犬の秘密

スリランカとはなんの関係もありません。


今日、うちのお犬様を洗った。
小さい頃は泥まみれで帰ってくることが多かったらしく、
よく洗っていたらしい。
だからなのか、全く嫌がらず、
途中でブルブルと身体を捩って水を飛び散らすこともなく、
とても素直に洗わせてくれた。


あの独特の犬臭さが、少し治まった。


で、疑問が湧いた。
犬の嗅覚が人間の一万倍とか百万倍とかってホント?
100万倍もの嗅覚があったら、
別の犬のケツとか嗅いで、卒倒しそうなものなのに・・・。







で、色々調べてた結果、なんだか納得してしまったので、
書くことが無くなってしまいました。


うーん、動物って不思議ですわ。