はゆっくり休んだし、部屋の片付けをホテルにはお願いしたいので昼間は外に出る。 ギザの三大ピラミッドは、車での移動が結構な距離だし一人で行くには勿体無いので、サッカラに。 こちらは近くまで地下鉄で行けるし、最古のピラミッドってことで、まず…

カイロの和食処

今の宿泊先には和食処がテナントで入っている。 ということで、別に和食に飢えているわけでは無いのですが、最初の一ヶ月は特に我慢しないで生活して「何も考えないで生活すると一ヶ月の予算はこれぐらい」って言うのを掴むのも良いと思った。 物価になれる…

夕方のナイル

ホテルの部屋からナイルが見下ろせる。 大きな中洲の東側にあるホテルのリバービュー。 良い。

スーパーで晩ごはん調達

仕事終わりで買い物。 歩いて10分もしないぐらいのスーパーに。 ぶらぶらしてたら海苔が売ってるのを見つけた。 大判10枚で700円とか。 なかなかな値段。 バゲットが安かったので晩御飯はコレで。 パストラミビーフとチーズのスプレッドを買って、800円ほど…

何が来るのか

事務所の近くでお昼ごはんの食べられる店を探す。 先日は牛肉ケバブのラップを提供する店を訪ねたが、なんせ歩くのには遠い。 近所で探したら、鶏肉ケバブで同じようなものを出している店があった。そして今日は地元民で賑わう店を調査。 言葉が通じないし英…