2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデイ肉まん

36歳に突入しました。 今まで支えて下さった方々、ありがとうございます。 これからも、どうぞよろしく。 近所の人も呼ぼうかと(ほんの少し)思ったのですが、 色々と面倒事が絡んでいるので辞めました。 叔父さんと姪っ子二人を招待して、小さいパーティ…

火種は常にくすぶっている

不覚にも、楽しみにしてくれている人が居るようなので、 新しく嫁姑問題のカテゴリーを設けた。 こういった内容に興味有る方は、カテゴリーリストから 記事に飛んで下さい。 今月の26日は、義理の父の5周忌。 そして明日は、ワタクシの誕生日。 そして本日は…

雨ふらず

雨が降らない。 まぁ、個人的にはヒルも出ないし、 それなりに快適なので良いのですが、 農家さん、大丈夫でしょうか。 近所の田んぼだけでなく、この辺りでは一つも米が作られていない。 水が無いからだ。 農家支援策として、少し前に一農家あたり6000ルピ…

シッシャッテ

スリランカは、のんびりした国のように見えて、実は学歴社会。 最初の選抜は、小学校5年生の時に行われます。 それがシッシャッテと言われているモノ。 Grade 5 examとも呼ばれている。 5年生の時に、学習到達度の確認試験が行われ、 その点数によって進学…

ノリタケ再び

うちの奥さんが、ワタクシ愛用のマグカップを破壊してくれた。 中国製の安物なので、それは別に良いのだけれど、 それ以来、俺のマグカップはキャラクターの描かれた、 ちょっと愛着を持つには難ありのシロモノに取って代わった。 ワタクシの誕生日も近いと…

にくまん

無性に肉まんが食べたくなって、作った。 実は現在、天然酵母を起こしているのだが、 未だ発酵不足な上、パッションフルーツの天然酵母なので、 そんな爽やかな香りが肉まんに出てしまうと気持ち悪いので、 イーストは使わず、ベーキングパウダーのみで作っ…

久しぶりに外出

やっと体調が良くなり、久しぶりに外に出る。 奥さんと買い物だ。 スリランカの最上級スーパー兼ホームセンターであるアルピコ。 といっても、日本のローカルスーパーの足元にも及ばないが。 コーヒーが切れていたので購入。 名古屋でIトウ氏と買い物に行っ…

久しぶりの再会

スリランカ同期が訪ねてくれました。 Uの氏です。 他の同期からのもあわせて、両手で抱えきれないほどのお土産。 ありがたい事です。 急な日程変更で、予定していたスリランカスイーツ攻撃は 不可能になってしまったが、フットバスでお出迎えさせてもらいま…

ドダンワラ

家からバスで10分。 ドダンワラのデーワーレに行きました。 デーワーレって、なんですか? 良く分かりませんが、ヒンドゥーの寺院ですかね。 奥さんに聞いても要領を得ないので、確信的なことは書けないのですが。 まぁ、古くからある寺院でして、 この近…

犬の秘密

スリランカとはなんの関係もありません。 今日、うちのお犬様を洗った。 小さい頃は泥まみれで帰ってくることが多かったらしく、 よく洗っていたらしい。 だからなのか、全く嫌がらず、 途中でブルブルと身体を捩って水を飛び散らすこともなく、 とても素直…

ナイフ

まだ体調が完全ではない。 朝晩に咳が止まらず、充分な睡眠が取れない感じ。 そんな中、時間だけはあるので、 ちょこちょこと小物の修理なんかをしている。 今日はナイフ。 お義母さんが料理中、カマドにかけた鍋の中身をこのナイフで混ぜ、 そのまま放置し…

アーッパ

アッパーなのかアーッパなのか・・・。 多分、後者だと思われるが、どうでしょう。 好きなスリランカ料理の一つです。 ココナッツウォーターに砂糖を加えて天然酵母を起こすとかなんとか。 これが面倒ならば普通のイーストでOK。 これを米粉に混ぜて、一晩置…

その他、いきものたち

うちのセキュリティー。 仕事に忠実です。 毎夜、ワンワンと吠え立てて、睡眠妨害が酷いのは我慢します。 そのセキュリティーが発見した侵入者たちを紹介。 まずは陸オオトカゲ。 結構な大物です。 1メートルぐらいはあったな。 ノソノソと歩くイメージでし…

リスも色々

スリランカでメジャーな動物といえばゾウ。 ですが、一番身近な動物はと言えば、リスです。 どこでも見られます。 前の家でも四六時中カサカサと音を立てていたし、 天井裏では毎夜大運動会が開催され、 時としてベッドの上に子リスが降ってくる。 今の家で…

その他 古物

シリーズ的に書いてきましたが、最終回。 こちらは木炭を使用するアイロン。 まだ現役で使えます。 普段は電気式のを使いますが、計画停電の際には活躍してくれました。 こちらはオイルランプ。 錆びてボロボロ。 これはちょっと使えないかな。

