2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳です

いやぁ〜自分でも違和感ありますね。 40歳ですわ。 えぇ、解りますよ。 毎年1つずつ歳は増えていくわけで、死なない限り年齢は加算されてくんですから、1976年に産まれた私は今年で40歳になるのが当たり前。 たまには「永遠の19歳」とか言ってる人も居ますけ…

引越し準備

来週からコロンボ生活。 色々と準備しなければならないはずですが、何もしていない。 というのも、次に住む所は以前(ネゴンボ)のような何もない一軒家ではなく、間借り。 なので、家財道具も全て揃っている。 冷蔵庫、洗濯機、ガス台、炊飯器、鍋など、家…

海苔の佃煮

私、ごく控えめに申しましても、海苔の佃煮が大好きなのであります。 いわゆる「ごはんですよ」的な奴です。 御飯のお供にはこれ以上のモノは無い、と言っても過言ではない。 一番好きな食べ方は、卵かけご飯の醤油代わりに使う食べ方。 日本から友人が来て…

仏教解説(デーワーレ)

昨日の続き。 日本における信仰の対象は昨日の部分で終わり。 で、スリランカではどうなっているかというと、基本的には仏陀のみ。 ここで言う仏陀とは「釈迦仏」のこと。 バラモン教から独立して今の仏教を生み出した存在です。 大乗仏教と上座部仏教の違い…

仏教解説

昨日、デーワーレという言葉をさらっと使いましたが、実に説明しづらいものの一つ。 簡単に言ってしまえば「祠」とか「社」といった感じなんでしょうけれど、ざっくり言うとインドに起源を持つ神様を祀った場所。 しかし、インド、スリランカ、日本とそれぞ…

お守り

あんまり日本では身につけたことがない。 かばんに付けたりする分には、そう気にならないのですが、ネックレスとかそういった形状だと、気になる。 出来るならば、身体に余計なものは纏いたくないのです。 大学時代の寮祭ではミサンガのようなものを手作り実…

何年ぶりかで

同期と先輩隊員という夫婦が来スリ。 日本を発つ前にリクエストがあれば、と言ってくれたのでユニクロのパンツとマヨネーズをお願いした。 てっきり、それだけをお土産として持ってきてくれるものだと思っていたら、アホほどの日本食。 彼らの荷物の四分の一…

NHKのある生活

友人の家ではNHKワールドが視聴できる。 いいですね、日本のテレビ番組。 たまに見るとやっぱり面白い。 まぁNHKなんで、面白いというのは興味深いという意味です。 スペイン語入門みたいのがたまたまやっていたので見てましたけど、意外と言ってる事は解る…

オシゴト

通訳としての仕事。 といっても、次からお世話になるところです。 本来の契約は10月からなのですが、その前にちょっとした用事で通訳です。 夕方に終わって、友人宅に戻る。 明日、滞っている荷物の引受をしたいと考えているのですが、どうなるか。 税関だか…

マエノリ

明日、ちょっと通訳の仕事が入っているのでコロンボに前乗り。 いつもの友人宅に泊めてもらい、久しぶりにチアーズへと。 まだライオンの瓶とかカールスバーグとか無くて、ライオンの缶のみ。 大雨からこっち、ビール工場が本格始動せず、ライオンの缶だけし…

急な思い立ち

スリランカ同期と一個先輩という夫婦がスリランカに遊びに来ると連絡があった。 23日から二週間ちょっとの予定とか。 明々後日です。 急だなぁ。 っていうか、良いねなんか。 思い立ってスリランカにすぐ来れるというのは素晴らしい。 例えば私が日本やタイ…

KCCのフードコート

KCC(Kandy City Centre)の四階に出来たフードコート。 ずーっと空きスペースになっていたけれど、そこにバーガーキングが出来たのは1年ぐらい前でしょうか? そして久しぶりに行ったら、フードコートが完成していた。 フードコートエリアに入るには、パス…

あいも変わらず

庭仕事です。 腰が痛い。 一日中かがんでいるので仕方ないのですが。 我が家と、隣家(関係が良好な方)の間にちょっとしたスペースがあるのですが、そこの片付けです。 昔建っていた家を壊した時に出た残骸を山にして放置してあるので、せっかくのスペース…

新たな悩み

面倒事が片付いてアリガタイ一方で、新たな悩みが発生している。 ここに書くことが無いと言うのが、その悩み。 なので、適当に昨日読んだモノについて。 日本に行った時には本を買って帰ることもありますが、最近は有料でダウンロードできたりするので、重い…

ポヤです

8月頭から一ヶ月以上を無駄に過ごしたのですが、それはそれ。 無事に解決したのだから、終わったことは頭の中からうっちゃって、気分を一新。 次の仕事が始まるまでの間は休みなのですが、不妊治療も進めたいし、実はあんまりのんびりする時間もない。 今日…

