どこでも面倒

そろそろビザの更新をせねばならない。


スリランカでは面倒な事の一つでしたが、エジプトでも同じ。
しかし、どうやらエジプトではオーバーステイの罰則が緩く、規程の罰金を払えばブラックリストに載るようなこともなく、次回以降の入国には何も影響しないとか。
入国ビザは日本人ならオンアライバルで取得出来て25ドル(30日有効)。
まぁ、妥当な値段。
これが、延長となると100ドル。
しかも一ヶ月でも三ヶ月でも半年でも同じ値段。
一ヶ月の不法滞在に対する罰金はビザ取得費用よりも安く、これだとビザ申請するインセンティブは発生しない。
ワタシの場合は六ヶ月なのでビザをとった方が安いんですけど。
それでも例えばエージェントに頼んで手数料を払うとしたら差額は数千円。
難しいのは半年で申請しても三ヶ月しかくれないこともあって、そうなるともう3ヶ月分のビザをとるのに倍額払わねばならず、これだと罰金のほうが安くなる。


家を借りるのにビザが必要になるかも知れないし、まぁ取得するしかないんですけどね。