アンティークの品

ここ2日ほど、ちょいと古めかしい物品について書いてきた。 今回は、お皿です。 青一色で絵付けされた陶器。 所々ヒビが入っているが、まだ十分使用に耐える。 これは、亡き義父の祖父が使っていたという一品。 裏を見ると、こんな感じ。 残念ながらアンティ…

SINGERミシン

我が家にある年代物のミシン。 サビが浮いてて、ちょっとこのまま使うには難あり。 お義母さんに頼まれたので、ちょっとお手入れ。 全体的にくたびれ感が滲みでております。 天板を下ろして、まずは脚部のメンテ。 と言っても、ブラシで埃を落として、油で磨…

亡き義父の絵

奥さんのお父さん、つまり義父は既に他界されている。 義父は美術を学び、フォトグラファーを生業としていた。 その義父が学生時代に描いたというブッダの絵がある。 なんだか、味のある絵だ。 そして、義父が仕事で作成した写真。 依頼者がお金も払わず、取…

アーユルベーダティー

「なんだか体調があまり良くない」 そんな事を軽く口にした所、奥さんがハーバルティーを作ってくれた。 コリアンダーシード 生姜 にんにく Katuwelbatu = wild eggplant Pathpadagam Veniwelgeta よく判らないが効きそうではある。 スリランカのどこでも売…

仕事量

今日の仕事量を写真で表現してみたい。 まずはこちら。 この量の薪を作ると、副産物として焚きつけ用の小枝が大量に発生する。 それがこちら。 あと、以前に木を伐採した際、 作業のジャマだということで、近くに生えていたコーヒーの木も切られた。 10年ほ…

コロンボ食事情

昨日は試合後に、帰国間近のA見隊員と短期のYちゃんとで 御飯を食べに行った。 サブマリンを食べに、コルピティアまで出かけて行ったが、 目当てのDineMoreが超満員。 そこで、すぐ隣にある中華料理屋さんへ行くも、 「あれ?営業してる?」 客が一人も居な…

送別試合

書き忘れました。 昨日のダイアリーで紹介したお店には、 キャンディで活動する隊員たちと行って来ました。 新隊員さんの歓迎会。 そして自分のお帰りなさい会も一緒にやってくれた。 感謝です。 「キャンディ会」をケゴールでやるというのも、新鮮でした。 …

CHANNA

少し前に「きな粉と黒蜜のアイスクリーム」が食べられる店があると聞いた。 ネットを駆使して調べたが、ケゴールの近くらしいという情報を掴んで、 そこで終わってしまった。 その後、コロンボにあがる際に目を凝らして探した結果、 簡単に見つかった。 目を…

計画停電終了

先日、計画停電の話を書いたばかりだが、 どうやら、それも終了したようだ。 最近の雨で貯水量が増加したのか、 火力発電が通常運転を再開したのか、 理由はわからないけど。

ウェリタラパ

今日は、ランカの甘味を紹介。 あんまり、甘いモノは好きではないけれど、 これだけは食べられる、という素敵な話ではない。 例によって、これもあんまり食べたいとは思わない。 先日紹介したピットゥ。 あれの生地をそのまま流用してつくります。 ぼそぼそ…

ipod shuffle

スリランカのバス移動で欠かせないものは、音楽。 バス内でのランカミュージックほどウザいものは無い。 そしてバス内で話しかけてくるランカ人ほどウザい奴も。 残念ながらノイズキャンセリング機能が無いので、 かすかにランカミュージックは聞こえてくる…

計画停電

日本の特に関西地方に住んでいる方々。 この夏はどうだったんですかね? 計画停電ってあったの? スリランカでは、ここのところ毎日のように計画停電。 午前11時30分から夕方まで。 遅くても18時には必ず回復する。 というのも、お寺から大音量でお経をなが…

来訪者

コロンボ逃亡の疲れを引きずっていたので、今日はのんびり。 奥さんは買い物。 俺はダラダラ。 そんな最高のひとときを来訪者が邪魔をする。 いつだってスリランカはこうだ。 お義母さんの話し声が聞こえる。 いつもより、いちおくたーぶは高い声。 警察の方…

公職選挙法違反

スリランカでは選挙は一種のお祭り。 普段は何の役にも立たないような奴のところにも、 立候補者が挨拶に来るし、 今の大統領のアレが駄目だ、なんて話してればインテリに見えるし、 頼まれごとも増えるので暇も潰せる。 そして何よりも食い物が手に入る。 …

コロンボに逃亡

家で色々と仕事をしようとすると邪魔が入る。 犯人は奥さんです。 最近は雨が多く、それに比例してヒルが発生中。 アレルギーのあるワタクシを心配してなのでしょうが、 外で作業しようとすると、止められる。 泉に水浴びに行くのも止められ、正直言って面倒…