2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいカフェ

コロンボのホステル近くに新しいカフェが出来てます。 歩いて5分もかからない。 マリンドライブに出てキールズ方面に歩いて行くとあります。 『WAVES』 平日はAM6:30〜PM10:00。 週末はAM8:00〜PM10:00。 だったと思う。 内装もシンプルにまとまっていて…

お客様です

まぁ、俺に会いに来るわけじゃないけれど。 グァテマラ時代の同期が業務出張で来スリ。 3月1日に到着。 仕事で飛び回るらしいので、会える可能性は4日の夕御飯時のみ。 会えるといいな。

降りかかる火の粉

コロンボに居ます。 たくさんのランカ人を乗せたバスというのはドラマの宝庫。 喜怒哀楽。 様々な表情を見せてくれます。 最寄の町ピリマタラーワからバスに乗ってコロンボに。 バスは超満員であいてる席は最前列の補助席のみ。 補助席はすわり心地が悪くて…

意外なところで出会うと運命を感じる

今日は食品の講習会。 長ネギのスープと長ネギのかき揚げを紹介。 風邪気味で鼻が効かない。 スープは作り方を間違えるし、味付けも正直適当。 だって味わからないんだもん・・・。 かき揚げは、評判も良くオススメ。 といっても今回も米粉での作成。 ネギを…

旦那のお帰り

大家のナヤナ。 彼女の旦那であるクマーラは韓国に出稼ぎに行っていた。 そのクマーラがつい先日帰国した。 シンハラ語の話せる俺にも英語で話しかけるところなんかは外国帰りのランカ人そのもの。 トランジットで成田空港にも寄ったらしく、日本は凄いと連…

スリパーダこぼれ話

登頂をあきらめ、日の出を登山道の茶屋で拝んだ。 下山途中に、この写真を撮っていた時のことだ。 どんな構図で撮影すればいいのか・・・。 朝日に照らされるスリパーダの美しさを写真に収めたいと思い、 いろいろ試して撮影していた。 そこにランカ人登場。…

二度目のパン

日曜日にゆっくり休んだお陰で、かなり体調は回復した。 本来ならば昨日任地に帰る予定だったけれど、用事を済ますことが出来なかったので一日ずれ込んだ。 予定の時間まで、暇になってしまったのでパンを焼く。 今日は惣菜パンに挑戦。 チーズとチョコとベ…

久しぶりに風邪

年が替わって初めての風邪。 久しぶりに本格的。 熱、咳、鼻水、鼻づまり、倦怠感などなど。 しっかりと風邪。 だるい体を引きずりながらもご飯は食べる。 ほんとに体が重い。 でも、安心している。 こんだけあからさまに風邪の症状が出ていれば、デングでは…

米粉でパン

久しぶりに試作。 米粉100%で作り始めたけれど、想像以上にベトベト。 これはいきなり失敗の可能性大。 しかたないので、小麦粉投入。 50%米粉パンに変更。 それでも発酵が上手くいかない。 スリランカの小麦粉は中力粉だしなぁ・・・。 インディカ米…

月夜の晩に

登山開始は丑三つ時。 街灯が山頂までの道を示してくれている。 山頂での丑の刻参りは無理だけど、藁人形の代わりに鐘を打つことは出来る。 スリパーダの頂上には鐘が吊るしてあるのだ。 登った回数のみ鳴らすことを許された鐘。 初登頂なら一回、二回目なら…

卒業登山

仲良くさせてもらっているJICAの職員さんの任期がそろそろ終了するとか、しないとか。 サッカー部員なので、兎角交流が多く毎週のように顔をあわせている。 彼の任期満了を記念して、彼自身の企画によりスリパーダ登山が決行される。 自主独立の気風に溢れて…

そしてピリット

一日中カマドの前に居た。 身体が煙臭い。 今日覚えたスリランカ料理。 ・カツオのカレー2種 ・ジャックフルーツのカレー ・カツレット(ランカ風コロッケ) ・小エビのデビル 小エビを下茹でした時の茹で汁を捨ててしまうことに抵抗を覚えた。 スープや他…

明日もまたピリット

先月の終わりに一晩中お祈りを続ける仏教行事というか法事に出た。 ピリットだ。 明日もまたピリット。 大家のお父さんの法事だ。 ピリットには大量の食事が供される。 その準備に大家の妹も、クルネーガラという街からやって来た。 8歳の子供も一緒に来て…

vsイングランド&韓国

ミニワールドカップに向けて徐々に調子を上げてきている我がチーム。 今日はイングランドと韓国を混じえての練習試合。 日本vsイングランド 韓国vsイングランド 日本vs韓国 そしてもう一巡。 最初の一巡は20分。 二巡目は15分。 1チームあたりトータル…

明日は練習試合

毎週やってる日曜日のサッカー。 普段は朝の8時から2時間、日本人チームでの練習をやっている。 3月6日にミニワールドカップを開催するので、それに向けての練習だ。 明日は久しぶりの練習試合。 対戦相手は韓国とイングランド。 それぞれミニゲームを2回ず…

残念だ

この前の予想が外れた。

通勤途中に寄る店

何も無いけれど、のんびりとお茶が飲める。

測量

我が家から獣道を通って、まともな道に出ると測量をしていた。 道を直す話が出てたから、その為の測量みたい。 全面的に補修するのだろうか? そうでなければ測量の必要は無いよな。 いつものように、穴の開いたところにアスファルトを流し込んで終了にはし…

スリランカは今日も祝日

Natioanl Dayという事です。 独立記念日ですね。 1948年のこの日に、イギリスから独立しました。 パレードの類がそこかしこで有りましたが、意外と地味。 店は休みになりちょっと困る。 スリランカは祝日が多い。 ギネスブックにも載っているとかいないとか…

ホテル戦争勃発

コチラの記事。 シャングル・ラ ホテルズ&リゾーツは、2014年、スリランカに進出すると発表した。ホテルの建設予定地はコロンボ内に位置するゴール・フェース・グリーンで、既におよそ6エーカーの土地を買収した模様。この場所には、各種ブランド店やデラッ…

日焼けの処置

顔がヒドイ。 いや、造りじゃなくて肌の方ね。 スリランカの子供に『スドゥ マーマ(白いおじさん)』と呼ばれていたのに、週明けにホストマザーに 「どうしたの?すごく黒いわよ」と言われた。 ランカ人に言われるとは・・・。 黒いだけなら良いのだけれど…

残り8ヶ月という時期

なのに、やる気が出ない。 基本的に俺のやる気は、打たれ弱い。 そして飽きっぽい。 上手くいかないと萎えていくし、面白くないと続かない。 ここらで新しく動き出さねば。 足元がぐらつく。 そう、こんな感じ。