久しぶりに寝られた。 面倒事が解決して、心の引っ掛かりが無くなるというのは大事。 コロンボ港に留め置かれている荷物に関しても目処がたったし、今日は何も予定のない日となった。 ですが、地元でお世話になった人たちにはお礼をしなければならない。 こ…

第二回 調停(監督署)

ネゴンボからウィールが来た。 警察での荷物引き渡しを、労働監督署での調停と同じ日に設定したのです。 そうすれば、荷物を持っていくのと同じウィールで、我々夫婦もネゴンボに向かえますから。 14時からの監督署での調停を前に、12時に警察署に。 時間を…

荷物受け取り3

今日はコロンボ。 先週の終わりに完了できなかった手続きの話。 書類を税関の倉庫に持ち込んで、現場の人からサインを貰わなければならない。 現場と言っても、責任者トップ2からのサインなので、ソレさえ取れれば万事OK。 倉庫エリアは一応セキュリティー…

警察での調停

朝4時のバスに乗り込んでネゴンボに向かう。 目的の警察署に着いたのは08:45。 来訪の事情を伝えると、「今、内部の講習会をしているので二時間ぐらい待ってもらうと思います」と言われた。 09:00に来いと言っておいて、この対応。 不穏な空気を感じます。…

相談という名目

朝、9時にもならない時間。 警察官が我が家を訪ねてきた。 ネゴンボ方面の警察署からの呼出状を、カドゥガンナーワ警察の人が届けに来てくれたのです。 見ると、12日の09:00に出頭せよと書いてある。 昨日の今日で、早速呼び出しが来たのは有難いのですが、…

警察に相談

朝から友人の家に行く。 地元で政府系の仕事についている飲み仲間だ。 協力隊の隊員の時からの付き合いなので、もう長い。 彼にいわゆる「盗難事件」について警察に相談しに行くので、知り合いを紹介して欲しいと頼む。 彼は顔が広いことが自慢なのだ。 一緒…

荷物と別件で警察

友人宅に泊まらせてもらって、今朝は10時に出掛ける予定だった。 昨日の業者さんの業務時間が10時かららしいので。 主人の居ない家で、一人のんびりとコーヒーを飲む。 すると携帯に電話。 市外局番がニゴンボだ。 電話にでると警察から。 警察(以下P)…

荷物の受け取り

以前の仕事でご一緒した日本人専門家。 彼がスリランカの政府組織に私物を寄付すると言って、何故か私宛に荷物を送ってきた。 私を経由して寄付してくれと。 手間賃は振込済みなのでとかなんとか。 直接相手側に送りつけしまうと通関などの手間が発生するの…

第一回 調停(監督署)

14時からとのことで、妻と早めにニゴンボ入りしてランチ。 といっても、手元のお金が少なくなってきているので、ちょっとしたパンを買って、ビーチで食べるだけですが。 労働監督署には13:45ぐらいに着いた。 相手はまだ来ていない。 担当の係官を探すが今…

妻への影響

昨日の分で書いてますが、仕事をクビになっています。 7月分の給与(もしくは委託料)も支払われていないので、家計が苦しくなってきている。 明日の労働監督署での調停で支払いがされなければ、定期預金を切り崩す必要も出てくるかもしれない。 妻は不必要…

概略を書きます

10月から仕事を変える。 その経緯を簡単に記すとしよう。 1月11日から仕事を開始した。 General Managerという肩書で企業のお助けをするのが仕事だった。 給料はそう高くはない(今までで一番低い)が、利益を伸ばせばその分は私の取り分にして良いと。 契約…

携帯新調

昨日から携帯の調子が悪い。 SIMを認識してくれないどころか、SIMに対してエラーが発生してエラーメッセージが繰り返しポップアップするので何も出来ない。 以前水没させてしまったので、その影響が出てきたのかもしれない。 一度水に浸かると、どんなに乾燥…

ミンハン

久しぶりに来ました。 「庶民の中華」とでも呼ぶべき存在。 薄汚れた壁。 雑な店員。 でも味は良いし、値段も比較的安い。 ご一緒したのは次の仕事でお世話になる方たちと、スリランカでずっとお世話になっている御家族。 そう、10月から仕事が替わります。 …

花壇整備

相変わらずの庭いじり生活。 何年も前に作った花壇(という名の無法地帯)。 当初は、ある程度綺麗に維持されてたのに、いつの間にかジャングル化。 家の正面にあるということをお義母さんは理解していない。 良かれと思ってなのでしょうが、落ち葉を集めて…

防災の日

1923年の9月1日に関東大震災が発生した。 死者行方不明者が10万人を超す、未曾有の災害でした。 ちょうどその日に母方の祖母は産まれました。 今日で93歳です。 毎年のように起きる災害。 最近でも、熊本の地震は記憶に新しいし、直近では北海道でも台風によ…