ドダンワラ

家からバスで10分。
ドダンワラのデーワーレに行きました。


デーワーレって、なんですか?
良く分かりませんが、ヒンドゥーの寺院ですかね。
奥さんに聞いても要領を得ないので、確信的なことは書けないのですが。


まぁ、古くからある寺院でして、
この近所の連中は、年に一度、ペラヘラ期間中にお参りに行くそうな。
ペラヘラ終わってますけどね。


ペラヘラってスリランカ仏教の重要な行事だと思っていたら、
元々はヒンドゥーの神々を祀るお祭りだったみたいね。




で、まぁ、話を元に戻すと、
そのデーワーレに行ったわけです。
サトウキビと6種類以上の果物をお供えするのが、ここのしきたりらしく、
我が家からも、サトウキビ、パッションフルーツ、グァバを持ち出し、
足りない分は、出店で購入した。


サトウキビの半分はゾウさんに食べてもらい、

あとは祈祷してもらって、まわりの参拝者に全て配る。
これはお決まりらしく、全て配らなくてはならない。
勧められた側も、断るのは良くないことのようで、
あっという間にお盆から無くなる。


自分たちの祈祷を終えて、本堂を後にすると、
大きな祈祷をしているところに遭遇。
地元の若者達がお金を出しあってお供え物を買ったらしい。

果物の種類が1000種類とか言ってたけど、
どこからそんなウソが出てくるんだ?
そして、真に受けるお義母さん。


いつも思うことだけれど、スリランカのお参りとか、意味ない。
死後の安寧は仏陀に、現世利益はヒンドゥーの神様に。
それは良いんだけど、子供をもみくちゃにして、
我先にと御利益を求める自分勝手なやつらに、神の御加護は来ないのでは?